すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

善意でしてもらったことが、後々困ったことになるとしたら、
皆さんならどう言ってやめてもらいますか?
正直に言うと、気を悪くされそうな場合です。
具体的な言い方を教えてください。

正直に言うしかない、という回答は無用です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-03 18:18:50
  • 0

並び替え:

正直には言えない状況であるなら、「嘘も方便」でいくしかありませんねぇ。
仕事でも似たような状況はたまにある為、方便は良く使います。

ポイントは、相手の善意が嬉しいこと、但し(嘘の理由で)別のやり方をしなければならないことを説明します。

その際、誰かもっと上の人(偉い人)のせいにしたり、時代(!)のせいにしたりして、巧妙に真の理由を隠すことが肝要です。

そして大事なのは、その嘘のうち「本当のウソ」は1割以下にすることです。
人は9割本当のことを言われると残り1割は自動的に本当のことと思い込んでしまいます。

もっと良いのは、一切ウソをつかないかわりに、本当のことも「全部言わず」部分的にカットして説得することです。それができればベストですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持はとっても嬉しいのですが、自分で何とかします。
その方がこちらも都合良いのでお気遣いは無用です。
申し訳ありません。

===補足===
例え気を悪くされても
迷惑であると言うことはそれとなく伝えないと
相手は遠慮をして断っていると思われますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言うしかないに決まってるだろ!そんなの勝手にやった方に問題があるんだよ!

• 回答者:偽善者 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり気を使わないでください、私も恐縮してしまうので、と言って断ります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

善意であるならば、正直に全部の理由は言えません。
しかし、全くの嘘で納得して貰えるかどうか。
なので、一部は本当の理由、残りは方便と使い分けます。
一番大事なのは「感謝の気持ち」でしょう。

思いついた例は、
①仕事ができ気も効き過ぎる人がいて、後輩が全く育たない。
→その人を後輩の教育係に任命し、二人ともに育って貰う。
②庭の除草をしてくれるが、時期が悪く種が隣の庭に全部飛んで隣の雑草激増→苦情。
→(除草を止めてくれないなら)雑草の花が咲く前の早い時期の除草をお願いする。
③ゴミ置場の管理が完璧だが、指導が厳格過ぎて近隣への不法投棄増加。
→ゴミ捨てルールの再確認(独自ルール廃止)。管理側と利用者双方の認識の共有化。
 守られなければ利用者持ち回りで管理をさせると謳えばお互いに嫌なので守る。
④公園の鳩・猫への餌やりで、野良動物の増加による糞尿での健康被害。
→猫は認知されてるが野鳥問題はまだ認識不足。明確な理由を表記した看板設置。
⑤急な雨降りで洗濯物を取り込んでくれたが、室内の金品が紛失(犯人は不明)。
→別の日の泥棒を理由に鍵をかけて自由に出入りできない状態にする。
 洗濯物は諦めるか室内干しへ。

• 回答者:悪気が無いから困っちゃう^^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

申し訳ないのですが
それをしてもらうと
後で困ったことになるかもしれないのです。
お気持ちは嬉しいのですが、お断りさせてください。
ごめんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は「ごめん、今はいいや。」や「俺がやるから良いよ。」と言ってのらりくらりとかわしています^^;

出来れば具体的な例を出してくれれば分かりやすいかな~♪

この回答の満足度

嘘をついて誰かのせいにします。
私はありがたいと思ってるんだけど家族が嫌がってるというように
自分以外の誰かに犠牲になってもらいます。
犠牲者はできるだけその人と会わないような人を選びます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

具体的な内容はわかりませんが、善意だとわかってるんですよね?

たとえば・・・美味しくもない料理(すみません^^;)を毎日のように大量に作っては
食べてと言って渡してくる、などはこんなケースに当てはまりますか?

このケース、私だったら○さんの食べてからハマっちゃって毎日大量に
作ってたら家族に見るのもイヤだと言われちゃった。だからごめんなさい。
という感じでしょうか。

善意なだけに傷つけたくはないですよね。
ありがとうと感謝の気持ちと自分ではない誰かや何かのせいにしてごまかすのが
よいのではないでしょうか。

• 回答者:はるひ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「お気持ちは嬉しいのですが、

こちらの都合に合わないので申し訳ありませんが、、、」

と言って、辞めていただきたいことを言います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「お気持ちだけ、いただきます。」というのが、無難でしょうか。

「余計なお世話じゃ、ボケ!」とは、言えませんものねえ。

• 回答者:試してみる? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容が分からないので、「具体的」に書くことはできないと思いますが・・・

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

ある程度は言わないとやめてくれないですよね。。。

無難ですけど 気持は本当にうれしいし ありがたいのだけれど もういいです。と言うしかないのでは。

内容がもう少しわかると具体的に書きやすいですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る