すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年の春、ブルーベリーの小さな木を3種買いました。
夏に勢いよく伸びたのは良かったのですが、
枝は横へ横へと広がった為、翌年の結実は度外視して、
ある程度剪定し、低めのラティスで囲ったのですが、
やはり相変わらず横へ横へと枝が広がっていきます。
ネットで調べてみても、成木は割とこんもりと縦長に伸びる感じです。

まだブルーベリーに関して初心者ですので、知らない事が沢山あります。
上手な育て方、上手な剪定の仕方等を教えて下さい。
(因みに、我が家は鉢植えで朝日のよくあたるベランダに置いています。)

  • 質問者:うまく育てたいの、と悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 16:01:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少しずつ葉っぱが落ちてきました。
そろそろ冬支度、といった感じですね。
今でもベランダにおいています、これで冬もOKということですね。
とても細かくご教示頂き、ほんとに有難うございました。
いつの日か、自家製のブルーベリーでジャムが出来るように、
頑張って育てたいと思います。

ブルーベリーの木は品種によって横に伸びて行くもの、縦に伸びて行くもの、両者の中間のものがあります。
記載されている情報から察する限りでは、横に伸びてゆくタイプか中間タイプの品種のようですので、支柱を立てて若い枝を縛って誘引した方がうまく育てられると思います。

それにそろそろ葉が落ちてくる(もう落ちているかもしれませんが)時期ですので、
まだ施肥をしていなければ緩効性の肥料を元肥としてやっておくといいと思います。
あとはおがくずや木材のチップを木の周りに敷き詰めておくとなおよいです。

なお剪定は来年の春まで待ってあげてください。
来年の遅くとも3月までにやってしまえば冬場に傷んだ枝も一挙に処理できるので、
効果的に剪定できます。

剪定の仕方は株の大きさ、年齢がはっきりと分からないので明確なことは言えませんが、もしそれが2年目までの幼木なら花芽(枝の先端に多くある少し大きめの芽)を木を弱らせないために切っておくことをお勧めします。

それから、冬の間も外に出しておいた方がよいです。
ブルーベリーはある程度寒さにあてることで、休眠から目覚めて成長を始めるからです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!(と何べんも言いたいです。)
丁寧な回答をいただけて、ホントに感謝感激です。
もしかすると我が家の種類は横伸びタイプなのかもしれませんね。
早速支柱を立ててみようと思います。

マルチングはチップでやってあります。
後は肥料という事ですね・・・ 緩効性のものを調べて与えてみます。

ホントに有難うございました。
これからも丁寧に育てたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る