すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~NTTドコモが開発したサービスです。電力センサーと通信モジュールを内蔵したリアルタイムの消費電力測定器である。 家庭のコンセントにこれを差し込んでおき、電力消費量を把握したい電気製品をつなげて使用する。計測したデータは家の中に設置した「ホームゲートウェイ」と呼ばれる装置を経由してNTTドコモのコンピューターに集約される。
 サービスの契約者は携帯電話やパソコンから専用サイトに接続し、それぞれの機器の電力消費量をリアルタイムで知ることができ、さらに遠隔操作で電源のオン・オフが可能となる。
・・・この、コンセントに差し込むものを 何と呼びますか??













  スマート タップ・・・・ですね!貴方は このサービスが始まったら、契約したいですか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-08-27 21:02:27
  • 0

スマートタップ そこまで必要としないので契約しないです

===補足===
他にも出てきそうなのですぐには飛びつかないです

家電の消費電力をチェック 京都大教授らが実証実験
30種類の電気製品をつなぐコンセントに、通信機能を備えた電力計測器「スマートタップ」を一つずつ設置
家電ごとに計測された消費電力が緑色の数字でテレビ画面に示され、1日当たりの消費電力や料金も表示され、漏電の有無なども知らせてくれるという
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082501000805.html

電気製品ごとの消費電力を測定する機器
認知度はまだまだ低いようです
http://trendy.nikkeibp.co.jp/tvote/poll.jsp?MODE=RESULT&VIEW=Y&POLL_ID=20100128
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100329/bsb1003290501003-n1.htm
スマートタップ 電力センサーを内蔵した省エネタップというのもあります
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/01/news027.html
NTT以外にもスマートタップがあります

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程・・・他にも出てきますね!!
詳しい情報を ありがとうございます!!

並び替え:

契約して、利用してみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料なら契約したいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したくないです。無料なら考えます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さあどうしましょうか。
まだ良く分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用したいです。

面白いですね。リモートで電源OFF/ONが可能だなんて^^

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはいいですね。
しかし値段によりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来的には契約したいと思います。
様子をみてから契約します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したいとは思いません。

必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したいとは思えない。
必要性が無いので・・・
便利なのかもしれませんが、お金を払ってまでは、ちょっと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 必要無いので解約したいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかよさそうな感じがしますが
契約はしないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費電力は気になるけど、
それを知るためにお金を払おうとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したいとは思いません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料なら契約したいですが、有料なら契約はしないです。
使っている電化製品の消費電力を知りたいときもありますが、
お金を払ってまで知りたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、ちょっと興味あります。
自分の家の電力消費がどうなっているのか、面白そうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドコモは好きじゃないので、契約しません。
ドコモダケは可愛いと思うのですが、どうも好きになれない会社の1つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したいとは思わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したいとは思いませんね。
今のままで良いですね。
コストがかかり家計が苦しくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料金次第では契約したいと思います。

節電効果以上の料金が取られるのでしたら
契約しません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したくないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、契約したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したいとは思わないです。

そこまでは必要ないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に契約したいとは思いません。
今、結構安く付いているので今のままで大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したいとは思いません。今ので間に合っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままで不自由していないので
契約はしませんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか面白そうなサービスだとは思いますが、現時点では必要性をあまり感じないので契約するつもりはありません。
利用者が増え、サービス内容が良いものであるということが分かれば契約を検討する可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスター持ってるので私には必要ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約したいとまでは思いません。
でもどのようなサービスなのか、もっと詳しく知りたいです。
電力消費量やそれにかかる料金がどのくらいになるのか気にはなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には必要ないので契約したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマート タップ、契約したいとは思わないです。
必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に契約したいとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね。
値段によっては、利用してもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約はしたくないです。
さすがにそこまでリアルタイムにわかと、楽しみたいと思ったときに楽しめないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る