すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

新興宗教の結婚式について・・・
当方、30代前半の女性です。
一番最初に就職した会社で知り合った1歳上の女性が、10月に結婚すること聞きました。
過去に何度か一緒に旅行もしたりと仲良くしてもらったので、とても嬉しい気持ちでした。
彼女から直接聞いた話では、
相手とは今年に入ってお見合いで知り合った。
彼は3歳年上で・私立病院で看護士をしている。
披露宴は双方の家族だけで行い、職場関係&友人などは呼ばない。
とのことでした(披露宴の場所も言いませんでした)。
そこで私から「披露宴に行かないのなら、彼を交えて軽く食事しない?彼を紹介してよ!」と提案したところ、彼女は「うーん・・・彼、すごく内気だから、多分ムリ」と言い・断られました。

ところが後日・別の友人から、彼女は数年前から某新興宗教に入信しており、最近結構足しげく通っているようだとの話。
もしかして、同じ宗教で知り合った男性なのかしら・・・?と私は思いはじめました。
彼・彼女とも働いているのに、披露宴を家族だけでするのがどうも不自然だなぁと。

新興宗教にお詳しい方、新興宗教の結婚式(披露宴)は身内だけでひっそりとやるものでしょうか?
それとも私の考えすぎでしょうか

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2010-08-25 16:22:08
  • 0

考えすぎだと思います。
ご友人が結婚披露宴をしないことと、新興宗教の信者であるかどうかは
基本的に関係のないことではないでしょうか。
新興宗教も種々諸々ありますから、結婚ゼッタイ秘密主義も
ないとは言い切れませんが、ご家庭の事情や相手の方の意向や
ご本人の考え方なのでしょう。
「新興宗教」の信者さんでホテルで盛大な披露宴をなさる方も
知っています。
結婚をまったくの私事にしておきたい方は少なくないと思います。
周囲にも婚姻届だけ出して、家族で簡単な食事会だけして
会社にも事務手続き上必要なことだけして・・・という人は
たくさんいます。

ご自分の常識と合致しないからといって信仰のせいにするのは
方向が違うような気がしますし、信仰のことはデリケートな問題ですから
ご本人が明らかにされないことは、周囲はそっとしておくべきと思います。

その方にご友人として心からの祝福をするのが、なによりの
お祝いのように思います。

  • 回答者:こころ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変身にしみました。言われることはもっともだと思います。
よきアドバイスをいただき、ありがとうございました!

並び替え:

考えすぎだと思います。いろんな人がいるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る