すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

・シマリスのエサで、鳩のエサ?をあげてる人が多いようですが、自分も鳩のエサに変えようかと思ってますが、一番安いやつで良いでしょうか?。 値段相応・値段と比例している でしょうか??

・また、中身で これが入ってるやつが良い とか これが入ってるのはダメ とかありますか!?

・後、リスちゃんのまんま が、無くなりそうなんですが、続けてあげるのが良いか(おやつ程度とか、すこ~しづつも含む)、辞めるのが良いか どうなんでしょうか??

・最後に、このエサが良い!(高い確率で食べる・栄養とかの面でも これをあげてれば問題ない。バッチリ・肥満の方も心配なし!・値段の面も とかで) と、いうやつがありましたら 是非教えて下さいm(_ _)m

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-25 20:40:13
  • 0

並び替え:

シマリスは草食傾向の強い雑食性の動物です
野生のシマリスは、団栗などの木の実、草の種、木の芽・花
昆虫などの動物質の餌をおもに食べています

■主食は?
これは鳩の餌を主と考えて、小鳥用の殻つきの餌をまぜる
のが、現在のところ最善かもしれません

[鳩の餌の内容]
とうもろこし、ウインターピース、マイロ、あさの実、
大麦、小麦、サフラワー、そば、メープルピース、他

※製造メーカーによって若干異なります

とうもろこし
マイロ
大麦
小麦

■リス用の餌(人口飼料)って?
これは難しいです、「リス用」として売られている物が、はたしてシマリスを研究しているのか?
という疑問を持つ物が少なくないからです、キャットフードのような製品もありますし、
食いつきを良くするために砂糖が入っているクッキーのような製品もありますので注意して選んでください

歯の伸びるのを防ぐ事が出来ると言われている、円筒形のハムスター用は
普通の餌を食べているシマリスにはおいしくないようなので、食べなくなることが多いようです
また硬すぎるペレットは顎(あご)に負担をかけるので歯のトラブルも増えるようです

あげていい餌
主食
ハトの餌、とうもろこし、小麦、麻の実、ひえ、粟、カナリアシード、
などの雑穀類で低脂肪の物、リス・ハムスター用ペレット、など

副食
ひまわりの種、くるみ、などの高脂肪の物(時々、少量あたえる)

野菜
小松菜※1、さつまいも、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、レタス、
青梗菜、など

果物
りんご、イチゴ、メロン、バナナ、ブドウ、ブルーベリー、
ラズベリー、ブラックベリー、キウイ、みかん、など

季節の物
団栗、栗、など

動物性蛋白
ゆで卵(黄身)、ペット用にぼし、低塩チーズ、無糖ヨーグルト、
ミルワーム、などの動物性蛋白質のもの

• 回答者:コピペ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る