すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の病気で、"回虫"について・・・教えてください。

回虫かかると・・・猫に、どの様な支障が、生じますか?
(できれば・・・飼猫での経験ある方は、詳しく教えてください)

===補足===
お礼のコメントだけ先に付けさせて頂きます。
評価は、締め切りころに、後ほどへさせて貰います

• 質問者:りぼん
  • 質問日時:2010-09-01 20:25:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この度は、ご回答頂き、ありがとうございました。
経験したことの有るコメントも、頂けて、参考になりました。

うちの猫も仔猫のときに、急に元気がなくなって食欲もなくなったので
どうしたのかなぁ?と心配してたら便から回虫が出てきたことがあります。
病院に連れて行って薬をもらって飲ませたら
その日のうちに便と一緒に回虫がいっぱい出てきました。
そしたらスッキリしたのかすぐに元気になりました。
次の日も薬を飲ませて便と一緒に回虫を出したらもう出なくなりました。
薬を飲んだら2日で治りました。

詳しいことは下記の通りです。↓
猫回虫は、猫の小腸に寄生し、猫が食べたものの栄養分を横取りする寄生虫です。このため、猫回虫に寄生されると、成猫では軽い下痢が見られるほか、食べても太らない、やせていく、毛づやが悪くなるといった症状が見られます。一方、子猫では下痢や軟便を繰り返し、順調に体重が増えず、発育不良となり、ひどいときにはお腹が膨れて見えることがあります。また、回虫の幼虫が気管や食道などを移動するため、時々咳や嘔吐が認められ、このときに回虫の幼虫が吐き出されることがあります。重度の寄生では、下痢や発育不良の程度がひどくなり、まれに腸閉塞が生じることもあります。

回虫症の治療では、駆虫薬を投与します。下痢などの症状が見られる場合は、それらの症状に合わせた治療を行います。多頭飼いの家庭の場合は、他の猫にも感染している可能性があるので、すべての猫の検査を行うか、予防的に駆虫薬を投与することが大切です。

===補足===
「各種駆虫薬がよく効きますが、体内移行中のものには
効果のない薬もあります。
3週間隔で2回駆虫すれば間違いなく駆虫可能です。」
ちょっと調べたらこんな情報があったので薬を飲んだからといって
うちの猫のようにすぐに効果があるかどうかは分からないようです。
ただ、病院に行って診てもらったのなら心配するような
病気じゃないと思うので安心してください。
問題は糞と一緒に出てくる虫ですが、うちの猫の場合は
1回目に6匹~8匹くらいが便と一緒に出てきました。
はるさめ?みたいな虫は最初はちょっと動いてたけどすぐ動かなくなりました。
2回目は3匹くらいでした。
ティッシュをたくさん上にかぶせてビニール袋でくるんで処分しました。
気持ち悪いと思うけど頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやい ご回答ありがとうございます。

実は、前々から、猫の病気しりたくて、色々とブログ巡りしてたら、写真みて
我が家の猫も、以前吐いた中に、回虫?と思うものが、毛玉と混ざってたので
今日、病院へ行ってきたばかりだったのですが、回虫いっぱい出てくるのですね?
覚悟しておかなきゃですね。 教えてくれて、助かりました。 参考にします。
===補足===
追加で、リアルな体験話の補足ありがとうございました。
どのくらいの虫が、寄生してるかにもよるのでしょうが・・・・
一匹でも、出てきただけで、ぞっとしますね。
ティッシュどころかトイレトペーパー持ってきて、ぐるぐる巻きして捨てました。

並び替え:

本当に回虫ですか?
条虫
瓜実条虫
コクシなどありますが

回虫にかかるとお腹じしんが体に比べてちょっと出てる感じに見えます
直ちにどうなるということはありませんが
発育不良になりますよ

なぜなら回虫は口から入れた食べ物を栄養源にしているからです

また虫体が大きいので腸粘膜への機械的刺激と腸内の塞栓を引き起こして
下痢や腹痛りなったりします。

獣医さんで2回分のお薬が貰えますので.1度目に飲ませて出なければもう1度
飲ませます。
たいがい出ます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こ゛回答ありがとうございました。
うちの猫は、多分、回虫だと思うので、他では、ないと思います。
今日、病院連れて行ったら、先生には、どんな虫か質問攻めされました。
でも、間違いないだろうと言うことでした。 他の虫も、ありるんですね?
勉強不足でした。 アドバイスなど参考になりました。

食べても太りません。
虫下しを病院でもらって、飲ませてあげれば、駆除できますよ。
高くないです。

ウンチにまざって出てきますので、ウンチをしたらすぐ処理してくださいね。生きてますから。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
食べても、太らないのですね?家の猫は、少し痩せてしまったのです。
色々調べてたら、回虫という寄生虫を、知ったので、見たら、ソレでした。
処理するっていうのも、触りたくなくて、しばらく呆然でした。
でも、生きてますから。なんて聞くと・・・ドッキリしますね。気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る