すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップに保存していたフォルダーがいらなくなったのでゴミ箱にいれ削除しても、何回かパソコンを起動させてデスクトップを見てみると、削除したはずのフォルダー復活してしまいこういった現象が時々起こります。フォルダーの中は空です。

windows vistaを使用しています。

あまりパソコンに詳しくないので回答宜しくお願いいたします。

  • 質問者:モッシュ
  • 質問日時:2008-08-07 11:39:07
  • 0

並び替え:

ゴミ箱にもそのフォルダの残骸があるとしたら,
あるアプリケーションソフトが,作業用のフォルダか,データ保存用のフォルダを作っているのではないでしょうか。
それならば,そのソフトの方で,違うドライブ(D:などに)に設定を変更すればデスクトップには作らなくなると思います。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あー前になんかあったわ。
フリーの写真管理ソフトが勝手にデスクトップにフォルダー作るの。
なんのソフトだったかなーアドビのPhotoshop Album Miniみたいな奴だと思うんだけど。
違ったらゴメン

  • 回答者:無責任すぎ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はvistaを使ったことがないので、思い当たるとしたら・・・なのですが。


プログラムによっては、作業時にデータ仮保存用のフォルダを自動作成するものがあります。
削除してから、そのフォルダが復活するまでの間に決まって使ったソフトがあれば、そのソフト用の作業フォルダということはないかな?と思います。

個人的にデータを保存する為に作ったフォルダであればこれは関係と思いますので、一応対応できそうかな?と思われる方法を探してみました。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/26/news002_2.html

こちらを参考に、ダブルクォーテーションの間を全角のスペースではなく、削除したいフォルダ名にしてみてください。

解決できると良いのですが・・・。

  • 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も詳しくはないのですが、以前聞いた方法を。

右クリックで削除、直接ゴミ箱へ右クリックで移動でも、ですよね?
普通のデータのみ入れているフォルダーなら、スタートメニューのドキュメントからの削除も駄目なのかな・・・。
スタートメニューからすべてのプログラム、アクセサリー、システムツールのクリーンアップをしてデフラグかけても駄目でしょうか。

プログラムを入れたフォルダーなら、全てのプログラムからそのプログラムを削除で大体はでてこなくなると思います。
ただ、これをやる時に、他のプログラムも選択してると、それも消えるから、それだけはしないように気をつけないと駄目ですが。

これで駄目ならパソコンメーカーに問い合わせか、
初期化するかですね。
初期化して駄目ならウィルスの感染もありうるかと。

確実なのは、やはりメーカー問い合わせですね。

  • 回答者:私も素人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る