すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

円高でなんとなく不安です。

最近、円高にかんするニュースを見て、不安に思います。
円高が進み過ぎて輸出企業の利益が減り、海外に脱出を考えている企業が多いというニュース。
たとえば・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100828-00000121-san-bus_all

もし、このまま円高が続いて海外に脱出をする会社が増えれば、職もなくなるし、友人など大切な人とも離れることになるかもしれないと不安です。
政府は代表選で忙しいようですし・・・
同じように不安に感じている方や何か対策をしていらっしゃる方はいますか?
円高問題を解決するために何かできることはあるでしょうか?

• 質問者:みな
  • 質問日時:2010-09-03 19:52:50
  • 1

みなさんの「なんとなく不安」の「なんとなく」をもっと具体的にしてみてはいかがでしょうか。

マクロで見てみると、みなさんと同じ不安は
わたしにもありますが、今は円高万歳です。

個人的に外貨の投資をしているので、
のちのち円安になるのをにんまり待っています。
個人的な円安要素には
のちの日本国債の海外への積極販売や現在の円高理由をみて、
円安をにらんでいます。

その前に、CDSなどで狙い撃ちされて日本が破綻しそうですが。。。w

経済は市場マーケットに支配されていると思っているので
政治は何もできないと思っています。
そのマーケットはハーバード卒やゴールドマンサックスに居た人達が うじゃうじゃいます。

その人たちが支配しているマーケットに、円高解決は何も思いつきません。

ちなみに、わたしの会社は輸出もしているので
利益の目減りが恐ろしいです。

円安、早くこぉぉぉい~

===補足===
ふむふむ。。。みなさんの旦那さんが直接影響が出て、間接的に影響がありそうんですね。
①の具体的なものは、英語や中国語の外国語能力と
アグレッシィブさを求めているようです。
会社に必要とされる人材より、市場に必要とされる人材のほうが
会社にも自分にも強みがあるもで、魅力的です。

②老後の具体的金額を計算してみてはいかがでしょうか。
海外移住しても条件によっては、年金がもらえない国もあり日本に居たほうが得な場合もあります。
日本の年金制度は良くないと報道されていますが、
海外と比べると悪くはないです。

わたしも海外移住は本気で考えています。
しかし、調べるほど現実的困難な問題ばかりです。

こんな世の中なので、人生プランを考えながら
勉強して、お互い実り多き生活をすごしましょう。

• 回答者:とまとも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とまともさん、すぐに回答して頂きありがとうございます。

残念ながら、知識不足によりどのような影響がどの程度の緊迫性で起きているのかが分からず、ニュースを見ると様々な影響があるかもしれないと心配になるけれど何を心配してよいのかが分からない状態です。
勉強不足で申し訳ないです。

ニュースを見て不安になることは、たとえば・・・
①企業が減る→消費・雇用減→失業,海外勤務により離れ離れ
 →会社に必要とされるように何のスキルをつけていくか?
②企業が減る→税収減→巨額の国債とのWパンチで負担増
 →老後等資金をどう確保するか?、海外移住を検討するべき?

です。

訳のわからないまま不安になっていてもしょうがないですよね。まずはとまともさんのように経済の仕組みなどの知識をつけて不安要素を見つけるところから始めないといけないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

補足へのお礼コメント
とまとも様、補足ありがとうございます。
①英語だけでなく、中国語やアグレッシブさも重要なんですね。
アグレッシブさは、苦手なので(特に外国人の方に対しては・・・)少しずつでも克服していく必要がありそうです。
②海外移住すると年金がもらえない国があるなんて全然知りませんでした。海外移住、テレビで見ていると楽なのかなと思っていたのですが難しいんですね。考えが甘かったです。

私も人生プランを考えながら勉強していきたいと思います。

補足ありがとうございました。また、何かございましたらご回答よろしくお願いします。

並び替え:

一般人レベルはどうしようもないです
国などがしっかりとした政策をすれば改善しますがこのままだと危険ですね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふくひろ様

ご回答、ありがとうございました。
日銀の介入で、少し円高が改善されましたね。
でも、まだまだ円高(ドル安?)が続いていますし、諸外国からの攻撃もあり難しい問題なんだなと改めて感じました。
諸外国の経済事情が改善されることが一番良いのかなとも感じました。

また、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

法人税減税が無い限りは、企業の海外流出が止まらないと思います。
政府がやるべき事は、公務員の賃金を一律10%下げる。国会議員を半減、給与も半分にするべき。

円高で私は何も対策していません。資金がそれほど無いですから。ただ貯金するように心掛けています。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名様

貯金ですか。
いざって時に資金がないと、何もできませんよね。
貯金大事ですね。

ちょっと大げさに考えすぎだと思います。

円高は過去にも何回かありましたし、いつかは円安に振れるでしょう。

今の円高問題は海外が貨幣を増刷しているのに日本がしていないことに起因するようです。日本銀行+政府の対応がもっとも効果があるとは思います。

円高はメリットとデメリットの両方があります、いたずらに騒ぐよりも冷静に判断した対応することで十分乗り越えていけると思います。

===補足===
>冷静に判断した対応というと、メリットを利用して何か出来るか検討することと、
>企業の動きに基づいて対応することでしょうか?

