すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

セミの死因はなんなのでしょう?
セミは地上に出ると数日で死んでしまいます。寿命と言えばそれまでですが、老衰でもそれによる内蔵の機能不全とか、なにかしらの死因があるはずです。セミが地上にでるとすぐに死んでしまう原因はなんなのでしょう?熱中症?餓死?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-24 13:30:37
  • 0

並び替え:

死因は寿命としか思えませんね
しかし
寿命を左右させる事象にセミヤドリガの幼虫による寄生が考えられます。
この種の幼虫に寄生されると行動が制限され、
摂食や求愛に影響を与えられるという事です
寿命もありますがこれもありそうですね

http://www.jpmoth.org/Epipyropidae/Epipomponia_nawai.html

  • 回答者:YMO (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレは完全に、寿命らしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寿命です。寿命が近くなると細胞の分裂・再生や新陳代謝が行われにくくなり、
生命維持が困難になって死亡します。

それと、最近の研究では野生のセミの成虫は1ヶ月ほどの寿命があるそうです。
「すぐに死ぬ」と言うのは決まった植物の汁しか飲まないため飼育下では
適切なエサをえられずにすぐに死んでしまうことから来た誤解らしいです。

まあ、本当に数日しか生きない虫がエネルギー摂取する必要なんかないですもんね。
実際、本当に成虫寿命の短い種類の虫は成虫になってからは食物を取らず、
幼虫時代に蓄えた栄養だけで活動します。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

寿命です

寿命とは何か、

個体を形成する為の細胞分裂の低下・停止
あるいは心臓細胞(再生能力を持たない)が死ぬことによる心臓停止

ということです

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝子プログラミングによる細胞分裂の停止による寿命きた死が多いかもしれません。

他には人間に脅されて頓死とか、踏みつぶされるとか、捕獲されてたショック死とか、カラスなどに食べられるとか、一概に蝉の死因を決めかねると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

寿命です。
ふ化後2週間しか命がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

寿命を迎えた結果どのような障害が出て死に至るのでしょう?

餓死ではないでしょう、樹液を食べていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る