すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

40代の♀です。
骨の病気で飛んだりハネたり等激しい運動に対する制限があります。
昨年、薬の副作用ですごく太ってしまいました。
骨にも負担がかかるのでよくないと思い、食事制限などで少し痩せました。
でも、腹部の皮下脂肪がなかなかとれません。
あまり背骨や腰骨に負担のかからない方法で、自宅等でできる 効率的にお腹の皮下脂肪を一掃する方法はないでしょうか?

• 質問者:ウニマロ
  • 質問日時:2008-02-21 09:40:07
  • 0

並び替え:

看護師をしていた者です。

まずは 薬の副作用のほうから 考えてみたいのですが、この薬はどれくらいの期間服用して、量は 減らしてきているのか それとも多いままなのか
今後の見通し つまりこれから減らしてゆけるのか 一生のみ続けるものなのか
こういった情報は 必要です。
薬の副作用と明言されているので 医師や薬剤師から説明を受けていると思いますが、体重増加についての具体的なアドバイスも すでににされているのではないですか?それらは 実行されているのでしょうか。

また、食事に気をつけていくらか体重をおとすことができたとのことですが
必要なエネルギーは確保しないと 筋力が低下してしまいます。
脂肪吸引などの究極のやり方でもしない限り おなかの皮下脂肪だけを一掃できる楽な方法は ないと思いますよ。

ここは 身体についてしまったエネルギーを燃焼させて使うことで 脂肪を少しずつ燃やしていく方法がいちばんです。地道ですが、筋肉も維持できるのでこれ以上の方法はないといっても 過言ではありません。

激しい運動はできないということですが
日常の家事を 意識的にこまめに実行することから始めましょう。
そして できれば歩数計など利用して目標を決めて歩きましょう。

これだけでも 最初はつらいかもしれません
体調に合わせ、無理のない程度から スタートしましょう。
身体が慣れてくると 身体を動かすことが楽しくなってきます。

筋肉がついてくると 身体が締まって 若々しくなります
ちょっとずつ 必ずいい方向にむかっていきます
諦めないで がんばって 続けましょう!

応援します。

• 回答者:おーば (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コメント有難うございます。
飲んでいた薬というのは、ヒスロンHという乳がんのホルモン剤です。この薬のせいで最大で10キロ太りました。
ただ、この薬は半年前に変わって今は別のホルモン剤(フェアストンという薬)を飲んでいます。
薬が変わったことで、食事の量も減って少し体重も落ちてきました。運動も一日1万歩が歩くようにしてはいます。でも、最近は停滞気味。
薬の服用前に戻るにはあと4,5キロありますし、腹部の皮下脂肪と二重あごはなかなか...。薬で太る前の状態に戻らないもので...。
骨(胸椎と腰椎)に転移があるので、激しい運動は控えろといわれていますし、手術後も気になってプールなどへ通うのも嫌なので、自宅で気軽にサクっとできる手段はないものか?と思っております。
背骨に負担掛けずにお腹の皮下脂肪に効くエクササイズとかありますでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る