すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お土産で馬刺しのブロック(国産・冷凍)を頂いたのですが、タレがついていませんでした。

その商品のパッケージには、「刺身しょうゆでお召し上がりください」と書いてあるのですが、他にはどんなタレで食べるとおいしいのでしょうか?

また、刺身以外でこんな調理をするとおいしくなるよみたいなのもありましたら教えてください!

  • 質問者:ちさぽん
  • 質問日時:2008-08-07 10:01:53
  • 0

摩り下ろしニンニクと醤油が一番好きです。
赤身のモモ肉であれば、ポン酢で食べたり、カルパッチョ風にしてドレッシングで味付けすると美味しいです。
霜降りのものでしたら、わさび醤油が美味しいです。
少し包丁で叩いて生卵の黄身、白ゴマ少々、味付けは甘めの焼肉のたれ、好みでテンメン醤でユッケ風になります。

  • 回答者:ハイジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は生姜醤油が好きです。
塩レモンの焼き肉のタレも一風変わって美味しいです。
刺身以外の食べ方はちょっと知りません。

  • 回答者:れれれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本在住なので、馬肉はスーパーの生肉売り場に普通に売ってるメジャー地域です(笑)

普通のお醤油でOKですよ。
薬味は ショウガ・ニンニクが一般的ですが、
柚胡椒も合います。
全部をブレンドして食べる人もいますよ。

刺し身以外で一般的なのは、焼肉です。
大根おろしとポン酢でも良いし、市販の「味塩コショウ」ってありますよね?
あれだけでも、美味しく食べられます。

ポイントは、なるだけ薄く切ってさっと焼く事。
火を通すと硬くなるので、薄く切って火を通しすぎないのがポイントです。

他には、気長に料理をするならゴロゴロと切っておでんの素で煮込んでも美味しいけど、
先に書いた通り、火を通すと硬くなるので、
これが柔らかくなるまで煮込むのはかなり根気が要ります(苦笑)

あっさりした中に甘みがあって美味しいので、
他にも試されたら良いカモ?
高たんぱく低脂肪なダイエット食だと聞いています。

  • 回答者:華 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬刺用の刺身醤油っていうのが売ってます。
普通の醤油味ではなくたまり醤油のようなとろりとして甘い味がします。
普通の醤油でいただくならしょうがやニンニクなどの薬味をたっぷり添えてください。
刺身以外でしたらすき焼きが合いますけど、火を通すと固くなるので刺身でいただくのが一番おいしいかと思います。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺身以外で食べた事はないですが、馬刺しは、本当、うまいですね。ニンニク醤油、しょうが醤油、もちろんわさび醤油でも、いけます。白髪ねぎをくるんだり、サラダ菜を巻いたりするとまた、新鮮です。あ~~、、食べたい!!

  • 回答者:モモンガ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺身でしか食べたことがないですが、焼肉のたれでも結構美味しかったです。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬刺しは、刺身が一番!たれは「しょうが醤油」ですよ!
熊本在住です

  • 回答者:atomu (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る