すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレー粉でカレーを作る場合、小麦粉を入れないとどんなカレーになるのでしょうか?また、カレー粉(おおさじ1)に対して、どのくらいの分量の小麦粉が目安なのか?教えてください。入れ過ぎたとき、少なすぎたときなども教えていただけると助かります。

• 質問者:今夜はカレー
  • 質問日時:2010-09-02 17:11:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

昨夜がカレーになりました。
カレー粉で作ったのは初めて。チキンカレーにして、小麦粉は今回入れませんでした。確かに、さらさらしたカレーになりました。もとにしたレシピは、銀座中村屋のチキンカレーレシピです。なぜ?小麦粉が入らないのか?分かりました。ありがとうございます。
次回、チキンカレー以外では小麦粉を入れてみたいと思います。分量は参考になります。ありがとうございます。

そもそも小麦粉を入れる目的は、カレーのとろみをつけるためです。
入れないと、さらっとしたカレー汁のような感じになりますし、入れすぎるとボテっとした感じになります。
一応、我が家にある○&○カレー粉の缶に記載されている方法によればフライパンで油大さじ2と2分の1に小麦粉大さじ4を入れ弱火できつね色になるまで炒めてカレー粉大さじ2を加えよく混ぜ煮汁でのばして鍋に入れるとありました。【割合から言えば、カレー粉の倍】の量のようです。
 我が家では、面倒なので煮汁にそのまま少量の水で溶いた小麦粉を鍋に入れるので、黄色いカレーになります。前記した方法で作ると、市販のカレールーを使った時のようにちょっと茶色っぽい感じに出来上がります。

※小麦粉カレーを作る時は小麦粉を入れてから良く火を通した方が小麦粉臭さが抜けておいしくできあがります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は小麦粉を入れないです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラサラしたスープ
カレーですかね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

入れ過ぎた時=ドロンとしたカレーになります。
少なすぎた時=スープカレー場になります。
カレー粉を炒めた時に小麦粉を大さじ1だけ入れてみて下さい。
水の量にもよるので、どの位がいいと回答する事ができません。
少ない時には足す事が出来ますので、少なめで大丈夫です。

その時には小麦粉をお水で溶いてから入れてみて下さい。
だまになる可能性が少なくなります。
中には片栗粉を入れる人もいるのですが(とろみをつける為)私は好きじゃないので、片栗粉は入れません。
あとジャガイモや玉ねぎの成分でとろみがつく事もありますよ。
まあ最近の片栗粉はジャガイモのでんぷんから作っていますから、ジャガイモを大量に入れたら、とろみが勝手につきますが。

母は小麦粉が少ない時には小麦粉を水に溶いて入れていましたね。
じゃがいもを多めに入れるととろみが増すので、少なめに小麦粉を炒めても何とかなりますが。
ただし、料理は足し算は出来るけど、引き算は難しいです、入れ過ぎには要注意です。

===補足===
スープカレー場=スープカレー状の間違いです、スイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とろみのないスープ状のカレーになりますね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

別に小麦粉なんて入れなくてもいいですよ。

入れると とろみが 出てくるだけですから。
(味とかには あまり関係ない)

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る