すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の病気で、"耳ダニ"について・・・教えてください。

耳ダニに、かかると・・・猫に、どの様な支障が、生じますか?
(できれば・・・飼猫での経験ある方は、詳しく教えてください)
===補足===
お礼のコメントだけ先に付けさせて頂きます。
評価は、締め切りころに、後ほどへさせて貰います

  • 質問者:りぼん
  • 質問日時:2010-09-02 14:24:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた方へ 感謝してます。
わざわざ 回答してくれて、本当ありがとうございました。

もう少し回答してくれる人欲しかったのですが・・・
回答くれた方で、体験話やアドバイス頂けたので・・・
本当に、勉強になり、参考へなりました。

耳を痒がって異様に後足で掻くようになります。(程度の差はあります)
また、耳垢が黒い粉状になります。
すぐに病院に連れていきましょう。
すぐに治りはしませんが、必ず治せます。
複数飼育している場合、全ての猫に感染の可能性があるので
全員同時に治療しないと再感染の可能性が高まります。
(症状が出ていなくても耳ダニ自体はいる場合があります。)

私の家では2匹目が耳ダニを持っていて1匹目にも移ってしまい、
2匹で病院にかかりました。
2匹目を診察しても症状が出ているにも関わらずダニが見つからずに
医師が「おかしいなあ・・・」と言っていたら1匹目から見つかりました。

===補足===
あ、必ず治ると言ったのはヒゼンダニの場合ですよ。
「耳ショウセンコウヒゼンダニ」なるものは初めて聞きました。
うちでは駆除する時にもらった薬が結構強い薬だったかで
2匹目がまだ生後3,4ヶ月くらいだったので医師が副作用を心配していました。

複数飼育しているなら全部調べてもらわなければダメですよ。
どれか1匹だけでも感染していれば全体が駆除と感染の繰り返しになるだけです。
治療方法などを医師とよく相談してどうするか決めて下さい。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早目の回答ありがとうございます。
ご自身の体験話を、教えて頂き、凄く嬉しいです。
必ず治せる病気と知り、安心しました。
うちは、多頭飼いで、ケージでの飼い方してるのですが・・・
一匹だけ、やたら耳を、痒がる子が、居たので・・・
もしや?と思い、質問したのですが、わかりにくい場合も、あるんですね?
とっても、参考に、なりました。 病院へ連れて行こうと思います。

並び替え:

いつもかゆがって、後ろ足でしょっちゅうかきむしります。挙句の果ては血だらけになります。
部屋が耳垢だらけになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
どうやら、耳を、痒がるというのは、ダニの確率ありそうですね。
ただ 本当に、耳の汚い子とかも、居るみたいですね。
でも、汚いままだと・・・耳の病気にも、なりやすいみたいです。
うちの猫も、真剣な表情で、耳掻くので、傷出来ないか心配です。

耳ヒゼンダニ
耳ショウセンコウヒゼンダニといてこちらは耳の中の皮膚にトンネルを掘って住んでいる
ダニです

ヒゼンダニは耳の中の垢を食べて表面上に住んでます

どちらにしてもひどい痒みと方耳から感染しても移行して両耳が痒くなり後ろ足で
引っ掻いて耳が切れたり耳自体が腫れたりしてしまいます。
それを放っておくと耳の中が耳垢で真っ黒になり中耳炎.内耳炎になってしまいます。
またひどい痒みから食欲不振になってしまう猫もいます。
かならず獣医さんに診てもらう必要があります

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございました。
耳ダニという言葉しか知らず・・・耳ダニの種類も、知りませんでした。
ダニには、二種類のタイプが、あるんですね?それすら知らなくて・・・。
タイプが、違うのも、知りませんでしたが・・・皮膚に、トンネル?なんて、
凄く怖いですね。家は、多頭飼いなので、気をつけようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る