すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

夏の暑い季節になってから、足がむくんで仕方がありません。
よく歩いた日でも、そんなに歩いていない日でもあまり関係なく、ぱんぱんにむくみます。ふくらはぎもですが、足の裏もひどいです。

きつい靴下も履きたくないし、マッサージも一時だけであまり効果がありません。夏場で水分をとりすぎているのだとは思うのですが、
なにかむくみをとる食品があったら教えてください。

• 質問者:むくむ夏
  • 質問日時:2008-08-06 22:50:42
  • 0

並び替え:

私はお風呂上りに(体が冷えてる状態では駄目)
足の裏をすりこぎのような棒を各3分くらいづつゴロゴロ転がした後、指を1本1本回して血行をよくします。
その後軽く足全体をリンパマッサージ。
そして足の裏にすいだまをつける。足の裏そのものがむくんでいる事が多いので。
だるさもむくみも取れますよ。

• 回答者:ai (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいだまっていうんですね、アレ。
姿形はみたことあるけど、なんていうのか知りませんでした。
あれはかなり効きそうですね
って家ではできないのでしょうか。

足のむくみに病気が隠れていることもあります。
あまりにも酷いなら病院に行くことも必要です。

ちょっとしたむくみなら冷房による冷えが関係しているかもしれませんね。マッサージの本を買ってきて、毎日マッサージするのもいいと思います。半身浴も効果的です。

• 回答者:みさ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。病気だったらこわいし・・・

ちょっとしたむくみだと思います。たぶん・・・
ありがとうございました。

私も水分や冷房による冷えからもむくみがでます。サプリメントで解消をしようと一時飲んでいましたが、やはり お風呂で下半身を温める事が私は良かったです。お風呂に長く入ることは夏の期間遠慮しがちですが少しづつ時間を延ばしていくと楽にできます。

• 回答者:ちびちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

半身浴は体にいいですね。
夏はやっぱり全身つかってしまいます・・・
風呂は大体長めに入るようにしています。寝入りもよくなると聞いたので。

私も同じく足が異様にむくむみ足裏もだるい時とそうでない時の差が激しいですあれって何なんでしょう原因がわかりません。
DHCのメリロートというサプリメントがむくみに聞くと聞いたことがあります。
余談ですが私の母は整体で1時間かけてマッサージしたらとても楽になったと言っていました。

• 回答者:528 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッサージは行きだすとクセになるので、いかないようにしてます・・・
サプリチェックしてみます。

夏はどうしても水分を多く摂ってしまいます。もちろん摂らなければならないのですが、そんなときは足湯をするとか少しだけウォーキングするとかで足を動かしたり運動をすればよいかと思います。

かくいう私も、仕事柄水分補給をしなければ倒れてしまうようなことをしていますので水は頻繁に飲んでいます。そのせいか太ももやウチモモがパンパンのときがあります。

• 回答者:ZGO (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

これ以上運動する気など起こらないぐらい、足裏がだるいのです・・・
水分とりすぎているのでしょうか。

私も、季節問わずむくむので苦労しています。
一番効果があるのは、お風呂の湯船の中でゆっくりと足先から太ももの付け根まで、毎日よくマッサージすることです。
膝の裏や、内股のリンパの通っているところは最初とても痛いですが、
根気よく続けて下さい。
そして、冷やさないよう注意する事です。
むくむなぁと思ったときは今の季節でもレッグウオーマーをつけて寝ています。
勿論室内はクーラー効かせていますが。
この2つで、かなりむくみも減少すると思います。
即効性はありませんが、1ヶ月ぐらいたつと断然違いがでてきます。

• 回答者:ファーマシー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レッグウォマーはさすがに無理だとおもいますが、冷やさないように注意してみます。

むくみを取る食品というと,ひじき等の海藻が浮かびます。あとは,もしかして冷えていませんか?冷房の効いた場所に居る時に,膝掛け・靴下等で防御すると,多少効果はあると思います。

• 回答者:う (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷房はかけていません。でも冷えているのかもしれませんね。
気をつけてみます。

利尿作用のある食品で解消という手もあります。
以下のようなものはいかがでしょう。
http://kenko.it-lab.com/kounou.php/63/

わたしは、夏場は、麦茶のかわりに、はと麦茶を作って冷やしておき、飲んでいます。
はとむぎは美白効果もあるのでいいですよ。

• 回答者:ssmm (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。これを参考に食べるようにしてみます。

大変ですね~!
私はバレーボールをしているのですが膝が悪くやっぱり
今の時期水分をよく摂取するからか?むくみます。
人にもよるかもしれませんが一度やってみてください!
暖かいお風呂に浸かった後出るときに冷たい水を膝の下からかけます。
寝るときには膝に座布団かバスタオルを巻いたのを引き足首にも枕を敷きます。
足をチョット高めにして寝ます。
朝結構楽になった気がしますよ。。

• 回答者:ちいすけ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

足を高くして寝るのはもうやってみたので、水をかけるのをやってみます。
ありがとうございます。

食べ物ではなく、違う方法が良いのでは?
おそらくリンパの流れの乱れが原因だと思われます。
リンパマッサージを試してはいかがでしょうか?

• 回答者:篤姫 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リンパマッサージも自分でやってみたんですが、改善しなかったので、
食品ではどうかと思ったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る