すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供の通う中学では、1学期の期末テストで、美術だけテストがありませんでした。
学校から言い訳めいたプリントが1枚配られただけで、成績表をつけられ、夏休みに入ったのです。
夏休み中「美術の先生は自分の好きな子に5をつけたいからテストをしなかった」等と噂が流れ・・
うちの子は確かに5ではなかったので、そうだそうだ贔屓だ差別だ!って騒ぎたい気分です。

でも1教科だけテストをせずに、普段の様子だけで成績表が決まるなんて、5をもらったとしても納得いきませんよね。

  • 質問者:質問と言うより書きたいこと
  • 質問日時:2010-08-24 18:17:07
  • 0

並び替え:

不思議ですね。

私は元教員ですが、

それで成績をつけるのは初めて聞きました。

基本的にテストでつけています。

でも、確かにデッサンや作品で

点数をつけるのでそれで評価をされたのでしょう。

ひいきはあり得ないのでは。。。と思っています。

  • 回答者:雲のように (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

美術のテストって、技法の事とか美術史とかでしょうか?
けれど、実技の部分が大きいと思うので、テスト無しもまあ納得と思います。
実技のテストとなると、2時間、3時間くらいかかると思いますしね。
美術史はとても楽しいけれど、きっと中学の美術では、美術史をじっくりする時間はないでしょうね。

  • 回答者:みみ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

美術は試験をしても評価できないと思います。

作品に対する姿勢を公平に評価するなら、試験なしでもいいと思いますが、

公平でなければ問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

美術ではテストがあったほうが納得できませんよ。
ペーパーでのテストならいいですけど それはそれで美術なのになんで?とか言う親出てきますから。
それよりも忘れ物や授業態度で決めます。と言ってくれた方がいいです。
うちの中学校はポイント制で 忘れ物や授業態度が悪いとポイントが減っていく仕組みで 4と5の境目はわかりませんがポイントが1つ2つ減っただけでも3より下がるとわかるのでわかりやすくてよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「美術というのは、テストで決める物じゃないんですよ。」
私の中学時代は、前もって回答済みのプリントが配られてました。
そして、いつも先生は上記の事を言ってました。

テストを作品にしたって「上手いから」の一言で凄い成績なんてつけません。
そりゃ上手いに越した事は無いけど、下手でもセンスや可能性を秘めたものに
だって評価はあります。
中には作品の好みで決める人も居るけど・・・。

  • 回答者:他の教科とは別の見方が正解と思うタイプ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も美術のテストなんてありませんでした。
美術の知識を問うテストで、美術の成績をつけられたら、
美術の得意な子は理不尽な思いをするのではないでしょうか。

美術の成績、全員が5をもらうべきなような教科ですが、
やっぱり個人差というのはどうしてもあると思います。
テストがあったとしても、やっぱり評価はあやふやなものとなると思います。
美術の先生の素行がいかなるものかは知りませんが、
そういう噂が流れる環境の方が怖い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も期末に美術のテストは無かったです。
美術とかは授業で作った作品によって
評価が付けられるモノだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそういう先生の成績は気にしなくていいと思いますよ。

先生にもいい加減なのもいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通知表の教科の評価の欄には5段階の「総合評価」の他に,ABCで評価する「観点」という項目があるはずです。ないとしたら相当いい加減な教師集団です。国語なら「読むこと」とか。
 音楽や美術の観点に,テストをしなければ評価できない項目があるでしょうか。ほとんどの学校では慣習的に定期テストを行っていますが,テストなど不要なというよりテストでは評価できない教科もあるわけです。

  • 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が中学の時は美術の筆記テストは無かったです。15年くらい前です。
授業態度、作品で評価をつけられていました。
噂は真実なのか分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も美術はテストはありませんでしたよ

美術の成績は実技で決まるものですから、筆記試験はなくて当然だと思います

授業で絵を書いたり製作をしたりするわけですから、それが評価の対象になっても
なんら問題はないのではないでしょうか


うちの学校では普段の授業態度や毎月の課題で判断されていたようです


最近は火のないところにも煙は立ちますので、噂話は聞き流しておくべきです

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  

そう思います、気分次第でつけているなら大問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る