すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

yamatoさん、ご回答ありがとうございます。
更に、疑問が出てきてしまいましたので、教えていただけたらと思います。
13行目にある、画像サイズをそのまま(原寸)とする事ができるが、画像情報が少なくなるので、ぼやけた画像データとなる事も多いとあります。(圧縮の形式とその圧縮率に影響される)
以前、ぼやけたものになってしまったこともあり、これをなんとか解決したいと考えていました。
今回は800×600ピクセルで縮小したところ、かなり縦長の感じになってしまいましたが、
鮮明なうえに56.7KBのメールでしたので送付したことがあります。
しかし、同時に送りたかったもう1点の画像は文字情報も多かったせいか同じ縮小でしたが、同じようなきれいな画像にはできません。
このような場合にはもっとピクセルの数を増やしていって、満足できるところまでやってみるしか方法はないのでしょうか?
また、画像添付のメール相手に迷惑にならない大きさの2メガ以内で、鮮明な画像添付をするには、例えばメール一通に付き添付画像1つにしても同じことでしょうか?
調べていくうちに、yahooブリーフケースというのがあるとわかりましたが、今はメール添付の方法で
教えていただければ大変に助かります。

• 質問者:mack
  • 質問日時:2010-09-03 10:27:55
  • 0

ん~~・・・、何からどのように説明すればよいのか、悩みますが・・・
質問内容の順番に・・

>今回は800×600ピクセルで縮小したところ、かなり縦長の感じになってしまいましたが、

縦長になってしまったのは、元画像の縦横比を等しく(相似形で)縮小しなかったからでしょうね。
例えば、元画像が2552×3504ならば、横:2552 ⇒ 800 = 2552/800倍、縦: 3504 ⇒ 600 = 3504/600倍
で縦と横の比率が違って縮小されますから、縦長になってしまいます。
使っているソフトに、「同率の比率で縮小する」のオプションがあれば、
それを指定すると良いと思います。

>同じ縮小でしたが、同じようなきれいな画像にはできません。
>このような場合にはもっとピクセルの数を増やしていって、
>満足できるところまでやってみるしか方法はないのでしょうか?

これは、その通りですね。
特に、文字が画像に含まれると、縮小サイズにする事によって、その文字が崩れてしまいます。
私は、その場合には、
画像を縮小するのではなく、必要な部分だけを元画像から切出し(トリミング)して、
そのトリミングした画像(縮小していなく、部分抜出しの画像)を使用する事が多いです。

>画像添付のメール相手に迷惑にならない大きさの2メガ以内で

これについては、確かに(一般的には)メールの添付ファイルのサイズが2MB以内では
ありますが、それでも2MBのメール受信/送信するには、結構な時間を要します。
特別な理由がない限り(あるいは、受信者が友人 等で大きなサイズである事を了承している以外は)
あまり、推奨できるものでもないです。
(受信側が携帯電話のメールであれば、尚更です)
添付ファイルは、出来る限り小さなサイズにするのが、一般的なマナーでもあります。

>yahooブリーフケースというのがあるとわかりましたが

いわゆる、オンライン ストレージといわれる類ですが、
Yahooブリーフケースの場合は、有料になっています。(かつては、無料の頃もありましたが。。。)
その他にも、Nifty や Google でも、オンラインストレージのサービスをしていたと思います。
(あまり、詳しくないので、すみませんが・・・)

>今はメール添付の方法で教えていただければ大変に助かります。

元画像は、jpg でしたよね?
多分、元画像は、圧縮指定されていない JPG 形式のファイルだと思うのですが、
JPG 形式の圧縮指定をするよりも、PNG形式の画像にフォーマット変換する方が
ファイル容量も小さくなり、鮮明度もある程度は保たれるような気がします。
この辺りは、カット&トライで試してみるしかないですが・・・
後は、トリミングで、部分的に、画像を抜出す方法にするか ですね。

尚、JPEG(JPG)形式やPNG形式についての概要は
 http://www.htmq.com/gazo/index.shtml
 http://www.animegif.net/animegif/format.html
の両方のサイトを参考にしてみて下さい。

追伸:
質問の内容が継続している場合は、できるならば、
新たに質問を立てるよりも、回答者への”お礼コメント”か、もしくは、
質問者の”補足”でしてもらえると、うれしいです。
そうしてもらえれば、回答者へ(設定をしていれば)通知メールが届きますので
継続している事が分かります。
新たな質問を立てると、通知がないので、知らずにいる事もありますし・・・。

===補足===
初めてとのことですので、
Soodaのシステムについて、少し情報を・・・

回答者の”補足”(質問者の”補足”もそうですが)、1度きりしかできなく、
”補足”をした後は、補足の編集も削除もできないようになっています。
ただし、質問者の回答者への”お礼コメント”は、
1度投稿した後でも、編集が可能になっています。

その辺りを考慮しておいて頂けると良いかと思います。

追伸:
今度は、新たに疑問が生じたら、新たに質問を立てて下さいね。
”補足”は、1度だけですから・・・。
満足度を設定していない状態ならば、一旦、回答した内容を削除して、再投稿する裏技も
有りますけれど・・・。
(満足度を設定してしまった後は、削除もできませんので)

• 回答者:yamato (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

yamatoさん、詳しい回答をありがとうございます。
画像を添付する度に、なるべくきれいな画像を使って欲しい場合にはただ縮小するのでは満足いく結果が得られないので、初めて質問してみました。いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る