すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

宇宙の始まりはビッグバンと言われていますが
今、また、ビッグバンが起こったら、宇宙はどうなるのですか?

• 質問者:カメムシ
  • 質問日時:2008-08-09 14:51:58
  • 0

現代物理学の事象は全てが物理的な因果で繋がっていますので、そこに因果無く突然何かが発生した場合は、その瞬間に物理法則が破綻します。なので物理法則が破綻した現象に対して破綻した物理法則を適用して現象を推測する事は無意味となります。

匿名希望さんの仰る通り、仮説に別の新たな仮説を組み合わせる事は科学の限界を超えていますので、科学的アプローチでの現象の予想は不可能です。ビッグバン理論+インフレーション宇宙論は当選確実ラインに最も近い理論とは言われていますが解決されていない自己矛盾も内包しており、まだ当選している理論ではありません。

しかし、科学ではない分野であったり、宗教の分野であったり、或いは占い等の科学に拠らない方法であれば現在の我々の住む宇宙にビッグバンが発生した場合を想定しての予測は可能かも知れませんが、私はそちらに関しては専門外ですので、お答えは出来ません…^^;。

また、我々の住む宇宙の外側、或いは別の空間でビッグバンが発生したとしたら、恐らくは我々の知りうる計算範囲内での予測は可能ですが、観測は不可能です。

宇宙の始まりの点に関してのビッグバン宇宙論やインフレーション理論はアインシュタイン方程式やフリードマン方程式等から導き出される解の1つに過ぎませんので、新たな解が見つかれば更に新しい宇宙の姿が見つかるかも知れませんが、それが見つかっていない現在の知識では今の所、我々の宇宙と同じ経過を辿るのではないかと予測は出来ます。

詳しい用語については、ここに書くと2000文字制限以内では収まりませんのでWikiPedia等で調べてみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は相談する前にWikipediaを見たのですが
難しくてなかなか理解できませんでした。
科学の限界を超えているんですね。

並び替え:

新しい仮説ですね。

ビッグバンは私たちのいる宇宙の始まりを表す現象ですから、別にビッグバンが起こるとしたら別の空間という条件になりますよね。

ということは、私たちの宇宙とは違うもう一つの宇宙が誕生する・・・。
その宇宙と私たちの宇宙が接すると、、、

それはものすごく大きなエネルギー同士の衝突ということですから、こちらの宇宙が飲み込まれるか、弾かれるか、破壊されるか、もしくは逆か。
しかし別の宇宙が現在私たちが宇宙と呼ぶものと同じとは限らないかもしれませんしね。

もし、その宇宙が全く私たちと同じ宇宙だとしたら、その現象に出会うのは私たちの何光年先の子孫になることか・・・。もしくは地球がまだ生きてるかどうかも・・・・というところですね。

カメムシさんは、すごい仮説を立てますね。
研究者達にこの仮説を与えたら、きっと大喜びで何日でも討論しそうですね。

• 回答者:川野瀬々羅木 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビッグバンにより宇宙は膨張し続けていると云う説があるが、もし宇宙の果てがあるのなら、その果ての先に別の宇宙が出来るのかも?

• 回答者:ろまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビッグバンは一つの仮説にすぎません。
そもそも宇宙の構造すら未だに解明されていないのに、今ビッグバンが起きたらという仮定には、誰も明確に答えられないでしょう。

あえて答えるなら、この宇宙空間とは別の空間ができるのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

素人ですし、宇宙はまったくわかりません。
しかして希望だけを言うとビックバンによって拡大した宇宙は事象の水平とかなんとか関係したりしなかったりして(苦笑)拡大から収縮に向い、やがてビックバン以前の波と帰してのち、またビックバンが起こるなら起こって欲しいです。

しかして現状の宇宙の中でビックバンが起こるのでしょうか?可能性さえまったく私にはわかりません。

• 回答者:kudou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る