すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本はもはや、豊かな国ではないのでしょうか。我々はどんどん貧乏になって、どこまでいくのでしょうか。

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-08-29 12:30:44
  • 0

金銭面もそうですが、
心の豊かさが段々と落ちてきていることも心配です。

携帯電話が普及してきてからより一層強く感じるのですが
周りに無関心な人間が増えてますね。
歩きながら、自転車に乗りながら、車を運転しながら・・・・
周りに何も注意を払っていないし、はっきり言って迷惑です。

電車の優先席や病院内など使用を控えるようアナウンスされている場所でさえ
平気で使っているというのは、「自分さえよければいい」という貧しい心の表れでしょう。

携帯電話の画面に気を取られていて、
電車に接触して亡くなった女子高校生のニュースが流されても
翌日から注意する人間が増えたかといえば、そういう気配は全くありません。
みんな、「自分には関係ない」と思っているんでしょうか?
もう、命を落とさなければ気がつかないんでしょうかね。情けないことです。

  • 回答者:今の日本はこの程度 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豊だとはおもいません。

なんなんだこの国は!

未来の希望がもてない。。。

  • 回答者:金 魚蜂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界に比べるとまだ豊かな国だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の意見と同じです。
役に立てずすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界は人類が生きるに値しない場所です。

  • 回答者:い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は貧しいですよ・・・

若者に職が無いんですから。

稼ぐ手段が無いのに、

豊かなわけがないでしょう。

近いうちに破綻するのかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏な国です。

借金で豊かに見せているだけのような気がします。

  • 回答者:葡萄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本の政治をみてると、金持ちに優しく貧乏人には暮らしにくい世の中ですね

1人1人の個人の収入は豊かとしても、心がとても貧しくて、いろいろと変えていかなくてはだめになってしまいますね 日本の企業もアジアの会社に買収されていますので、焦ることもあります

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧困の差がかなり激しくなっていくでしょうね。
ちょっとまえまでは.中流家庭.上流家庭という感じでしたが
今や中流がどんどんなくなり貧困な家庭と上流家庭とはっきり分かれていくでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジアの中でも貧しい国だと思います。
今ではタイ、ベトナム、中国、韓国のほうが経済成長が目覚ましい。
早く国の借金を返さないと破綻します。

  • 回答者:クシャトリア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差が違いすぎるのです。
暴力団組員とほかの人の差が。
つまり、税金を払う人が貧乏人で、払わない人が大金持ちです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままの政治の政策で、まったく、期待できません。
多分、一握りの金持ちと、中簡層がなく、底辺と
格差が、ものすごく、開くと思います。
子供の将来、考えると、心配でたまりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差が開くでしょうね。
私はもう終わりという感じです。
どこまでも落ちていくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう豊かとはいえないですね・・・
どんどん落ちていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう夢も希望もないですね。
自分は失業中で、貯金が尽きたらおしまいです。

泥沼にはまっています。

  • 回答者:残念 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かどうかは別にして、治安も良いし、日々の生活もそれなりに苦労無く暮らせて、とても良い国だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かな国だと思いますが日本の技術力の低下を止めないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのように何もせず、ただ悲観するだけの日本人がいるかぎり、どんどん貧しくなると思います。
あなただけを責めるつもりはありませんが、けっきょくのところ日本の国際競争力の低下は、日本人自体の質の劣化が原因です。
豊かさにうぬぼれて、競争意欲を失った結果が現状です。アメリカや中国は人口がどんどん増えて、国内での競争が激化していますが、日本は人口が減少し、競争志向がなくなっていってます。

  • 回答者:マイケル (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の円高で日本の工場は海外に流出し、国内産業の空洞化が起きていると思います。
正規社員と非正規社員との給与格差が起きています。
英語ができる人は日本にいなくて海外勤務していると予想します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま50年もするとアジアの中流国となる可能性はありますねぇ。
ここが踏ん張り所かも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ豊かだと思いますが、格差が大きくなっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ豊かだと思います。
タイに行くと、そう感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ豊かだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ十分豊かな国ですよ。
日本は世界最大の貯蓄超過国で、
国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化され、
世界最大の経常黒字国で、
外貨準備も世界二位でございます。

  • 回答者:とうしか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ安心していてよいでしょうか?

格差社会が問題視されて暫く過ぎましたが
ますます格差は拡大していると思います。

金銭面での格差とともに、モラルやマナーの
格差も拡大しているように感じています。

このままでは、お金も心も貧しくなってしまう
のではないかと気になっています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はやがて日本を飲み込むことになると予測しています。

日本人は先住民として片隅に追いやられます。

  • 回答者:アシメウルフ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度中国の内陸やアメリカのダウンタウンに行ってみるといいでしょう。
日本の最下層はあの辺の上流階級です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の権力をにぎる人は豊かで金持ちですけど
それ以外は貧困層と言って間違いないですね。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富める者はますます富んで
貧しいものはますます貧しくなる今の世の中
いずれ、大量の餓死者とかが出て
後進国のような惨めな国になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、中国、韓国のミドルクラスが日本のそれを抜くまで続くと思っています。
国際競争は、基本的に、国、民族単位なので、
どう考えたって
民団、韓国、中国、労組が支持母体の
「民主党政権」
じゃだめでしょ。
団塊は自分のことしか考えてないし、、、
将棋で言うと、王様以外、全部敵、、、
映画フルメタルジャケットでいうと、自分が新兵で、ほかが全部ハートマン軍曹とか、、、
分かりにくい、、、
でも、今までが良すぎただけで、他の国とかわらなくんなるんだ、
と思えれば、オッッケーかも、、、。

  • 回答者:ママが転がり、こういった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にも大和民族の質が落ちていきます。
強いリーダーが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗の拳のような世界になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の国に比べれば豊かだと思います。
一般生活に支障をきたしてはいないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのレベルかは分かりませんが、落ちるところまで落ちるでしょう。
しかし悲観的にばかりなってるとそちらの方向ばかりに行ってしまいます。
国の政策がまずかった事もありますが、私たちも努力する必要はありますね。
もう少し自信を持っても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対的にみれば豊かですよ。
別に普通に生きていく分には大丈夫なレベルは維持されるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国策の間違いでこんな日本になってしまいました。
これからは、中国や韓国・東南アジアに出稼ぎに行く日がやってきそうです。

自国通貨も、産業も守れない政治家・役人は切腹しろ!。

  • 回答者:特攻隊は怒っているぞ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちによる金持ちのための政治を続けている限り、
どんどん貧乏になります。
革命が起きない限り、抜け出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧富の差は歴然ですね、国の政策が格差社会を作ったのです。

  • 回答者:海 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かな人とそうでない人の差がどんどん大きくなるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと貧困層が増えるでしょうね。
お金持ちと貧乏人の差が広がるでしょう。
働いても働いても豊かに暮らせそうにないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに負け組みと勝ち組みにわかれ
スラム街ができ 治安もわるくなるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内はどんどん空洞化していき、いまよりもさらに貧しくなっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は借金多いし、不景気ですがまだまだ豊かな方だと思いますよ。
私が一番豊かではないと思うことは「心」ですね。
他人の悪口を言ったり、批評したり、自分の意見と違うとすぐ騒ぐなどなど。
心は絶対に貧しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る