すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、“結婚適齢期”、とか、“クリスマスケーキ”、って言いますか。またその年代にこだわりはありますか(「○○歳までには結婚したい」とか)。

===補足===
余談ながら、早婚のケースを・・・
サザエさんは、23歳です。タラちゃんの様子から、結婚は20歳くらいと思われます。
またマスオさんは4つ上ですから27歳です。同じく結婚は24歳くらいでしょう。早稲田大学を卒業して就職先に入社するやいなや福岡に赴任となりました。
福岡在住時代、2人はお見合いをして結婚にいたりました。
タラちゃんが生まれてすぐ、マスオだけではなく波兵も同じタイミングで東京赴任になりました。
どうせだからということで、世田谷区桜新町の2世代住宅に住んでいます。
こういった早婚のケースもあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-30 22:39:14
  • 0

女性は、クリスマスケーキに例えられて、24歳までには結婚しないと、
クリスマスケーキのように 25過ぎたら貰い手が無くなる何て言われて
いた時代もあったとのことです。
今は、人それぞれであり、適齢期なんて無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔は 20歳で結婚したいと思いました。実際22歳で結婚しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期ってもう古い言葉なんですか?知らなかったです。普通に耳にしますよ。
クリスマスケーキは知らなかったです。25を過ぎると・・なるほど~!上手いこといいますね!
補足を読んで・・・サザエさんの結婚が20歳くらいだったらデキ婚だったんですね。
時代の先端を行っていたサザエさん、さすがです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期は言いますが、クリスマスケーキは言いません。
死語だと思います。
私は20代で結婚したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使っていますよ。

結婚適齢期は、一般的な年齢はあるものの
個人差があってもおかしくないと思います。

本当に結婚したいと思った時が、適齢期と信じています。

  • 回答者:葡萄 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では使わなくなりましたね。。。
年齢のこだわりもなくなりつつあります。

  • 回答者:昭和の人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の言葉は言います。

ただ人によって結婚適齢期が違うので一概に何歳から何歳までとは
決められなくなりました。
クリスマスケーキは買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。結婚適齢期は昔と比べ幅が広くなった感じで、女性35歳、男性40歳位でしょうか。26歳で結婚し、末っ子が今年から社会人です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期とクリスマスケーキ言います。
でもクリスマスケーキの使い方は違うみたいですね。
下の回答を読ませてもらいましたが、クリスマスに食べるケーキの事ではないんですね…^^;
私は20代後半で結婚、28歳までには結婚したいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“結婚適齢期”“クリスマスケーキ”聞いたことはありますが、言わないです。
年代にこだわりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期?
クリスマスケーキ?

初めて聞きました。
昭和の流行語ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期は聞いたことあります。
まぁ女は25歳。男は30歳までが互いに喜んで結婚する年なのかな?とは思います。
私は願望無くて何でか20歳で結婚しました(デキ婚ではないですよ~。)が、友達で早く結婚したいと言う人間ほど遅い気がしますね~。

クリスマスケーキは聞きませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期もクリスマスケーキも言いませんね。
拘りもないです。
でも残念ながら拘りがあった方がいいように思います。
拘りがないと、どんどん晩婚になる危険性が・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期という言葉自体は、今でも耳にしますが、
私は年代にはこだわりはありません。

自分が結婚出来たから言えるのかもしれませんね^^;
結婚していなかったら、気にしていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすっかり死語ですねぇ。多分20年以上前から使わなくなったかと^^:
そのころに結婚平均年齢がぐ〜んと上がりましたから言わなくなったんでしょうね。
昔は(私の両親の若い頃は)そのあたりの年齢で結婚や出産なんて特に珍しくもなかったと思います。
サザエさんの原作の時期よりは少々若いですが。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年位前にはありましたけど、今はそう言うのはないですよね。
こだわってしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期は使います。何歳までに結婚したいはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は言ってましたが
最近は言わなくなりましたね。
こだわりもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前に聞いたことはあります。
今は聞かなくなりました。

今はこだわりはないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結婚適齢期」と「クリスマスケーキ」は
使います。
こだわりは、ありません。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢にこだわりはありません。
結婚適齢期は何歳になってもそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキの苺をかえればまだいける!
と言う発言をじかに聞いていた世代なのですが、こだわりはありませんでした。
今は晩婚化と言うか、結婚しない方が増えていると言うか・・・
いろんなスタイルを貫ける時代になったんだなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時代には使っていました。
でも今は結婚適齢期もクリスマスケーキも聞かなくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“結婚適齢期”も“クリスマスケーキ”も言いません。
この年代は遥か昔なのでこだわりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません

こだわりません。

  • 回答者: (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスケーキとは懐かしい。。。
もう言わなくなりました。
結婚適齢期をとうに過ぎた今となっては、年代にこだわれる状態ではありません。
若い頃は鬱陶しかったお見合いの話すらもうありません。><
死ぬまでに一度は結婚したい・・・というのが今の願望です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結婚適齢期」と「クリスマスケーキ」は使いますよ。

最低でも、29歳までには結婚したいです。
結婚するなら、20代のうちにしたいと思っています。

クリスマスケーキは、年代にはこだわりませんが、
甘さ控えめの美味しいもので、お買い得感のある
ものにしたいです。

  • 回答者:ビーチの妖精 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚適齢期は言わないです。
クリスマスケーキは言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
年代のこだわりはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適齢期は言いますし、クリスマスケーキは12月に食べます。
特にこだわりませんよ。

  • 回答者:あか (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも言います。
理想は23歳で結婚したいですが無理そうなので
20代の内に結婚できたらいいな~と思ってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
でも、25までには結婚したいと思っていました。若いころは。
実際24で結婚しましたけど。
適齢期というのは人によって違うのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いませんが、35までには結婚したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
いくつで結婚してもいいし結婚しなくてもいいと思ってます。
母は適齢期って使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
もうなんのこだわりも
ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
適齢期は過ぎすぎてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚はもういいですw 

 年代にこだわりはないですが、今度するなら経済力と、SEXが合う人がいいです 結婚適齢期をクリスマスケーキにたとえるのですか?初めて知りました(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
29歳までにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方言わないです。
もう今ではこだわりもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25過ぎた売れ残りのクリスマスケーキにかけてってことでしょうか。
言いません。
30歳突入するときのほうが拘るんじゃないですかね、今の人は。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますね。
こだわりは特にはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
年代のこだわりはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも言いますね。
でも、特にはこだわりません。
人それぞれで適齢期は違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、こだわりはありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
年代にはこだわらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る