すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あんかけを作るのに、片栗粉がないのですが、小麦粉でもできますでしょうか?またできるとしたら、どのようにすればいいでしょうか?教えていただけたら幸いです。

• 質問者:あん
  • 質問日時:2008-07-26 09:45:14
  • 5

並び替え:

固まらないようによくとくこと。グルテン状にしてから
よくしぼると楽かもしれません。甘みが少しでますので味に変化がでます。
コーンスターチやジャガイモのほうがおすすめですが、小麦粉でも
代用、私も時々します。

• 回答者:小麦粉 (質問から6時間後)
  • 16
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

小麦粉を使う場合は、小麦粉を少量の水で練って団子状にした後、水の中でよく揉みほぐします。そうすると水が白く濁ってきます。濁ってきた水は別の容器に取っておいて濁りがでなくなるまで水を換えつつ揉みほぐしていきます。
その後、濁った水の方を静置し、沈殿した粉を採取すれば、その粉を片栗粉代わりに使えます(浮き粉:明石の卵焼き[たこ焼き]に使う粉)。また水の中で揉んで残ったものはグルテンで餅粉等を混ぜて練ってから蒸すと生麩になります。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度

小麦粉でもできないことはないでしょうけど、コーンスターチとかはないですか?
うちではじゃがいもで代用します。カレーとかもジャガイモが崩れてくるととろみがつくでしょう、あれです。
じゃがいもをすりおろして、ボウルに水と一緒に入れてかき混ぜます。しばらくすると底のほうに白い沈殿物ができますので、それを上手に取り出してください。水溶き片栗にすると思うので、そのまま使えます。残ったじゃがいもの部分はまたかき混ぜておくと、もっと取れるかと思います。
最後に残ったものは塩して焼いても食べられますし、カレーに入れるとかお好み焼きに入れても美味しいですよ。ポタージュスープもできますね。

• 回答者:ミーな (質問から15分後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る