すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

VISTAパソコンがパスワードがおかしくなり、CRACKINGソフトでもパスワードがりかばーできませんので、HDD取り出しUSB接続で別PCでデータを取り出しました。
その後HDDを再度使えるようにしたいと思ってます。そこで質問。
周りの人に聞いたりWEBで見るとリカバリーせよとか、クリーンインストールせよとか言います。
再インストール用CDを使用してインストールすることと差が有るのでしょうか。

===補足===
BIOSからCDブートで立ち上げて、インストールすればクリーンインストールということになるのか、それとも他のPCで再フォーマットしてから設定した方が良いのかをお教えください。

  • 質問者:PCてこずりおじん
  • 質問日時:2009-03-08 10:32:48
  • 0

通常リカバリもクリーンインストールも同じ様な意味を現すと考えて良いと思いますが
リカバリはメーカー製パソコンでよく使う言葉になると思います。
メーカー製PCの場合OSのインストールディスクが無く
リカバリディスクが付属しています。
(製品によってはHDDに記憶させている場合もあるかと思います)
Windowsのディスクが付属しないのは
メーカー製PCの場合WindowsのOEM製品となります。
この場合プロダクトキーは1台1台振り分けられますが
インストールディスクを1台1台マイクロソフトから購入する訳ではありません。
しかしそれではOSにトラブルが発生した時修復出来ませんから
出荷状態に戻せるディスク(リカバリディスク)を付属しています。
ただしこのディスクはあくまで工場出荷状態にするだけで
上書きし修復する機能はありません。

クリーンインストールはOSもしくはアプリケーションソフトを
インストールした直後の状態と考えて良いと思います。
ソフトに問題が発生し修復する時に上書きし修復する事も出来ますが
それでは修復できない場合
一旦消去し再度インストール作業を行う必要があります。
つまりOSの場合に関しては一旦フォーマットを行い
再度OSをインストールした状態になります。
そして必要に応じてアプリケーションソフトをインストールする事になります。
つまり以前の設定やデータが完全に消去されクリーンな状態になります。
これがメーカー製PCではリカバリした状態と変わりませんから
リカバリとクリーンインストール同様の意味を現していると考えて良いと思います。

しかし正確に言えば
クリーンインストールはアプリケーションソフト単体のインストールも含みますから
使い分ける必要はあると思います。
つまりクリーンインストールの反対の意味を現す言葉には
上書きインストール(修復インストール)と考えて良いと思います。

メーカー製PC付属の再インストール用CDは
リカバリディスクと考えて良いと思います。
しかしショップブランド製のPCの場合
Windowsはメーカー製PCが使用するOEM版ではなく
DSP版と言うディスクとそのプロダクトキーを使用していると思われます。
これは1台1台ディスクが与えられ、そのディスクのプロダクトキーが使用されます。
この場合ショップでリカバリディスクを付属させる事は無いと思うので
PCにインストールしたWindowsのディスクを使用し
再インストールする事になると思います。
このディスクでは古いOSのアップデート機能は無いのですが
修復やクリーンインストールする事が可能となります。
もしこのディスクで再インストールする時修復を選ばなければ
クリーンインストールになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、詳しい解説をありがとうございます。こちらの情報としてDELLの再インストール用CDを示しているのをもれていました。
修復とクリーンというのを選択できると言うことは知りませんでした。CDから立ち上げてインストールをすることでチャレンジしてみます。
お手数かけました。

並び替え:

再インストール用CDを使用してインストールすることがリカバリーということです。
すでにインストールされているOSに上書きでインストールしたり修復セットアップすると以前のいらないファイルなどが残った状態になるので、そうではなくOSをまっさらな状態からインストールする(クリーンインストール)方が良いということです。
リカバリーCDなどでインストールする場合はOS(というかHDDの中身)が初期状態に戻るのでクリーンインストールと同じことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。みんな色々な言葉を使うので心配してます。DELLのPCで再インストール用CDが付いており、それでBOOTからインストールすれば、きれいさっぱり新しくなって、ユーザデータも消えてクリーンになるというように理解しました。
お手数かけました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る