すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

日本はもはや、液晶でトップレベルじゃないんですか?

シャープは頑張っていたのをテレビで見たところなのですが。

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-09-03 01:33:22
  • 0

世界規模の売り上げでは韓国勢などに優位に立たれてしまいましたが、
技術力や品質では、まだまだトップレベルですね。

ただ、世界的な不況と行き過ぎた(必要以上の)技術・品質では売り上げは伸びません。
極端な話、時速1000キロで走る高性能な車を作っても、
使う場所・使う理由が無ければ、お金持ちの道楽程度にしか売れないですよね。
技術はすごいけど、使う必要性がないと売れません。

外国企業は必要な性能で安く大量に作るので売り上げ世界一になりました。
これは十二分(満足度120%の)は商品ではなく、十分(満足度100%の)な製品でとなります。

日本の液晶技術をフルに生かせるような、
映像作品やゲームコンテンツなどが世界中で増えれば、
売り上げ世界一へ返り咲くかもしれませんが、まだまだ時間は掛かるでしょう。
性能を落として安く大量に売ると言う道も平行した方が良いのかも。

  • 回答者:BC (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうです。

日本は、トップだと思います。

  • 回答者:mり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムスンが脅威ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
どんどん抜かれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国や台湾の技術が追いついてきています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムスン(韓国)に追い抜かれてしまったみたいですね。
日本にもがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップレベルですけど、
それだけでは商売できませんよね。

そこそこよい品質で安いののと
無意味に高品質な高いものと
どちらが売れますかね?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中小型の高品位でない物では、価格では海外勢には太刀打ちできません。但し、大型で高品位の物であれば、技術的には今でもトップレベルです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムスンやLGに価額競争でやられています。
日本の液晶技術は世界トップレベルです。
発展途上国はそれほど機能を求めていなくて価額重視で、価額競争に負けます。

日本の理系学生が減っているので、日本が技術的優位を保つのは厳しいです。
インドや中国・韓国人が日本の大学に留学して、日本メーカーに就職して技術を持って行かれて母国のメーカーへ転職するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格競争で苦戦しているだけで品質は依然高いと思います。
新興国の通貨も高くなれば盛り返すと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国勢、台湾勢に押されてます。
世界市場では日本メーカー(特にシャープ)など誰も知らない状況になってます。

ソニーがかろうじて喰らい付いてるだけですね。
実際日本でもTV用液晶パネルを製造しているのは、シャープとIPS-α(パナソニックと日立の関連会社)の2社だけです。

両者を足しても韓国の三星電子一社の足元にも及びません。
悲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムスンに抜かれましたが
製品の質はシャープだと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムスンが世界シュアでトップですね。

ソニーが頑張ってて3位か4位だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段でどうしても負けてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国のサムスンに抜かれているのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでいいでしょうか、てかしょがないでしょうか。

韓国が一番です。
台湾も侮れません。
日本の技術もすごいですが、値段との勝負もあります。
円高も輸出国にとっては苦しいところです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付加価値での技術は間違いなく世界一でしょうけど
やはり安さで勝負となるとサムスンには及びません
世界に目を向けると皆が日本のようにお金を持っているわけではないですから
低所得者はサムスンなどの液晶テレビなどを買うわけです

  • 回答者:DC7 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国が凄いです。

日本は危機感が少な過ぎますね。
もっと頑張らないと!

  • 回答者:匿魚 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国がトップです。
そのうち中国です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国のサムスンに抜かれました。
特に大きな世界シェアを持つ製品は薄型テレビ、液晶パネル、
半導体(DRAM、フラッシュメモリ)、携帯電話、デジカメ、ビデオカメラ、
液晶ディスプレイ、プリンター、HDD、SSD、有機EL、白物家電、
ホームシアターなどです。
2008年は21の製品分野で世界シェア1位だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップレベルですが世界中の販売量はトップレベルでは無いです。日本で売れているだけです。なので経済が駄目です。
企業のマーケティング不足です・・・。内弁慶過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最大はサムスンですね。
技術力ではまだ上だと思いますけど。
個人的意見ですが、韓国経済はあと2,3年で失速予想なので
その後は中国企業が台頭してくるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップレベルですが、必要以上の品質は多くの人には意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社としてはサムスン電子が世界1だと思います。技術ではトップかもしれませんが、価格競争(量が重用)で負けています。

===補足===
ウォン安で輸出競争力があります。一方日本は円高なので競争力がそがれています。

  • 回答者:まんさく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術ではトップレベルですが
価格が高いので厳しい戦いなだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国企業に抜かれました。東芝等をリストラされた人間が復讐心に燃え、開発頑張っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国企業に抜かれてしまいました

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムソンがに抜いてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜かれることはわかっていたのですが残念ですね。
今度は東芝が裸眼3Dテレビを年内に発売とか、予想より5年早いと思っていますがこれからは3Dの世界になるんですね。ガンバレ! ニッポン!

  • 回答者:裸眼3D (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裸眼ですか!!
サイズはどれくらいになるんでしょうかね。大型化はむずかしいとか?

サムスンに抜かれたようです。
あの国は日本の技術者を引き抜き、技術を取ってしまうので直ぐに抜かれてしまいます。何らかの対策をしてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国に抜かれました。
何時の間にやら抜かれてしまいました。

  • 回答者:安さ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムスンに抜かれてしまいましたね

 また巻き返してがんばってほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら抜かれてしまいました。

東芝も伸びてきているのですが・・・

巻き返しに期待です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ近くの国に抜かれてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムソンが抜いちゃいました (。。 )

  • 回答者:ヨンア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る