すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ローズマリーの剪定に付いてお聞きします。
鉢植えにして20年くらい育てていますが、枝が伸び放題になってしまって、
ベランダの床を這っていたので、支柱に円形に立てています。
脇からも枝が伸び、年中花も咲いています。
根元の方は完全に木質化して20cmくらいは枝も付いていません。
剪定したいと思いますが、どのくらい切って大丈夫でしょうか。
詳しい方選定の仕方や時期など教えてください。

  • 質問者:ローズ
  • 質問日時:2010-08-28 06:43:25
  • 0

暑すぎる&寒すぎる時に太い枝を切ると、弱って枯れこみ始めますよ。
主枝が数本あるなら、3本程度を残して春の温かくなったころに元から切るといいと思います。
主枝が1本で、細い枝が出ている形状ならば、
主枝は残して脇枝を詰めます。
半立ち性のものだと思いますので、支柱に主枝を2メートルくらいまで伸ばしたら
風通し良くするために脇枝を切ることがいいのではないでしょうか。
切った枝は、挿し木にして株の更新用の苗を作っておきます。
大きくなるまで数年かかりますし、小苗のうちは寒さや暑さで枯れることもあるので
剪定のたびに挿し木してもいいかもしれないですね。

。。。すみません、書き損じがあり再送しました。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
大変具体的で分かりやすいご説明で助かります。
今伸び放題なので、ちょこちょこ切って
春に剪定を試みます。

並び替え:

家では地植えにしていますが成長すごいです。
まとめて刈り込んで束にしてお風呂に使ったりして丁度いいくらいです。
剪定は全く気にした事はないです。鋏で切れるところを適当に切ってるだけですが平気です。
挿し木でも増えるので根付いたら友人にあげても喜ばれますよ。

  • 回答者:トクメイさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私もちょこちょこ切ってはいるのですが、
暑さのなんおそのものすごい伸びで
ジャングル化しているので
思い切って剪定をしようと思いました。
挿し木でも増えるし、たくましいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る