そのような対応もいいですね。
まずは状況をしっかり把握することからはじめ、あきらめることなくどのようにすれば
よい結果が得られるか知恵をしぼることが大事だと思います。
こんな時だからこそ一社だけでなく、複数社集まり考えれば、よい方法が見つかる
のではないでしょうか。

• 回答者:Atom (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Atom様

ご回答、ありがとうございます。
大げさに考え過ぎですか、猪突猛進的なので申し訳ないです。

冷静に判断した対応というと、メリットを利用して何か出来るか検討することと、企業の動きに基づいて対応することでしょうか?

過去の円高も見ながら、自分でもマスコミの情報を判断できるように勉強してみたいと思います。

補足へのお礼コメント

Atom様、補足ありがとうございます。
状況の把握と、知恵をしぼること、やってみたいと思います。

マスゴミは不安を煽って商売してます

日本経済が堅調だから海外の資金が流入!円高の流れを形成してます
円高の今、海外の版権や企業、技術、資源、など有利に買えてることも
忘れてはいけないです

不安を煽ることで儲かる商売を「不安ビジネス」といいます

マスゴミ以外に生命保険、投資信託、資格系専門学校などが
不安の恩恵を受けてます

この回答の満足度

お礼コメント

カエラ様

ご回答ありがとうございます。
マスゴミですか、手厳しいですね。
不安を煽っているとのご意見、肝に銘じて考えないとなと思いました。
ニュースを全て鵜呑みにして、不安がらないように気をつけたいと思います。

不安ビジネスも気をつけないといけないですよね、以前不安を煽られてマルチに入った痛い経験もありますし。

下のニュースやとくめいさん、介乃字張りさんの意見をみると本当にメーカーは海外脱出を考えているのかなと思います。

<ニュース>日立新入社員は海外赴任前提(事務系)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100904/bsg1009041129004-n1.htm
<ニュース>英語力が条件の求人前年の2.4倍に
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100903/108421/

地域のコミュニティセンターなどの英会話スクールなど英会話に触れる機会を少しずつ作っていくのも良いのかなと思っています。
やはり、不安に煽られすぎでしょうか?

マスゴミは不安を煽って商売してます

日本経済が堅調だから海外の資金が流入!円高の流れを形成してます
円高の今、海外の版権や企業、技術、資源、など有利に買えてることも
忘れてはいけないです

不安を煽ることで儲かる商売を「不安ビジネス」といいます

マスゴミ以外に生命保険、投資信託、資格系専門学校などが
不安の恩恵を受けてます

この回答の満足度

円高を解決する為に個人で出来ることはないと思います。
今は大騒ぎをしていますが、将来に渡って円高が続くとは思えないので、あまり気にする必要はないと思います。

• 回答者:アイロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アイロ様

円高で個人で出来ることはないですか、やはり難しいですよね。

円高は私も続かないと思いますが、長くなったらと思うと不安です。
円高が終わるまでに企業が耐えきれず海外進出を決めてしまったら・・・
一度巨費を投じて海外生産などの割合を多くすれば、円安になっても日本生産などの割合を以前の水準まで戻すことは少ないのかなと思います。
円高が起こっても、対策を考えられないということを露呈しているととらえている人も多いのかなと。

考えすぎかもしれませんが・・・
もし、何かございましたらまたご回答をお願いします。

円高を解決する為に個人で出来ることはないと思います。
今は大騒ぎをしていますが、将来に渡って円高が続くとは思えないので、あまり気にする必要はないと思います。

• 回答者:アイロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

円高は不安ですね~・・家族が輸出の企業へ勤めてますから。
1円変わると大きな赤字が出るんですよ。
まず、業績悪化で仕事がなくなるかもしれないのが不安。
仕事があっても、海外へ行かされる不安も・・・。
対策はしようがないですね。
何かできることは、・・・思いつきません。
将来へ備えるために何も買わないことくらいかな・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名様

ご家族がお勤めなんですか、それは不安ですよね・・・

私も主人が輸出企業に勤めています。
結婚したばかりなのに、海外勤務になったらどうしようと不安です。

円高解消の為の対策はやはり難しいようですね。

私も個人の将来に備えて貯蓄などを検討してみたいと思います。

こればっかりは個人じゃ何ともできないのよね。ウチの会社は部品メーカーなので特にツライ!完成品メーカーが海外調達を増やせば否が応でも海外に出ていかざるを得ない。
中国やベトナム、マレーシアでこれから何年も過ごすのかと思えば欝になります。
サーフボードやマリンウェア選びで自分を誤魔化してます。

でもね、、9月はたいていの日本企業の中間決算期なのよ。なので8~9月は海外利益の円転で円高になりやすい。お盆休みを狙った海外HFの攻勢も受けやすい。
ただ、来週からアメリカは”新年度”になります。特にHF等は期をまたいで持ち越すことがないから今日辺り円売りすんじゃない?(さっきの雇用統計発表を機に一気に1円上がったけど)ただ、新年度入って2週目くらいから下期方針を実行に移してくるだろうからそのあたりが一番怖いよね。どっちの判断で行くのか。
9月に下げ渋るようなら10月以降一気に円安に振れると思うよ。

