すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

19歳男(医療系大学2年)です。妹(高3)についてかなり困っています。助けてください

いまの状況が
妹(今年受験で看護志望、貯金はだいたい20万くらい)が高校卒業まで後、半年・・・なのに彼氏(高校中退?たぶん中卒のみ、現在フリーター、貯金なし、友人などに
借金あるかも、19歳、一人暮らしだが生活は苦しいらしい、親とは勘当済み)の家に転がり込むと言い張り続けてきかないんです。
親にも勘当してもいいとか言って。兄としてなんとしても止めたいです
ですが妹も親父譲りの頑固かつ目先のことしか考えていないんで、このままだと将来を完全に棒に振ってしまいます

彼氏は前文通り、最低最悪な男です。
中学卒業(ほぼ不登校)した後、ホスト(ぜんぜんかっこよくない、お水化していたみたいです)やったり自衛隊をしていたみたいです
自衛隊を続けて「公務員」としてしっかり職についていたら妹を養えると思うので高校卒業以降は特に文句はないのですが全部中途半端です。
さらに妹はそんな男と自負してるのか紹介は一切きてません。妹がまだまだ無理といってました。

そんなのにどこに惹かれたのか意味不明です。大学など就職したらたくさん出会いはあってもっとかっこよくてまじめな人がいるのに・・・と切に思います。

両親の反応は、家をでて勘当するなら許さないとのこと。
もちろん、チャンスは3度ほど、自分から作ってあげました。・・・が妹は決心が固いようです。

こうなった原因も当たり前といえば当たり前なんだけど明らか妹が悪いです

でも自分が妹に言えることはすべて言ってもわかってもらえず
皆様に相談しました
なにかいい方法、言葉、経験談などお願いします
さらに自分はどうしたらいいか、どうすべきなのか人生の先輩方教えてください;;

文章がおかしくて申し訳ないです
しかも長文ですみませんでした;

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2010-08-29 00:56:52
  • 0

妹さんは未成年でしかも高校生なのですから、
お付き合いを切るとか切らないとかより以前に、家庭で保護しないといけない対象でしょう。
なので家族として何としてでも阻止するべきではないですかね。
いずれ妹さんも全身全霊止めてくれた事を感謝する時がくると思いますよ。
人は愛されている内が花ですからね。
言葉では恐らく何も通じないと思います。なので後はご家族がいかに彼女を守る愛情があるかどうかですね。
家族としてどこまでできるか自分の試練だと思って妹を守ってあげるべきでしょう。
立ちはだかる問題は、よそにあるのではなく自分が登るべき壁ですよ。
頑張れ兄貴。

• 回答者:匿名なんてね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
ですが父親絶対主義で
父親が裏切られてるからもう保護もクソもないそうです
そこらへん徹底している人で妹から家の鍵を受け取って荷物(学校の私物一式)を渡さずバイバイ=完全に勘当するみたいです

ですがここまで来てしまった以上擁護することは不可能なんで
来年の春からは父親には言わずに金銭的に少しだけ援助をと母親と考えています
確かに番組などで必死に止めとけばよかったなど親は思うと思いますが父親に限っては頑固なんで何十年たっても切りつづけると思います

俺自身もう疲れました
妹が普通の馬鹿とか通りすぎて大馬鹿ものです

勘当して尚、看護師になって見返してやるとか言って馬鹿さ加減に思わず失笑してしまいました

なので
いろいろとご意見をいただいたのですが
すべて無駄でした

恋愛を我慢できなかった妹が悪いんです

それ以上それ以下でもありません

皆様ありがとうございました

並び替え:

