すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

産後の抜け毛で困っています。髪は少し長いのですが授乳やおむつの交換などで邪魔になるためほとんど一本に縛っています。それでも結い直すたび指の間に髪の毛がものすごく抜けます。毎日シャンプーしても排水溝が詰まるぐらいに抜けて部屋の床にもあちこちに落ちていて不快です。。なにか良い方法は無いんでしょうか?そして、これはいつまで続くのでしょうか…。只今、産後5ヶ月です。

  • 質問者:しぃの
  • 質問日時:2008-08-07 15:10:06
  • 0

並び替え:

産後、前髪がごっそり抜けました。心配もしましたが、その後いつの間にか元に戻っていました。心配要りません。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランスが崩れた為産後は病気になったりする人も多数います。
髪の毛が抜ける等はバランスが取れたらすぐに戻りますので
あまり気にしない事です。

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、たくさん抜けました。

1年経たないうちに、抜け毛の方は減ってきましたが、
新しく生えてきた短い髪の毛が、
分け目や生え際でピョンピョンして始末が悪かったです。

セミロングなので結んでいましたが、
短い毛と長い毛の長さを揃えるため、バッサリ切りました。

私は、ちょっとあせって育毛剤のサンプルを取り寄せてしまいましたが、
とくに効果は感じられませんでした。

皆さんおっしゃっているように、
自然に抜けなくなりますよ。

  • 回答者:のりこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も出産前から生理が再開するくらいまで続きました。現在は二人目の子を出産し、上に子にお風呂の排水溝にたまる髪の毛が怖いといわれるくらい抜けています。気持ち悪いですが今だけだと割り切りお互い気にせず乗り切りましょう。

  • 回答者:ヘアー (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配しなくてもハゲになるまではなりませんよ☆
気にしすぎてそっちで抜けていくようになっちゃうから。
私は1年くらいでおさまりました。

  • 回答者:くすり (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホルモンの関係らしいです。
逆に妊娠中はほとんど抜け毛がなかったのでは?
普段はばらばらな髪の生え変わり周期が、妊娠中は髪の成長期が続き、出産するといっきに生え変わりの時期になるらしいです。
私も一年くらい抜け毛がひどく、掃除も大変で悩んでましたが、まわりのママさんも同様でしたし、このままはげた人はいないと聞いて、まぁそのうちおさまるだろうと気楽に考えていました。4人生みましたが、はげませんでしたし、大丈夫ですよ!
自然現象なので、まめにおそうじするしかないようです。
産後のダイエットだと思って頑張って下さい。

  • 回答者:マスカット (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7ヶ月の娘を完母で育てていますが、やっぱり私も抜けます。
ごっそりと。

人によるのでしょうが、1年ぐらいは続くと聞いています。
たぶん、止める方法はないと思います。
(もしかしたら卒乳したら止まるのかな?)

私は抜けた髪を子供が口にするのが嫌なので、
寝るときも常にゴムでしばっています。
あとは、まめにコロコロで回収してます。

ご近所などにママ友さんいらっしゃいますか?
周りに聞いてみると、みんなそうだよーって言うと思います。
人からそう聞くと、不快な気持ちもちょっとは治まるかもしれませんよ。

  • 回答者:ままんさ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知り合いに、抜け毛&円形脱毛がうそみたいに出来た方がいて

その方自体はとてもあっけらかんとした人だったので「もう、この際抜けるもんは抜いてるの。だってしょーがないもんっ!!」って言ってましたが

今、産後九ヶ月に入りますが、完全に直ってますよ。

私も出産経験者ですが、産後は体が様々な形で変化を起こしますが、時が過ぎれば・・・です。

これも母なればこそ。あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
元の体調に戻りますから。。っというか更にパワーアップしますよ。女性として♪

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身の回りの出産経験者(自分も含めて)はやはり皆同じような状況でしたね。
やはりホルモンが関係あるようですが、授乳中は特にひどいですね。やはりそちらに優先的に栄養が廻って、髪の毛や歯等の末端にガタがくるみたいですね。
私は1歳5ヶ月まで授乳しましたが、授乳が終ってからかなり収まりました。抜けた髪はそのまま生えなくなる訳ではなく、同じ毛穴から新しい毛が生えて来るのですが、やはりぱやぱや立ってしまいなかなか困り者でした。しかも全体的に髪の毛のコシがなくなった気がします。
比較的若くて出産された方は復活も早いみたいですよ。
私の場合は・・・産後3年が経ちますがまだまだ・・・orz

  • 回答者:ゆばあば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。私は今回3人目でどの子も完母なのでやっぱり酷いんでしょうね(>_<)授乳が関係してるって言われてみればそうかもと納得しました。ゆばあば様と同じように髪質も全然変わってしまいましたね…。お互い可愛い子供のために頑張りましょうね♪

私は産後9ヶ月です。
確かに産後から抜け毛が多かったです。
排水溝は髪の毛で毎回詰まっていました・・・
(髪の毛はブラジャーにかかる程のロングです。)
部屋の床に落ちている髪の毛は、その都度コロコロで取ってました。

9ヶ月の今はというと、それほど気にならなくなりました。
大量の抜け毛は一時的なものなので。^^
しぃのさんももう少しの辛抱だと思って、育児頑張ってくださいネ。

  • 回答者:さくら (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難う御座います。わたしもコロコロすっごい使ってます!掃除機をかけても落ちてるとガッカリしちゃってコロコロ出動です!(^^ゞお互い育児頑張りましょうね♪

私もかなり抜けました…
ホルモンが関係してくることなので、ある程度は仕方ないかと思います。
加えて、産後は心身ともに疲れがたまりやすいですからね。
トリートメントやマッサージをするという手もありますけど、気休め程度かもしれません。
私は半年程度は続いたような記憶があります。もっとだったかも?
でも、いつまでも続くようなものではないので、大丈夫ですよ。
今5ヶ月とのことなので、もう少しの辛抱かと思います。

  • 回答者:母ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見感謝します。マッサージも育毛剤のようなものも試してみましたがやっぱり気休め程度でした…。もう少しの辛抱!頑張ってみます!

わたしも抜けました。そしてこんどははえてきはじめの短い毛にも悩みましたよ。
もうしばらく続くと思いますが(個人差があるでしょうけれど)わたしは抜けているときはもうあきらめ「しょうがない」と思うようにしていました。はえてきはじめのほうが大変でしたよ。
長い髪の毛の他に長い五分刈りのような毛が頭にあって。
笑っちゃうくらいへんてこでした。

いいアドバイスができません、ごめんなさいね

  • 回答者:ぴーまん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難う御座います。ある程度はやっぱり仕方ないんですね…今の子が3人目なのですが案外抜け毛がずぅ~っと続いているような気がして困ってました(^^ゞ短い毛が生えてくるのを気長に待ちます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る