すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

友人から聞いた話です。
昨日から日本テレビ系で24時間テレビ放送してます。
地元でも募金活動をやってます。
昨日、友人が募金活動をやっている前を通ったときの話。
学生らしきボランティアが20人ほど横一列に並んで、一声に「募金お願いします」と大声で叫んだそうです。
20人もの人数が一声に叫んだのですから、すごく大きな声です。
そこを通る前に募金していたので素通りしようとしたところ、ボランティアの女の子が「この暑いのに頑張っているのだから募金ぐらいしてくれても」というようなことを聞こえるように言ったそうです。
24時間テレビって善意ですよね。
友人曰く「善意という名の脅迫」みたいに大声で叫ぶ人の声が聞こえたということ。
私もこれを聞いて最もだと思いました。
中には本当に善意でボランティアをしている人がいます。
でも、その時募金をしなかったからって、そういうことを言う人の気が知れません。

そこで友人に頑張っているのになどと言ったボランティアの人に一言。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-29 15:19:55
  • 0

並び替え:

学生が何も分かっていない。
目的が不明。
情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金は強要じゃないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いことと募金をすることの関係性が分からないです。その女の子は善意でボランティアをしていないのか、と言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金は強制されるもんじゃない。その場に局の人間いたら注意すべきだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さっきも募金したけど、何回もしないといけないの?
 おたくら頑張ってるのはわかるけど、募金って強制的にさせるの?」って言います。

私も同じような経験があります。
その時は、なにも言えなかったので、また今度同じことがあったら言おうと思ってます。
自分たちの善意の押し付けと、通行人への善意の脅迫は、本来の募金活動の趣旨からはずれています。
主催者の教育がなってないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
募金の意味を理解しないで、募金活動をしてはいけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中にはボランティアしたくても出来ないくらい貧しい私がいるんだ!。
同情するならカネをくれ・・・・。

  • 回答者:職探しに懸命 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見返りを期待するのは
ボランティアではありません!

って言いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの番組自体が善意の押し付けですからね。
そいつのチャリティーに対する考えの程度が知れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でやりたくてやってるんだから頑張るのは当たり前。
逆に俺のほうが金に困ってるんだから俺に募金してくれ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金って強要するものじゃないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金は一般の人々からの善意を
自由意志でいただくものですよ。
と言ってあげますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
そのボランティアは募金を呼び掛ける資格はないです。
その場では募金していなくても別の場所でしているかも
しれないし、募金活動をしているかといって募金する義務
はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金は自由です。
しなかったからといってもそういうことを言ってはいけません。
ボランティアなのだからあなた方は。
そんなこというなら最初からボランティアなんてするな。
最低ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方は、ボランティアの
意味が分かってないのでは??
なら、やらなきゃいいのにと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアの女の子は、自分の意思でやっているのだと思うので、頑張っていると自ら言うのは筋違いだと思います。募金は気持ちなので、強要するような行為は良くないと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の声は、心の中だけにしておこうね。

と言いたいですね。

いやいやならしなければいいだけの事ですから。その人は有償ボランティアさんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャリティー番組なのにタレントにはギャラを払う。
そして募金しない人を見下す。
この番組はもう一種の宗教みたいなもの。
私は全く見ませんし、募金もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自ら志願してボランティアをしているんだから、熱いのは我慢しろ、仕事でやってるんじゃないんだ、それがいやなら、そんなボランティアは辞めればいい、ボランティアは強制労働じゃない!!
ここは日本だ、好きこのんでやっているのに文句は言うな、そんな事を言う奴にボランティアをする資格はない!!

  • 回答者:あの番組は嫌い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアは 人から何かを貰うのでななく
人に何かを与える事です。
頑張っている。 とか言うくらいなら
初めから押し付けがましい事はしないで欲しい。 って言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこで言い返したら、言い返したほうも同レベルです。

ここは大人になって、無言で募金をしてあげましょう。
あるいはスルーでもいいかもしれません。

  • 回答者:Punktchen (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつまで一大偽善ショーに踊らされているの、あなた達は?
出演者や日テレのスタッフはきっちり金もらって、
あなた達だけですよ、ただ働きは。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る