すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

素敵な曲を探すコツを教えて下さい。ユー・チューブでも音楽CDでも構いません。

聞いて「いい曲ね」という曲を見付けるには、どうしたら良いのですか?

ヒットチャートを検索しますか?好きなアーティストの昔のアルバムを借りますか?音楽雑誌を調べますか?

Soodaには音楽関連の質問や回答もしょっちゅう投稿されます。

それらに添付されているサイトで曲を聞いてみると、「あら、この曲は素敵な曲ね」「いい曲ねぇ」と思う事が少なくありません。

例えばこのバッキンガム宮殿さんの質問を引用しますと


★質問/次の題名でカッコいい、面白いと思うものはどれですか?
http://sooda.jp/qa/455651

幾つ選んでもらっても構いません。

また知ってるアーティストがいたら教えてくれると嬉しいです。

・愛という名の欲望 Crazy Little Thing Called Love/クイーン (歌詞付)
http://www.youtube.com/watch?v=BZ6iFDuQRiY

・太陽の当たる場所 A Place In the Sun /スティーヴィー・ワンダー (歌詞付)
http://www.youtube.com/watch?v=W8lVPMWLCBQ

・ロックで突っ走れ Run with the Pack/バッド・カンパニー
http://www.youtube.com/watch?v=bHZIK4Ymr0A

・たそがれのロンドン・タウン London Town /ポール・マッカートニー&ウィングス (歌詞付)
http://www.youtube.com/watch?v=TVmhn0Lb6mM

・一人ぼっちの十代 My Teenage Heart/ベイ・シティ・ローラーズ
http://www.youtube.com/watch?v=MqXhfZubKz4

・星影のバラード more than I can say cover/レオ・セイヤー (歌詞付)
http://www.youtube.com/watch?v=oMGeuJoBf-M

・夢に消えるジュリア Julia Dream/ピンク・フロイド
http://www.youtube.com/watch?v=IsDgnHJRRFM

・孤独の叫び Inside Looking Out /グランド・ファンク
http://www.youtube.com/watch?v=NxcOxvEsE_Y

・愛は吐息のように Take my breath away/ベルリン  映画『トップガン』挿入歌 (歌詞付)
http://www.youtube.com/watch?v=1yJ2HEDJvQA

・愚か者の涙 Fool To Cry /ローリング・ストーンズ (歌詞付)
http://www.youtube.com/watch?v=6w7FFtoIOPo
 
なおヒット・チャートの上位を飾った曲等も多く、例えば「愛という名の欲望」は80年米1位、「愛は吐息のように」も86年米1位・・・
【以下略・質問引用終了】


★アタシは挙げられている曲を全部聞いてみたのですがなかなかの名曲ぞろい、「ロックで突っ走れ」「夢に消えるジュリア」「一人ぼっちの十代」などは、(こんな素晴らしい曲があったのね)と何度も聴いたほどでした。

こういった名曲は、どうやって探せば良いのでしょうか?たぶん質問者の方は沢山の曲を知っていて、その中から選んでるんだと思います。

アタシがユーチューブなどで探しても、アタシが余り好きじゃないダンス系の音楽や、平凡な曲が少なくありません。

皆さんは名曲を探す時、どうやっていますか?コツを教えて頂ければと思います。

  • 質問者:溝口 珠代
  • 質問日時:2013-05-21 22:22:30
  • 3

こつかどうかわかりませんが、普段からいろんな音楽を聴くのは好きなので、
・youtubeの場合ならその横に似たような関連の曲が出てくるので一応それを聞く。
・検索バーで名曲、名盤などの語彙で検索。
・ブログに同じ系統の音楽を聴いてる人を探し、たどっていく。
・音楽雑誌をまめに読む。
・amazonでのこのアルバムを買った人はこんなのも購入してますの、類似アルバムを参考にする。
とかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はラジオとyoutubeとgyaoで音楽を良く見ています。

youtubeでは名曲と検索すれば沢山表示されますし、又関連のページも含めて

聴いていきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vox Oneというグループのサウンドが好きです。編曲者がすごい。
角脇というジャズピアニスト(作曲者)もいい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VOX ONE(ボックス・ワン)は、アメリカのグループですね。

メンバーの一人が松岡由美子さんという日本人であとの四人がアメリカ人。確か「IF」という曲が、明治製菓のコマーシャル・ソングになりましたね。

ラジオ聞いてこのいい曲だなって思うことがよくあります

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな曲のコンポーザーが、他のアーティストに提供した楽曲を攻めていきます^^

同じコンポーザーだったら、よく使う音色・譜割りが、他の曲でもよく出て来ますし、
このコンポーザーのシンセブラスを使った、夏っぽい曲が好きなんだ…とか、
自分の好みも分かってくると思います。

同じコンポーザーでも、ヴォーカルが違う曲がたくさんあるので、
好きなヴォーカル探しもできますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借りなくても、買わなくても、情報として、耳に入れる事だと思います。たとえば買い物に行ってお店でいい感じの曲がBGMで流れていたら、youtubeで調べてみるとか、アーチストで調べてみるとか、まめにすると良いのではと思います
私も絢香さんの大ファンで絢香さんのツヨク想うという曲がマキシングルで出ないか楽しみにしていますそういう事をレンタルの情報とか発売の情報とかを、ホームページだけでは捜すのに限度があるので、足を使っていろいろ探しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る