海外勢が大挙して円買うなら、日本人は一致団結して円売ってドル買えば良い!
って思うでしょ。
逆なのよね。
今”空前の円高”って事で多くの日本人が海外資産や海外通貨に手を出してるのよ。
つまり海外勢にとっては「円の売り手がいっぱいいる!」って状態
つまり「いくらでもたくさん買える!」
売り手が居なきゃ、いくら買い手があっても値段なんて付きませんぜ。旦那。

===補足===
個人的には中国は年数回ペースで出張しているので、御飯が長細い事と川魚が臭い事を除けばナントカやっていけます。ちなみに中国出張する際の必携品は”ふりかけ”です。知人が中国の工場に出張に行く際は持たせてあげましょう!カレー粉もgoodです。「カレー味にして食えないものは食料ではない。」という事がよく分かりました。
ペナン(マレーシア)の工場は海が近く、サメとエイとカニに気をつければリゾート気分を味わえます。尤も出張で2~3週滞在するのと何年も滞在するのでは違うでしょうが。

ただ・・・ですね。そうやって海外の工場に行くと、実に安い(日本に比べ)賃金で働く人が沢山居るという事に気付かされます。そして彼らも彼らなりに向上心を持っており、日本やばいと心底思うようになりますよ。
個人的には組立工場であれば、もう日本は勝てないのかな・・・と思います。FAで自動化を極めれば良いのでしょうが、地域の雇用に役立たない工場なんて本当に必要なのかな。

モノづくりを辞めて、数十年かけて(英国のように)金融立国に移行するのも良いと思います。海外の工場で工程立ち上げに関わっていると、資本主義的搾取という言葉をリアルに感じることが出来ます。ああ、彼らが安値で作るからオレの給料が出るんだな・・・と。
昔は金融屋、金貸し屋なんて何も生み出さないクズだと思っていましたが、何だかんだ言って資本主義ってそんなもんです。

まあ、金融立国になってしまったら、技術屋の私は失職ですが^^;

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とくめい様

輸出企業は完成品メーカーだけじゃなく、部品メーカーも多いですもんね。それを考えると本当にすごい数になりそうですね。

海外勤務、憂鬱になりますよね。それでも、楽しみを作るところがさすがですね。

9月は円高になりやすいんですね。
勉強不足で知らず、申し訳ないです。
対策は難しいという事で残念ですが、10月に円安になることを期待します。

補足のお礼

とくめい様、補足ありがとうございました。
ふりかけ、使えそうですね。
知り合いの方がインドに2年ほど赴任しているので、今度帰国した際に渡してみます。

「モノづくりを辞める」ですか・・・個人的には避けたい話だなと思います。小学校とかで地元の偉人(ホンダやヤマハなど)の話を聞いて育ったせいで、モノづくりを身近に感じるからかもしれないですね。

とくめいさんは、技術屋さんなんですね。
ぜひ、素敵なモノを作ってください。

コメント、上手くまとまらず申し訳ないです。
ご回答、ありがとうございます。

私の勤めてる会社は輸出企業です
脱出し始めてます まだ 大きな動きは無いですが少しづつ出してますね
来年の今頃でも円高なら本格化するでしょうね

円高の方が良い企業も有りますが日本全体としては円安の方が良いかと思います
政府は円高株安がどんな影響をもたらすのかわかっていないと思います
今は代表選などやってる場合でしょうか?
どちらかが身を引いて景気対策に万全を期する時です
民主党どころか日本が沈没してしまいす

個人でできる対策は微々たるものですが
外国製品を買わない 国産を買う
一人では本当に微々たるものですが皆が行えば大きいかと

• 回答者:介乃字張り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

介乃字張り様

コメントありがとうございます。
お勤めの会社、もう既に脱出し始めているんですね・・・
利益がなければ、会社が運営できないですししょうがないと思いながら少し悲しいです。

「景気対策に万全を期する時」私も同感です。
派閥や政党同士の争いよりも、政策について政治家全員がもっと真剣に取り組むべきだと思います。

皆が少しずつ行えば、確かに大きな力になりそうですね。

職がなくなるリスクは高まりますが、大切な人と別れることは直接的には結び付きません。

日本でできる円高もといドル安対策はありません。今は円高なのではなくドル安だからです。
では、こんなのはどうでしょう。アメリカ関係のものをすべてボイコットする。アメリカといえど、徹底的に無視されれば、これ以上のドル安政策を続け、資金の流出に耐えられなくなります。
といいつつ、私の場合先月「iphone4」買っちゃったんですけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

しくは様

コメント、ありがとうございます。

アメリカ関係のものの一斉ボイコット・・・
私も、アメリカ製品のものを結構買ってしまってます。
円高・ドル安対策、やはり難しいですね。。。
それでも、早く解消するといいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る