ダメな男ほど好きになったら離れられないものなのです。
それには 自分が支えてあげないと・・・とか 母性本能がさせてしまうのかもしれないですね。
一回コッキリで懲りてしまう女性もいますけど 大抵ダメ男が好きなタイプは次も同じような男性と付き合うことが多いです。
恋は盲目とはよく言ったように 自分がなんとかしてあげないと・・・とか 自分しかいない!と思ってしまっていたらもう何を言っても聞かないでしょう。逆にもっと意固地になるだけです。
頑固な人でしたらなおさら自分で経験してみないとわからないでしょう。
いくら反対しても同棲してしまうと思います。
まず、年齢のことを言って まだ未成年であるのだから同棲は学校を卒業してからにしては?と説いてみる それでもイヤだと言い張るのなら ここは長い目でみて 兄としては絶対反対 彼はどうしたって自立は出来ないだろうと予言?めいたことを言っておくのです。それにホストをしている(いた?)ような男性ならいつかは浮気もあるでしょう。基本ホストするような人で半端なタイプは女性を舐めている男性です。必ず こんなはずじゃなかった。 と思うような目に合うでしょう。
もし同棲するならお互いが対等でいること 自分ばかりが貢ぐようなことはしないこと 必ず看護師になることを条件に同棲を認めてあげたらどうでしょう。
とにかく反対するだけではダメです。
いつかはいいけど 今はまだって言ってみる 相手のことには触れずに みんなに認められて付き合えた方がいいだろうと説得してみる。
相手の男性のダメさを言うのは彼女の私がいなければ・・・病をさらに増長させるだけです。彼を認めてあげるようなことを言うくらいでないといけません。ダメ男でも愛しているのですから。
御両親にも反対するだけではうまくいかないだろうと 少し策を練るように言ってみてください。
最悪 同棲してしまったとしても 戻ってこれる環境にしてあげてください。でないと後悔しても意固地になって帰らなくなるかもしれませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました

多分女性のかただと思いますが、自分と母親がなんと言ってもきかず、今回戻ってきたとしてもまた1週間後に出ていってしまうとこっちの体力にも限界があるので、
とりあえず後悔させることに決めました
自分の見解だと半年以内に貯金がなくなって高校生も中退し、彼氏に捨てられ、もしくは妊娠して捨てられてると思います

それをここに助けを求める前に妹に言いましたが効果なしで...
かつ、自分の家は父親絶対主義の家庭で父親が勘当するなら徹底的にするんです
それが見えてるから自分は大学の内から家を出ずに同棲を我慢しています(金銭的に不可能だから)それに定職について自立できれば親を離れても縁は切らずにすむともわかってます
それを妹に言っても無駄でした

きっと父親が死ぬ直前まで許さないと思います

長らく言ってしまいましたがアドバイス本当にありがとうございました

まず妹は家族です。どんな悪い妹だってもこんなに心配になる存在ですね!
今付き合ってる彼氏がどんな人か分からないけどかなり最低な男だと思っても
妹が本気で好きで反抗してるのかじゃなければ何だか家族にも親友にも言えない
事情があるから自分は頭いっぱいなのに周りからはだめだって戻りなさいって攻めるばかりだと逆に大反発して彼氏の所が逃げ場所みたいになってるかも知れません。
妹から何でもいいから聞こうとしてその気持ちをわかってるふりをしても今閉じてる妹の心を少しずつ開けるのが一番優先だと思いますね!
妹も家族皆心配してるのを分かってるはずです。ただ自分がやってる行動がわからなくなってどんどん知り合い人から家族から逃げて落ち着こうとするかもしれませんね!
止まれない川をどうしても止めたいとしたらまず流れる水の気持ちを知らないとって感じですね!

• 回答者:ミキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございましたそうですよね
ですが妹の気持ちはわかります。
でも1番わかっているのは父親なんです
父親も高校中退してすごく苦労していままできているんです
そのことは兄妹共にわかっています
そのうえでの勘当なんですから
兄としては将来、後悔するなよとか世間はどうとか、今後の妹の将来の予想しか言えませんでした

なんかもう馬鹿さ加減が許容範囲を超えすぎて呆れてどうでもいいです

しかし妹なんで、春くらいからは少しですが資金援助をしたいと思います
家は絶対に戻れないのでそれくらいしかできないです

早めに心から後悔して父親に土下座して誤った覚悟に対する誠意の覚悟を示してほしいです

アドバイスありがとうございました

えっと・・・中卒なんですか?高卒で自衛隊経験してるんですか?

===補足===
あと、あなたは妹が悪いと書いていますが、それを前提として、自分がどうすればよいかを聞いているのでしょうか?

• 回答者:hiro (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中卒で陸軍レンジャー隊をやっていたみたいです

はい、妹をどうすれば間違っていることに気付いて親に謝って普段通りに戻れるかをお願いします

すみません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る