すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

グーグルの新機能、ストリートビュー。私は地図を見るのが大好きで(通常の道路地図や道の駅情報、社会科教材の地図など暇があれば見てます)地図って主に上空からしか見れないから歩く目線で街並みが見れるのは、普通の地図では分からなかった街の雰囲気が感じられて面白い!と思っています。
しかし・・・調べてみたら写ってしまっています、我が家。かなーりハッキリくっきり。駐車場に置いてる荷物とか恥ずかしすぎる。洗濯物干してなくて良かった・・・。こんな住宅街にまで入ってこなくてもいいのにーっ。駅前や観光地以外は大きな道路沿いだけでもいいと思いません?

グーグルのストリートビューで同じように自宅がイヤンな気持ちになる写り方してる人いますか?できれば削除して欲しいですか?面白いのでOKですか?

※ご自宅の事なので場所が特定できるような詳細情報は書き込まないで下さいね。念のために県名とかも書かない方がいいかもです。

  • 質問者:まっぷっぷ
  • 質問日時:2008-08-07 10:47:59
  • 0

並び替え:

覗き込むことは不快であることは同感ですが、できるだけ詳細に見れたほうが個人的にはよいです。

  • 回答者:爆裂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期間内にお返事出来なくてすみません。
爆裂さんは詳細に見れた方がよいのですねー。
出来れば理由も書いて頂きたかったです^^
この機能が私みたいな地図好きにとって楽しい事は確かだし
今まで普通の地図で見て
「ここってどんな場所だろう」と思ってる所(観光地等です)もあるし
色んな土地が見れるようになれば私も嬉しいのですが・・・
それでもやっぱり住宅地は必要なのかな~って考えちゃいます^^;

うちは細い路地裏なのでセーフで映ってませんでした。
しかし表の国道沿いの家はバッチリで怖くなりました。
もし自宅がそうなったら嫌ですねー。削除希望です。

グーグルアースまでは面白い&便利でよく見てましたが。
これは反対!

  • 回答者:DAKE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DAKEさんのお宅は細い路地裏でセーフでしたか^^
我が家は表札や車のナンバー、室内は写っていなかったので
気持ちはよくないけど絶対削除希望!でもないですが
やっぱり出来るならモザイクぐらいは希望です(笑)
個人的に機能自体は面白いと思うのですが(即食いつきましたので)
不快感を持つ人がいる以上、今のままの状態はマズイですよね。
必要なものではないし、
反対意見が優先的に反映されるべきかもしれません。

グーグルアース面白いですよねー^^
私のパソコンでは重いので頻繁に遊べないのが悲しいところ。

ブログで自宅周辺を公開していたりすると特定されてしまいそうですよね。
私自身はまだ対応外の地域に住んでますが、やはり昔住んでいた場所、いったことのある場所は懐かしく色々見入ってしまいました。
色々と問題提起されてきていますので、今後何らかの改善をしてくれるのではないかと、そういう会社だと信じてます。

  • 回答者:僻地在住 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ブログは私がやっていないので気付きませんでした!
確かにブログで自宅周辺の写真を公開してる人とかは
突然思いもよらぬ形で不安要素が出てきたかもしれませんね。
勿論グーグルのストリートビュー機能が出来たってだけで
簡単に住所が特定されていきなり問題に!
とかは少ないでしょうけど(ない、とは言い切れない・・・)
でも問題がある部分の写真などは報告する機能もあるようですし
改善されて皆が楽しめるような地図になればいいですね^^

今住んでいるところは田舎なので広範囲の地図と航空写真しかありませんが、
独身(20年以上前)のころ住んでいた近くの駅や商店街、
新婚当時に住んでいたマンションや近所のスーパー、
子供をベビーカーに乗せて散歩に行った公園など、
今はもう遠く、行くこともないだろう場所が見れたのは感動でした。

個人のお宅や車のナンバーはさすがにまずいというか、もし自分のがあったら要らぬ心配が増えそうで、あれは配慮も必要だと思いました。

あぁでもほんと、懐かしかった・・・

  • 回答者:転勤族の女房 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転勤族の女房さんは以前お住まいだった場所の
架空散歩を楽しまれたのですねー^^
私も以前住んでいた場所に訪れてみましたが
駐車場になってて軽くショックを受けました(笑)
確かに普通の人が常識の範囲内で楽しむのであれば面白いし
転勤族の女房さんのように思い出散策も素敵です☆
でも、やっぱり悪用される可能性は否定できないし
いらぬ不安や恐怖心を煽る事に繋がりそうですよね・・・
面白いって気持ちも嫌だって気持ちも両方分かるから
否定も肯定も難しいです・・・部分否定、部分肯定ですね・・・。
世の中が素直に楽しむ人ばかりだったら良かったのにー!(理想論)

わが家は路地の奥なのでちょこっと写りこんでた程度でしたが、
道に面したお宅は、表札と洗濯物と駐車してあった自家用車の
ナンバーが写ってました。表札もナンバーも、読みにくいけど読める程度。
家の前で遊んでいたお子さんの画像は、画像処理で消した痕跡を
確認しました(一応肖像権には配慮ということでしょうか)。

家ごとに名前を書いた表札を出すのは、ほぼ日本だけだから、
世界規模で見れば、なんてことない小さすぎる問題なんでしょうねー
(住所は表記しても防犯のため氏名は書かないのが世界的には常識)
googleサイト上で、次の画像更新はいつごろかが分かると、
その時期は表札を隠したり、洗濯物を隠したりができやすいので
そういう機能があればうれしいですけれど・・・無理かしら?

