すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は佐賀県在住ですが、私の県の佐賀警察署が39歳の男性が友人に誘われて、強盗をしようとして、やっぱりそんな悪い事は出来ないと思いなおして、何月何日にどこどこで強盗があると、警察に相談にいったところ、警察のほうから、予定通りに強盗をを行ってくれと言われて、友人を犯行現場にまで連れて行ったのと、強盗の道具を準備した、として強盗幇助と、強盗予備罪で逮捕状とり、逮捕したという事件がありました。友人も強盗容疑で現行犯逮捕されたという事件がありました。その、男性は警察の言う通りにして、逮捕され精神的苦痛を受けたとして、330万円の慰謝料を請求する訴訟を起こしたそうです。(処分保留)で釈放されたそうです。この場合は慰謝料は請求は認められるのでしょうか?又、このような警察の捜査方法を皆さんはどのように思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-28 12:45:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

捜査の為に強盗を続けさせたのは
違法捜査に当たりますよね。

警察は犯行が無ければダメ。って事で犯行に及ばせたのでしょうけど
なんだかなぁ・・・ って感じがします。
初期段階でもっと手を打てたはずなのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

どっちも正気とは思えないんですけど。

その警官はクビ切るべきかと。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず第一に 警察官職務執行法第一条・・・個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、公安の維持並びに他の法令の執行等の職権職務を忠実に遂行するために、必要な手段を定めることを目的とする。
とあり、逮捕や家宅捜索、捜査に到るまで、裁判所の命令ですから、たとえ囮捜査とは言え、裁判所が警察官職務執行法に反し、ましてや囮だとしても強盗の命令は出すハズがありません、もしだしたのだとすれば、現行犯であっても逮捕が無効になります。
強盗の命令を出した裁判所が裁く事は、論理的に矛盾が生じますから。
それに相手が警察だと、国家賠償となり、弁護士が行っている筈なので、みとめられるかどうかは弁護士が一番判っている筈です。
申し訳ないですが、架空の話では無いでしょうか、警察が強盗をやらせたとなれば、新聞の全国紙が1面のトップに載せる話ですよ、そんな報道何処にありました??そもそも事例として出されていない囮捜査をやっただけでも、1面を飾る話なのですから、日本のマスコミがそんなこと見逃すはずは無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。新聞報道もありましたよ。佐賀新聞や、朝日新聞の三面」記事のところに載っていましたよ。

警察の上司等に相談していて.上司から「予定通りに強盗をを行ってくれ」と
言われたのでしたら部下は従わなければならないと言う事も考えます。

なぜなら.現行犯逮捕しなければ捕まえられないという方向性で考えていたと
取りますから従うでしょう。

けれどひとつその警察の上司なのか誰か分からないですが「予定通りに強盗をを行ってくれ」と言ったという事実の証拠がどうなるかですね。
その警察が「そんなことは言ってない」と言われればそれまでです。

慰謝料請求は「おとり捜査」の一貫として認められるでしょう。
私はそう思います

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

薬物などの取り締まり等には、おとり捜査は、認められています。
しかし、殺人や強盗などには、おとり捜査は、認められていないです。
馬鹿な警官ですね。
十分に慰謝料は取れますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

警察も男も変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

違法性が認定され33万円の賠償命令が出たようです。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100828-OYS1T00202.htm

• 回答者:だそう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この場合は、民法の711条の不法行為による精神的苦痛での損害損害というより、公務員の違法行為により損害を受けたということでしょうから、国家賠償法に基づく損害賠償が可能かと思います。

===補足===
しかし、知りませんでしたが、この話まじな話ですか。ちょっと信じられないですね。

警官が犯罪を止めに入るより、そそのかしたとはね。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いまさらながら警察のやりそうなことですね。
どっちもどっちで馬鹿馬鹿しい話です。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おとり捜査は、大麻の取り締まり等には認められていますが、強盗には認められません。あほな警官ですね。慰謝料取れますよ。

===補足===
佐賀県警は、阿保ですね。おとり捜査と云うより、犯罪を犯させた訳ですから、大問題です。福岡県出身で良かった。筑後川をはさんでいるだけですが。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る