すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ウィンドウズXP SP3を使っていますがそろそろクリーンインストールする必要があります。できるだけ短い時間で終わらせたいのですがn-Lite?とかいうソフトなどは以前使った時あんまり好みではなかったので他の方法を考えています。マイクロソフトが配布しているXPのデータをCDに焼いておき、クリーンインストールする時にそのCDをいれれば少しは時間短縮につながるのでしょうか?

===補足===
マイクロソフトが配布しているXPのデータ=Windows XP SP3 の ISOファイルです。書き忘れてすいません。

クリーンインストールはHDDを完全フォーマットする予定です。

Windows Update で SP3 をインストールする場合と、予め ISOファイルを入手してCDからインストールする場合、どれくらい時間短縮になるのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-29 17:45:26
  • 0

並び替え:

クリーンインストールのやり方をどんなやり方をしたいのか判りませんが、HDDを完全フォーマットするのか、OSを上書きでインストールディスクの状態にするのかで変わります。
後者の場合は「Windows」と言うフォルダーは丸々書き直しますが「マイドキュメントの情報は保管されて新設定のメールデーター等の保管場所が設定されます、又それ以外のフォルダーは変更が無いので必要なドライバーやSP3のfileなどはHDDに保存しておけばCDより高速にインストール出来ます。
完全消去でも外部のUSBタイプのHDDに必要なfileを保存しておけばCDより遥かに速い速度でインストール出来ます。

この回答の満足度
  

>マイクロソフトが配布しているXPのデータ

これって、Windows XP SP3 の ISOファイルの事ですか?
(何故、具体的にそのデータが何を示すのか を明記していないのが、良く判りませんが・・・)

無印/SP1/SP2 をインストールしてから、Windows Update で SP3 をインストールするよりも、
予め ISOファイルを入手しておけば、クリーンインストール自体の作業時間は短くなりますね。

===補足===
>Windows Update で SP3 をインストールする場合と、

ご自身のインターネット通信回線の環境(実効スピード)に大きく影響されますので、
”どれぐらいの時間がかかるか”は、なんとも答えようが無いですが、
敢えて言えば、
 短縮時間 = 「Windows XP SP3 の ISOファイルのサイズ」 ÷ 「通信速度」
大雑把に言って、これぐらいの時間短縮が期待できます。

P.S
n-Lite のインストール時間と考え方は、ほぼ同じです。
(n-Liteはインストール不要なものを削除できたり、
 インストールイメージを1つに結合する事が出来ますが・・・)
予め、ISOファイルの SP3 データを入手し準備をしておくか、それとも
SP3 のデータ入手を事後に実施するか の違いです。
(どちらが、”楽”と感じるか次第って話かもしれませんが)
また、Windows XP SP3 の ISOファイルは、あくまで、SP3 へアップデートする為のデータですので、
この ISOファイルだけで、クリーンインストールが出来るわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る