すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

もうすぐ、24時間テレビですが、ボランティアってしますか。
どうしてするんですか。どのように取り組んでますか。
なにか見出しますか。どんな気持ちですか。
(カッコつけたような内容の言葉はいらないです。)

===補足===
24時間テレビに限らず、小さくてもボランティアをされる方へ質問します。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2010-08-28 16:44:17
  • 0

私は、数年前に足を怪我して以来、長時間歩く事が困難になってしまったので、体を使ったボランティアは出来ません。
元々手芸が好きなのですが、それを活かしてぬいぐるみや編みぐるみを製作するボランティアに参加しています。

通信販売の会社が行っているプロジェクトで、毎年決まった期間に参加キットを販売しています。材料つき・材料なしのキットがありますが、そのキットにある作成方法を見ながら、締め切りまでに数体作成して、通信販売の会社に送付します。
年末には“お披露目会”と称して、全国の数箇所でボランティアが作成したぬいぐるみ・編みぐるみの展示会が開催され、寄贈先が決まったぬいぐるみ・編みぐるみたちが世界中の恵まれない子供たちに贈られるシステムです。

私は、子供の頃生活に余裕がない家庭で育ち、人形など欲しくてもなかなか買ってもらえませんでした。そういう中、親戚の家に遊びに行き、小さな人形をお土産に持たせてもらうと、とても嬉しかった記憶が残っています。だから、自分が作ったぬいぐるみ・編みぐるみを手にした世界のどこかにいる子供たちが笑顔になってくれたら・・・と思って参加しているのです。

24時間テレビに関しては、他の方も書かれていますが、出演者がギャラを貰ったり、経費をかけてTシャツを作り、メインの出演者だけでなく、全国各地の放送局にいる大勢の人たちが着用しているのに疑問を感じています。その経費を全て寄付すれば、どれだけの人が助かるか・・・。
だから、24時間テレビへの募金はした事がありません。
ただ、自宅から徒歩5~6分くらいのお宅の駐車場に、24時間テレビから寄付されたであろう車が置かれているので、“実際に、こうして必要な事に使われているんだな・・・”とも思います。

  • 回答者:プチボランティア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しないです。

タダ働きする時間がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しませんね。。。

別にしてるひとを批判しようとは思いませんが、

普通の仕事だって、何かしら社会の役に立っているわけで、
報酬を貰うか貰わないかが、何で特別視されるのかが意味がわかりません。

定年後にボランティアをするのであれば理解できますが、
学生時代、現役時代にするのは???って思います。
今、あなたがやるべきことは何なの?って感じます。

  • 回答者:hiro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬季限定ですが
スキー場でボランティアスタッフをしています。
小さい子供の相手をしたり
初心者の子に教えたりしています。

自分がウィンタースポーツ大好きなので
その楽しさを、色んな人に知ってもらいたくて
楽しんでもらいたくて ボランティアスタッフをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイの田舎の子供の奨学金のため
イベントで物品販売を手伝ったことがあります。
タイに何度か旅行に行って興味を持ってもったので、
寄付はしていたんですが、自分も動いて貢献できないかと感じたので
いってみました。
自分になにか価値があることが少しでもできたようでうれしかったです。
普段自分には価値がないように感じてしまうので。
また機会があればやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の納涼祭で、24時間テレビの募金をしました^^

あと、私じゃないですが、祖父母はボランティアをしています。
ボランティアをしている人って、すごいと思います。
お金も貰えないのに、人のために頑張って…。
そういう人を見るだけでも、元気が湧いてきませんか?^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアしてます。
週に5日夕方に町内を1時間くらい歩いて防犯パトロールしてます。
人の役に立ってると思うと自信が持てるからです。
近所の人から「毎日ありがとう」とか「暑いのにご苦労様です」とか
言われるとちょっと誇らしい気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、何もしてないです。
消防団活動はしてますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出演者がギャラを貰っているというところに納得ができません。
外国など有名な歌手が出て唄ってもギャラは取らずそれ自体が全部寄付してますよ。
タダで出るのが当たり前です。
ナンセンスな番組です

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。
あの偽善番組は大嫌いなので協力したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出演する芸能人がギャラもらってるのに、
なんでボランティアなんかするんでしょうね。
日本人は人が良すぎますね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助けてあげたい人に手を貸すことがボランティアだと思います。
重たい荷物を頑張ってもっているお年寄りに声かけて
了解が得られれば自宅まで持っていったりしています。
どんな気持ち。。。他の人の役に立てて良かったな、と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何もしてません。
タダ働きはしたくないですから。
24時間テレビも見ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ大したことではありませんが毎回1000円は募金します。
困ったときはお互い様的な気持ちですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何も取り組んでいません。
24時間テレビも見ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る