すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

あなたならどうします?(金融問題)

ちょうど一昨年失業中に長年取引があった会社(モ○ット)からいきなり電話があり”金利を安く出来るから所得の証明出来る物を送って”と連絡がはいりました、現在失業中で失業保険を貰ってると答えるとにべもなく”カードの利用を止めます”とのこと、長年一度たりとも払いを遅れたことなどないのに・・・もう少し言い方ってないものかよと思いました。
そして二度とお前のところなど二度と利用するかと思っておりました。
それから再就職して半年後くらいまたそこから連絡があり再就職したのなら2か月分の給与明細を送ってくださいとのこと、勤務中だったので手短に了解と答え、暫く放置しております
このまま放置していても問題ないでしょうか?

まだそこには若干の借金が残っており毎月銀行から落ちております
しかしそこで新たにお金を借りるつもりはありません。

• 質問者:借金問題
  • 質問日時:2010-08-26 16:30:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

追加融資するつもりは毛頭ございませんので
そのまま放置することとします
また連絡があればその必要性を問い質して
本当に必要であれば送ります
でも基本的にさっさと完済して縁を切りたいとおもいます。

新たに追加融資を利用するつもりがないのなら放置しておいても問題はありません。
長年取引があって、一度も返済が遅れたことがないのであれば、「現在失業中」→「カードの利用を停止」ではあまりにもカード会社としてはお粗末すぎですね。利用者の返済能力が高いうちは「もっと利用してください」・・・しかし、利用者の状況が変われば手のひらを返したように残債務をあわてて回収しようとするのは銀行系カードローンならどこもたいして変わりはないようです。
クレジットカード会社や銀行などというものは「体のいい金貸し」に過ぎないと思います。
モ○ットのような不誠実な会社にこれ以上付き合う必要もないでしょう。
残った債務とカードを叩き返すのが賢明です。
早期に完済されるよう願ってやみません。

• 回答者:借金のない明るい人生を (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失業して傷心なのに
さらに土足で踏みつけられたような気持ちでした
大手のVISAやJCBやマスター系などカードを持ってからただの一度も連絡などありません
しかしモ○ットは年に一度くらいのペースで何かと営業の連絡が入っていました
単純に金利が安くなるってのも眉唾で、限度額を上げれば金利が下がる
早い話もっと借りろって事でした。
そして失業したと正直に話せば”ハイ利用停止です”で終わりです。

ありがとうございましたさっさと完済して縁を切ります。

並び替え:

問題の有無が質問の趣旨だとすれば、
現在の残債の返済を続ける分には何ら支障は無いので放置しておいても良いかと。
ただしお気付きのように、新たに借入を起こす可能性があるのであれば、提出しておいた方がスムーズでしょう。

• 回答者:金融勤務 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカード会社や消費者金融会社は顧客が失業したり収入不安定な自営業になったりしたことがわかると、新規の利用にブロックをかけます。それまでの返済が問題なくても、これからの返済が危うくなる可能性が高いので、これ以上は貸し付けない、という会社の方針です。

が、失業などの事実を知らない場合は、彼らも営業活動に必死なので既存顧客に「金利を優遇する」などのセールス電話をかけてきます。質問者さんの場合は、セールス電話でたまたま失業がわかってしまったケースだと思います。

今年の6月に貸金業法が改正になり、クレジットカード会社や消費者金融会社は貸付契約にあたって、顧客が借りすぎに陥らないよう、収入証明書などの返済能力の裏づけ資料を求めるようになりました。質問者さんに次の電話がいったのは、ちょうどそのタイミングで、モ○ットが顧客の確認作業をしていたからかも知れません。

法改正の詳細は以下の日本貸金業協会HP(貸金業法の改正)に載っています。
http://www.0570-051-051.jp/sub_index.html

さらにその会社から新規にお金を借りることがなく、返済も問題なければ放置しても当面は問題ないと思われます。質問者さんの個人信用情報にキズがつくことはありません。モ○ットが金融監督当局に「法令とおりに収入証明書を確認していない」とたたかれるくらいです。

ただし、クレジットカード会社や消費者金融会社の規約には「連絡先等に変更があった場合には届け出ること」という旨の条文があるはずですので、新しい勤務先の情報は報告しておかないと規約違反になることがあります。また、モ○ットが監督当局の追求を恐れて収入証明書の提出を催促してくることも考えられます。催促が来てからでも十分間に合うでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置でいいと思います。

サラ金は卒業したいですね;

• 回答者:Fran (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今借りて払っている借金の金利が安くなるなら送った方が良いと思いますが、今後借りれなくなるだけでしたら放置してかまわないと思います。

また連絡があった時自分ならもう借りるつもりがない事を伝え送りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置して無視しつづければいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、給与明細は送りません。
まず、最初の電話の証明できるものを送って欲しい、という要望は、『金利を安くする』ためでした。
失業中で、この話は立ち消えになったと判断します。

で、次の段階の再就職した後の『給与明細二カ月分』コレの用途は?
推測ですが、前回、失業中の時のカード利用を止めた事の再開手続きに必要なのだと思います。
こちらは、もう、ここから借金するつもりがないので、別にカード利用を再開してもらわなくても良いですから、送る理由が有りません。

ただし、カード再開とは別次元の話で、今借りている分について、何らかの手続きが必要だと説明があれば、送ります。
借りた分に対しては、手続き上、払っているからソレで良いでは済まない場合もあるので。
出さない事により、一括返済請求でもされたら困るから、とりあえず送ります。
一括請求だけでなく、ブラックリスト的なものに載せられるのも困るし。。。です。
後々、裁判などで、書類を出さなかった事が不利になる場合もあります。

借りた分に対して必要な書類なら、再度電話なり郵便物なりがあると思いますので、それまでは放置しますが、次電話が有れば、なんでソレが必要なのか、を突っ込んでみます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に問題はないでしょう。

必要なら相手からまた連絡が入るはずです。

サラ金からお金を借りるのは止めた方が賢明です。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま放置しておいても問題ないですよ。

口座引き落としで、毎月きちんと支払っているのですから
問題はないです。

更に、今後借入を行わないのですから応じる必要もない
ですね。

• 回答者:ジョシュア (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

新規借り入れをする気が無いのなら放置で構わないと思いますが、借款を見ないことには何とも言えませんね。
「借り手(貴方)の返済能力が借り入れ時と比べ極端に変化した場合は、残金一括返済を求める」と書かれている場合がありますから。
場合によっては新規借り入れが難しくなるだけでなく残金一括で返せと言ってくる可能性があります。

返済実績も重要ですが、もう少し金を借りているという事実を重く受け止めた方が良いと思いますよ。貸主との信頼関係はとても重要です。

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

私の知り合いも楽天から同じ様な内容で電話があったそうで
取引が止められました。

うちも今さっきJCBから新しいカードは届きました。
とても心配していましたがよかったです。

数ヶ月前からカードはかなり厳しくなってますので失業中だと分かった時点で
他のところのカードも申し込みが通らないかもしれないです。

なのでどこでもそんな感じですよ

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま放置でいいと思います。
もしかしてその会社から連絡があれば、借りないことに
したとはっきり伝えましょう。
給与明細を送らないからといって今払っている借金が
増えることはないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る