すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

付き合っている女性が某宗教団体の会員です。彼女に対して、私や家族に勧誘をしない等、いくつかの宗教行為を控えるというような「念書」を書かせることは意味があるでしょうか。

  • 質問者:qqq
  • 質問日時:2010-09-01 00:18:13
  • 0

並び替え:

意味があると思います。
家族を守れるます。

  • 回答者:ロンドベル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

形だけ・・・になると思います。
意味はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女さんとは結婚を視野に入れて付き合ってらっしゃるのでしょうか?
もしそうなら、そういったことは十分に話し合って双方納得のうえで書面に
残すほうが良いと思います。

結婚相手として意識せず、ただ付き合っているだけの彼女なら、口頭で
頼む程度でいいんじゃないでしょうか。
というか、いつか勧誘してくるかも・・なんて警戒しながら付き合ってて
トピ主さんは楽しいのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女にそういうことを書かせるのは、

失礼です。

意味がないので、

やめておくのがいいでしょう。

  • 回答者:楽しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

念書を書かせるような間柄だったら別れた方が無難です。
彼女を信用していない証ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはなんだか変です。
最初から信頼できない相手ってことですから。
それなら別れたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者様は、それで良いかもしれませんが・・・
相手の女性の方は、複雑な心境になると思います。

でも、人次第なのでわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味あると思いますよ!

破ったら離婚できますね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教団体によりますね。
悪質なのは、絶対にダメ!

創価学会のようなしっかりとした団体は、まず大丈夫です。
親戚で会員に人がいましたが、一度も勧誘は有りませんでした。

  • 回答者:スマイル匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないよりはマシだと思いますが、別れるのが一番良い解決策です。
私が女性と付き合う場合は何らかの怪しげな宗教に嵌っていないか
言動などから調べてみます。

  • 回答者:夢のかけら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応書いてもらうことです。
離婚の条件にもなりえます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がないと思います。
洗脳されれば困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くの無意味と思われます。
何処の宗教かは分かりませんが
将来的に、家庭不和の要素になることは確実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味あると思います。
自分の立場を知らせるだけでも。
十分気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はないと思います。
勧誘して来た時には別れたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意味はないように思います。
文面からするとその女性から宗教がらみでだいぶ嫌な思いをされているようですね。
念書を書かせるよりもqqqさんや家族に勧誘をするなら今後は付き合えないくらいの
ことを言った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女がそれで納得するのでしょうか。。。謎ですね。
結局のところ、その宗教に関わりたくない質問者さん達は
彼女の信心を受け入れられないのが明白だから、念書を取りたいのでは?
だとしたら、そのことがいつまでも棘になるような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得して書いてくれるのだったら、意味はあると思います。
難しいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はないですね。
けど、ないよりは多少マシって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「念書」など全く意味がありません。

というか「念書」を交わさなければいけない間柄での交際は窮屈ですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く意味ありません!
 彼女はやりたく無くても、周りが「許しません」
 ありとあらゆる手ヅルを使って集金・布教に励んでいます。

恋人関係が「金づる関係」になってしまいます。
そのうちあなたも金づる相手を探すことになりかけません。。。。

  「触らぬ神に祟り無し」です。

  • 回答者:チョット。。。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はないでしょうね。
どの団体か知らないですが
多くの新興宗教団体が
勧誘を強要するようなところですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味ないと思います。
人の心・信条は念書では抑えることができないからです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念書など全く意味がありません。
それと、書かないと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はあります。もし、念書に反する行動をとった場合、法的手段をとる手掛かりになります。
そこで、念書には「これに反する行動をした場合には、違約金として○○円を差し入れる」などと書きましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味無いと思います。宗教に走った人間にとっては教祖様が一番ですから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念書は、あまり意味はないのでは?
せっかく縁があって知り会ったた仲。嫌がらないで、少しは宗教団体の話しに、耳を傾けてみてください。世間で噂されている話とは違う、温かいものを感じると思います。
某宗教団体の会員より。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念書自体には効力はないと思います。

この先も彼女とのお付き合いを考えているなら
念書を書かせるという行為は2人の信頼関係に
ヒビが入るように思えます。

彼女も良かれと思い勧誘していると思いますし。

現在どのような状況にあるかは詳しくはわかりませんが
あなたがそれを望んでいないこと、信仰には自由があること
などしっかりと伝えるべきだと思います。

  • 回答者:ot (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が無いと思います。
どの程度心酔されてるのか解りませんが、宗教は、教えであり神だから、あなたは勝てません。

でも、中には惰性や、お付き合いで団体に所属してる人も居ますから、彼女にとって、あなたが神以上の存在であれば、念書を書かされる時点で、あなたの新興宗教に対する気持ちを理解し、宗教を止めると思います。

念書を書かせて、約束を破った場合、どうしたいと考えてますか?
損害賠償請求?慰謝料請求?
そんな事を考えながら付き合うのって……なんとも言えないです。

念書を書かせる以上は、破った時、どうするか?が無ければ、意味がありません。約束を破られてからでは、遅いんです。だから、念書を書かせるわけです。

ちなみに、場合にもよりますが、勧誘(布教)や教行為を控えるという約束は、憲法で信仰の自由は保障されていますから、仮に請求しても、簡単には認められないと思います。

  • 回答者:プリン体 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かせても「それは先生へのボウトクだとか.先生への教えに従うべきって
言って意味はないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「念書」とは、
双方が合意した内容を承認し契約を交わした事の証拠・・・
即ちこれは、契約を不履行した場合の証拠で有り、
基本的に法的拘束力が無いとは云え、
約束を守るかどうか心配の場合に行う行為です。

一方、お付き合いをすると云う事は信じ合う事です。
信頼関係が成立しないお付き合いとはどういう事でしょう?

先ずは、その女性自身の信仰をqqqさんが容認できるかどうかでしょう。
そして、毎日のお付き合いの中
もし勧誘されたら、その時にその様な行為をして欲しくない事を話すべきでは?
それでも勧誘するなら?
別れるか認めるかしか無いでしょう。

qqqさんは、相手を信用出来なくてもお付き合い出来るのですか?

  • 回答者:宗教心は大切だけど・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど意味は無いでしょ。
効果も無いと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名ばかり会員か熱心な信者かによって変わってくると思いますが、もしも後者であった場合、心から貴方の為を思って勧誘してくる場合もありますね。

それを貴方はどう感じますか?

嫌なら別れた方が良い。「君のことは好きだけど君の信じている宗教は嫌い」というのは理由になりません。「貴方は好きだけど貴方の考え方は嫌い」と言われたら、どう思いますか?


念書書かせるくらい彼女を信用してないのなら尚更。別れなさい。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
それが条件で私の友人は結婚をしました。
子供も旦那さんもその宗教には入っていませんし
家に遊びに行っても仏壇も何も置いていませんでした。
彼女が結婚後も信仰しているのかどうかは分かりませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかの宗教行為を控えるということは、信仰続けさせるということですよね。
であれば、意味は無いと思います。
信仰を続ける以上、想定できない不具合が生じます。

逆に信仰する女性を受け入れられるかどうか(=宗教行為を受け入れられるか)が問題だと思います。

結局女性が会員で無くなるのか、それとも家族が会員になるのか、その選択に迫られる時期が来ると思いますよ。
子供達の未来も含めて、長い目でお考えになるべきでしょう。

  • 回答者:妥協できません (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 形だけになるでしょう。
実際 普段の生活から
色んな角度ですり込まれるので
念書は形だけになります。

しかし 後々の問題のためにも
書かせておく事をオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないよりは意味はあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る