すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

私は、楽曲提供を受けているだけの歌手の曲は

”歌詞に歌い手本人の思いは込められていない”
”他人のふんどしで相撲を取るようなもの”
”事務所やレコード会社の単なる駒に過ぎない”
”苦労を知らない”

などの思いから聴く気がしません。
皆さんはいかがでしょうか?

===補足===
僕の好きな歌手は
「曲が出来ないとき、最後は”またライブでファンのみんなに会いたい一心で”
曲を作りました。」って言ってくれます。
でも自分で作らない歌手はこんな思いに至ったことはないでしょ?

Newアルバム発売!!って・・・楽曲提供してくれる方が
ようやくアルバム1枚分集まっただけでしょ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-31 14:18:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

アイドル系はほとんどそうですね。
飽きられるのも早いと思います。
自分で楽曲を作って自分の音楽を持っている人が好きですね。

===補足===
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はそれでも、いい曲なら

好きで聞いています。

また声や性格がよければ

もっといいです。

  • 回答者:禁煙者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガーソングライターだって枯渇してダメな楽曲もあります。

  • 回答者:jt (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌手は「歌う」という技術で人を魅せる職業ですから、

楽曲提供を受けるだけでも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず初めに、
質問内容が 「どのような思いで音楽を聴きますか?」という事と解釈し、
回答させて頂きます。

一言で言いますと 「曲が心地良ければ、それで良い」です。

曲のクリエーター或いはプレイヤーには、あまり興味がございません。
もちろんある曲が気に入れば同じアーティストの曲は聴きますが ・・・
それで心地良ければ、更に他の曲も聴きますし、
あまり良いと感じなければ ・・・ それまでです。

音楽とのは付き合い方にいろんなものがあってもいいのではないですか?

私は20年以上に渡って聴いている曲がありますが
それは曲に対する私の個人的な ”思い入れ” があるからです。
曲のクリエーター或いはプレイヤーの思い入れを感じているわけではありません
ただそのような曲を世に出してくれたことに感謝しておりますが ・・・ それだけです。

貴方の歌手に対する気持ちを決して否定するわけではありません。
私の場合をお答えしただけです。

いろんな人がいるのがあたりまえですからね。

  • 回答者: (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、曲を好きになればその歌手も好きになってもっと深く知りたいと思います。
しかし、”この歌手が作った曲じゃないんだ”と分かったら冷めちゃうんです。
「それって人の読書感想文を写して提出してるだけじゃん・・・」って。

歌が上手くて、曲が作れる人間は少ないです。そこまで求めるのは一寸無理では。

===補足===
歌はそこそこだと、聴けますかね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”歌も上手くないと”とは書いてませんよ。
上手さはそれなり、そこそこでいいんです。
私に場合はですよ。
私のそこそこと、あなたのそこそこと
世間一般のそこそこは決して同じとは思いませんよ。

歌に込める想いというのは
自分で曲を作って歌う人も、作詞家・作曲家に歌を作ってもらって歌う人も
変わりはないと思います。

プロの歌手は、詞の内容
(登場人物、場面、情景など)をすべて、歌うことだけで表現しなければなりません。
楽曲提供を受ける歌手は、詞を受け取ってから初めてその世界を理解していかなければならず
その点ではむしろ自作曲を歌う歌手より苦労が多いのではないでしょうか。

「他人に作ってもらった歌だから、気持ちを込められない」
なんて思っているプロ歌手はいません。
そんなことを本気で思っているとしたら、プロとして歌う資格なしです。


音楽に対する思いは人それぞれですから、
あなたの考えも否定はしません。

が、

個人的な意見を言わせてもらえば
聴く音楽の範囲を自ら狭めているようで残念なことだと思います。

あなたがまだ出会っていない「名曲」があるかもしれないのに・・・

  • 回答者:Sooda!くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「他人に作ってもらった歌だから、気持ちを込められない」の
解釈が少し違うので説明しますと”感情移入”の問題ではなく、
例えば同じテーマで作文や読書感想文を書いたときに、
AさんとBさんは全く同じ文章は書かないと思うんですよ。
それどころか全く違った視点から書く場合だってあるはずです。
そういう意味で、「その詩はあなたの考えついた、思いついた詩ではないでしょ。」
っていうことです。
私は歌い手さん本人の言葉で書いた詩を歌ってもらいたいのです。
それに楽曲提供を受ける方の大半はタレントミュージシャンンで
メデアィアに出まくっている人だけともいえると思うんですよ。
要するにそんな人たちは歌手では少数派でその他大多数の歌手は
自ら作詞・作曲しているので”聴く音楽の範囲を自ら狭めている”なんて
感じたことは無いですね。

まあそうなると演歌歌手やクラシックやオペラはほぼ壊滅ですなぁ。
歌はいろんな分野があります。限られた分野のみ見てだけの問題提起では、主張にチカラがないですよ。

===補足===
演歌とて一定の需要があり一定量の歌手が生まれてます。ニッチな分野として生き残っていくでしょう。それはあなたの好きな分野とて同じ事。長くても20年で同じ道を辿ります。前世紀より、ある一定の分野が100年レベルで主導権を握った例しはありません。

一つの価値観を大事にするのはご自由ですがそのあまり他の価値観や方法論を無闇に卑下する事は感心できません。あなたやあなたの好きな歌手あなたの大事にしている価値観またそれを共有する同志までもがバカにされます。その覚悟がおありで?

