すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Norton AntiVirus2006の止め方を教えてください。

http://sooda.jp/qa/85990

にて、Cドライブの容量不足を解消できそうな目処が立ちました。

Program Files/Common Files/Symantec Shared/VirusDefs

の中の不要と思われる大量のファイルを削除したいのですが、ノートンの常駐自体を止める方法がわからずに、該当ファイルを削除しようとすると

「○○を移動できません。アクセスできません。」
「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」

と出て削除できません。

Nortonのメニューから、「Auto-Protectをオンにする」「Windowsの起動時にAuto-Protectを起動する」「自動LiveUpdateの全項目」のチェックを外してWindowsを再起動すると、勝手にチェックがオンになって立ち上がってしまいます。

先の質問URLで御教示頂いたシマンテックのサイトのトラブルシュートの方法は試してみましたが、

http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20080129145357949?OpenDocument&dtype=corp

は、該当のプログラム(smc)が見つからない

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/0/e667aee1bba1b7fc49256bc00062736e?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

は、インテリジェントアップデートを行っても、途中でエラーが出る症状

で頓挫してしまいました。

Norton自体をアンインストールするしかないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 18:58:29
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

色々皆様からアドバイスいただき、関連要綱を検索かけて

msconfigを起動して、関連しそうなサービスを一旦チェックから外し、windowsの再起動で、無事に不要ファイルを消すことができ、7Gの空き容量が戻って来ました!

元に戻して最初の再起動の時に、ノートンがエラーを出しましたが、こちらも先に回答頂いているように、LiveUpdateを行って問題なくクリアしました。

皆様、本当にありがとうございました!

プログラムを強制削除か通常にアンインストールするしかないと思います。
多分通常にアンインストールが出来ないと思います。
その場合は強制削除で、プログラムファイルなどノートンが入っている所を見つけ、直接ゴミ箱へとなります。
その後、レジストも掃除されると良いですね。
不要ファイルとレジスト掃除をやってくれるフリーソフトでEASY CLEANERと言うのがあります。使ってみて下さい。お勧めします。

===補足===
補足
そこまでやってられると、残念ですが強制削除になります。問題はその際に残っている物(レジストリ・不要ファイル)です。自分は毎回使ったらEasy-Cleanerにて掃除します。レジストリは溜まるとPCが重くなる原因です。でも、安全に掃除していますので、全部とは行きません。その場合はスタートボタンからファイル名を指定して実行をおしてregeditと入力して各セクションのソフトウェアの部分で(主にユーザーとマシーン)の所からも削除できます。ただ慎重にやってください。手動でやる場合は元に戻す事は不可能になりますので。勿論Easy-Cleanerのみでも軽くはなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御教示ありがとうございました。

結果的には別方法で解決したのですが、年末の大掃除もかねて不要ファイル・レジストリ掃除、デフラグもやっちゃおうかと思ってます。

EASY CLEANERご紹介ありがとうございます。確認してみます。

並び替え:

トラブルシュートの方法で解決しないならアンインストールすべきです。
削除ツールが公開されています。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953

これを使ってアンインストールして下さい。
出来ればSYMANTEC、NORTONのファイルを検索して削除しておいて下さい。
スタート→検索→隠しフォルダとファイルの検索にチェックを入れて下さい。

  • 回答者:suteroku (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御教示ありがとうございました。

アンインストールはここから行えばいいんですね。
色々ノートンには悩まされます。
何か他のセキュリティソフトに乗り換えようかなとも、改めて考えさせられました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る