すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは何か健康に気を付けていますか?またこういう話をどう思いますか?

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2080.html 要約

戦前の死亡原因としてもっとも深刻だったのは、肺炎や胃腸炎といった感染症であった。

肺炎と気管支炎を合計すると1899~22年まで第1位の死因。

特に1918年から20年のスペイン風邪は、世界で約2500万人、日本でも38万余の死者を出している。

1923年の東京・大阪の平均寿命は約43歳。食中毒の死者も1945年には1.848人を記録している。

1930年代から戦後しばらくは結核が死因第1位。

戦後、結核に有効な化学療法が開発され、BCG接種による予防、ツベルクリン検査、全国民の胸部 X 線検査で事情は一変した。

また戦後は、栄養状態の改善やサルファ剤、抗生物質などの出現で感染症が大幅に減少した。

代わって癌、脳血管疾患(脳卒中、クモ膜下出血など)、心臓疾患など老化と結びついた疾患が増大してきた。

これらは3大成人病と称され、糖尿病、慢性肝疾患などは「生活習慣病」と呼ばれる。

近年は、生活習慣病の中でも脳血管疾患の死亡率が低下し、癌と心疾患の死亡率が上昇、高齢者が肺炎が死ぬことが多くなっている。

• 質問者:新渡戸 良子
  • 質問日時:2013-04-26 12:22:36
  • 0

とくに健康には気をつけていないです。

時代ですね。
昔と違って、今は医学が進歩しましたが、医学と進歩したと同時に食事内容も変化しましたから、その時代の食事内容によって、病気の死亡原因の内容に影響が出ているのですから、これも時代だと感じる内容だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動不足なので時間があればサイクリングに出かけています。
体を大切にしないといけないです。

• 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々食生活と運動する事には気をつけていますね。

やはり体が資本ですから、自己管理が大事だと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日ウォーキングですね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

カロリーには気を付けています

===補足===
とても勉強になります

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

適度な運動をすること、規則正しい生活をすることです。

「1930年代から戦後しばらくは結核が死因第1位」は知っていましたし、「1923年の東京・大阪の平均寿命は約43歳」も、五十歳を超えてなかったのは知識としてありました。

しかし「食中毒の死者が1945年に1.848人」でたとか、「肺炎と気管支炎を合計すると1899~22年まで第1位の死因」は知りませんでした。

ずっと結核が死亡原因の一位かと思っていました。

• 回答者:佐藤 清博 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

油物は余り取らず、自宅で料理した和食中心ですね。
伝染病はある程度まで抑えられましたが、食生活などによる生活習慣病が多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

食生活が変化すると病気の種類も変わって行くのですね。
野菜中心の食生活で外食を控えたりと食べ物を中心に工夫しています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

健康のテレビは毎週見て食べ物、運動と注意してますが
そうはいきません。
サプリメントは毎日飲んでます。
目は病院に時々通院しています。パソコンは悪いのですが、やめられません。

新渡戸 良子様の質問URLは参考になり勉強になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

糖尿病になりやすい体質なので、食事などに気をつけています。

戦前の死因は栄養不足によって免疫力が落ちていたというのもありそうな気がしました。
癌、脳血管疾患は身近に多いので他人事とは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

死因はずいぶんと変わっていくものですね。
私は毎日、酢を飲んでゴマを食べているくらいです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る