あなたの好きな歌手とて"アーティスト"を標榜するならその姿勢を喜ばないと思います。背信行為を続けるならご自由に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これらの世界の方でも少数派でしょうが作詞・作曲される歌手もおられますよね。
でも演歌なんて今の若い世代が年を重ねてもま~聴かないですよ。
今でも実際下火ですよね。
そもそも”1曲売れれば一生食える”と言いますが、一生食わせる側がまず問題でしょ。
同じ曲ばかり聴いて喜んでるわけですから。

レコードやベータのように利用者が激減してしまっても生き残っているというのなら
演歌も生き残るでしょう。
”一生食わせる側がまず問題”とかが誹謗中傷なら
”1曲売れれば一生食える”特異な分野とでも言えばいいでしょうか?
私は何も個人攻撃や誹謗中傷をしている気は無いですし
演歌やオペラの歌唱力はJ-POPより高いと思っていますよ。
※ただここでは私は歌唱力のことを訊いているのでなく自ら作詞・作曲することの
 好き嫌いを語っているんです。勘違いされないでくださいね。
ただ好き嫌いを語る上でその理由を述べるとネットでは話し方も伝わらなかったりで
多少批判めいて聞こえても仕方ないんじゃないでしょうか?
そこをすぐに誹謗中傷と捕らえられては、匿名だからこそできる発言も
出来なくなりますよ。
ただ”好き嫌い”なのか”良い悪い”なのかどちらを語っているのか判断するのは
難しいでしょうが一応”好き嫌い”を語っていますので”価値観や方法論を無闇に
卑下している”などと目くじら立てないで訊いていただければ幸いです。
これまでしなかったのに突然作詞・作曲をして聴きたくなった歌手もいますからね。

所詮 単なるスピーカー
って見下していますので
当然 聞きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌い手が歌詞を書いていなくても特に何も思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な歌手はたくさんいますよ。
広範囲で聞いたらいると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もつい最近までそのように考えていました。
いまでも意味のない、というかその人と関係のないメッセージの入ったTシャツを着てる人が
まだうまく受け入れられません。
なので無地のシャツばかりです((+_+))

なのでその気持ちはわかりますが

「要するに意見を出すなら自分の熱い気持ちでなくちゃおかしい」
という考えがもとになっていると思います。

質問者の方がそう思うのはもちろんいいことだと思いますが
なぜここで賛同や意見を求めたのでしょうか?

ほかの人の気持ちが知りたかった?
自分を肯定してほしい?
自分の考えこそ優秀だ?
何かを伝えたくてのことでしょう。

その奥にある気持ちをつかむ事こそ大切ではないでしょうか?

私の場合は自分は正しいことを主張しているのだから
そうでない自分の考えではないことは表現したくない、という気持ちからでした。
いま、それがあることに気付けたので、なんとか自分の無理ない範囲で
幸せになっていける方向側に修正中です。

ご質問と少し答えの方向が違ってしまいましたが
一度検討してみるのも何かのきっかけになるかもしれません。

===補足===
結構微妙かもしれませんが演技者 と 映画 と 脚本・・・みたいな部分にもタッチしてくるのかもしれません。
演技は見方を変えたらすべて「嘘」の世界。
しかしそこには表現という技術もあると思います。
あくまでも書く人、作品、演出する人、表現者・・・と分業されているからできるいいこともあると思います。

だからと言って書いて歌う人 が素敵だなって確かに思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはよくわかるんですが、それだと「すごくいい曲と詞を書くのに歌唱力が残念もしくは顔が残念な人」の才能まで巻き添えで潰す事になっちゃうので…。

===補足===
「自分で歌ったら売り物にならない人」の話なので、「普通」を持ち出されても…。
まぁ個人の感想なのであまり強くは言いませんけど、そもそも「普通」の歌手って魅力ありますかね?
何か飛び抜けたものを持ってるからこそ表舞台に立てるんじゃないかなぁと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作詞家、作曲家もいい曲を作ったら次は歌いたいと思うもが
普通だと思うんですけどね。
私の場合、自ら作った詞と曲がずば抜けていたら歌唱力は並でいいかも!?

私はカラオケ好きですので
絢香の曲で声が出ないから.コブクロが三日月を唄っていたりしていて
それなら唄えるって感じでご機嫌ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は声フェチなので
それは気にならないですね。
美しい声を聴くのはいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は曲が気に入れば聴きます。
歌手の思い入れとかあまり興味ないです。
好きな曲かどうかが1番大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは特定の歌手を好きになることや
深く聴くことは無いのでしょうか?

私も多少質問者さんの考え方に近いですが、
他人の曲を歌うしか才能のない歌手でも、
いい歌手はいい歌手という面もやはりありますので、
いい歌手のいい曲は聴く気がします。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲はいい曲と思うことは思うんですが
聴く気がなえるんです。

そう思いますね。
特に若い歌手は・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですね。
いい曲はありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲はいい曲と思うことは思うんですが
聴く気がなえるんです。

いやそういうものではないですよ。
そもそも何もかも一人でするなどということはでいませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラシックだと同じ曲をいろんな人が歌いますが。
この場合は「歌詞を解釈してどれだけ思いを込められるか」
が評価されるポイントになります。
また、あらゆる曲に気持ちを込められてこそ一流だと思います。
「自分の曲じゃないと歌えない」ではそれこそ歌手か?と問い
たくなります。

上はあくまで理想論で、具体的に若手j-pop歌手の顔を思い浮か
べると質問者さんのおっしゃるような方が多いような気がします
ね。特にテレビだけしか観てないもので。(もちろん素晴らしい
歌手の方も大勢いらっしゃると思います。)

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も基本的にシンガーソングライターが好きです。
歌詞だけ書く人も多いけど、歌は詩と曲でに分けられないものだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも同じです。
女性ソロなどで自分で曲を作らない人はもっとイヤです。
なんか歌うだけで金儲けしてるってのが許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないで、聞いてます。
いい曲は、いいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る