  • 回答者:風見鶏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風見鶏さんのお宅はちょこっとの写り込みだったのですね^^
でもご近所さんの表札や洗濯物や車のナンバー・・・
そのお宅がどう思われるかは分かりませんが
自分の家だと私はイヤですーっ><
知らない人が見てる可能性を考えると気持ち悪いですよね。
どうやら人物には(全て?)ぼかし加工がされてるそうです。
表札の件は不勉強で知りませんでしたーっ。
そういえば氏名を書かないと聞いた事があるような・・・?
それにしてもグーグル側も民家を撮影するなら
しっかり予定日時等を公表して欲しいものですよね。

面白いものではあるけれど、はっきりと民家まで映っているのは大問題だと思います。うちも映ってました。このままではまずいと思います。。。
犯罪やストーカー行為、のぞき趣味など、悪いことへ利用されると思います!それでなくても、犯罪が沢山あって物騒な世の中だというのに。気持ち悪いですね。ここまではっきり鮮明な画像なんて、一般人に必要じゃないでしょうにいったいなんのつもりなんでしょうか。
もう少し一般庶民の生活に配慮したものに変更してもらえればいいんですけど。どうなることやらですね。

  • 回答者:いや〜な気分 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、せっかくの面白い機能なのに思慮が足りないというか。
こんなところ必要?と本当に思いますよね。
ここに詳しく悪用法を書くのも問題ありそうなので書きませんが
私でさえ色々思いついてしまうので悪用する人は出そうですね。
駅の周辺などは目線写真で街を確認して看板や建物を目印にするとか
方向音痴の私としては便利で嬉しい部分もあるのですが・・・
住宅地にカメラが入る事に関しては
利点より問題点の方が多そうですねー^^;

我が家は、ちょうど大規模修繕中の時期でマンションがシートで覆われていました。でも、地図が更新されるとバルコニーが丸見えになるので洗濯物を干すのがイヤかも!都内にある夫の実家も怖いくらいハッキリと写っていました。車のナンバーと表札の文字が読めないので、とりあえず安心しましたが・・あんなにハッキリ見えてしまうと泥棒などに悪用されそうで怖いです!!!

  • 回答者:やり過ぎマップ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やり過ぎマップさんがお住まいのマンションは
ちょうど修繕時期の写真だったのですね。
表札は我が家も名前見えないし
車も置いてない時だったので一安心だったのですが
ご近所さんの車はナンバー丸見えで・・・(汗)
写真がどの程度で更新されるか分かりませんけど
その時にはもう少し一般家庭への配慮が欲しいところですね!
いつ撮影されてるか分からないのも怖いです・・・^^;

面白いですよね~
航空写真だと上からだけで、屋根しか見えないけど
風景すべてが見えて街並みがよくわかりますもんね。
でも問題もかなりありそうですね。
人物なんかもバッチリ写っちゃってて知ってる人が見れば
絶対特定できますよ。。。
クレームは必至でしょうねぇ。

  • 回答者:ponta (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですよねー☆
私はこの機能がついたって話聞いてすぐに見に行きましたよ。
でもまさか住宅街まで入ってて、ここまで鮮明な写真だとは思わず・・・(汗)
人物は顔にぼかし入ってるけど知ってる人が見たら何となく分かりそうですよね。
少しずつでも改善してくれればいいんですが・・・

我が家も写ってました。
住宅街の細い道なのでその辺りの住人以外は通らないような場所なのですが
久々に実家を見て「おぉっ!!」と懐かしいと同時に
まっぷっぷさんと同様あまりにもくっきり写っていて
しかも誰でも見ることができると思うとちょっと恐いというか
気持ち悪いなぁと思いました。
カーテンが閉まっているからまだ良かったですが・・・
うっかり窓が開いていたりしたら中も写っていたと思うと・・・
やはり洗濯物なども干してあればバッチリ写っていたと思いますし。
面白い機能だとは思いますが
まっぷっぷさんのおっしゃる通り住宅街の1軒1軒の家まで写っているのは
あまり気分の良いものでは無いですね。。。

  • 回答者:みか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかさんはご実家が写っていたのですね。
かなり鮮明な写真で、やっぱりちょっと気持ち悪いですよねー。
うちはリビングのカーテン閉めてなかったのですが
カメラ位置のおかげで室内は写ってなくてセーフでした。
住宅街を見れる利点ってあんまりない気がするので
ただ網羅するだけじゃなく場所を選んで欲しかったと思いますね。
せっかくの面白い機能なのになぁ・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る