すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、アメリカではいただきます」の「(食事および作った人に対する)礼儀、および「(恋人として)つきあってください」の告白は、普通言わないって知ってましたか。

※ただしアメリカ式だと、プロポーズには熱意を持って、どうドラマチックなサプライズにするかを腐心するようです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-03 22:52:51
  • 0

確かに、そういうシーンを見たことがない気がします。

先日、テレビで海外のサプライズプロポーズの特集みたいなのをやっていましたが、
確かに熱意というか、仕掛けが大掛かりというか、すごかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
はじめて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へぇ~~~~~~~~~~~~
初めて知りました。
勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
両方とも阿吽の呼吸なのでしょうか?

知ってるようで知らないものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
知っているようで知らないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていると断言は出来ませんが、
ドラマや映画を見る限り言わないんだなぁ~と思っていました。
夕食時にお祈りをするシーンは最近の映画では見かけませんし…
付き合うときも日本のように束縛的ではないようですよね。お互いの気持ちのままにって
感じなので自然と彼氏彼女と周りが認識していってって感じでしょう。
そんなものなのかな~という認識です。

でも日本の常識も変わりつつあるような気がしますが…

  • 回答者:まるめ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
言わないなんて思いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
国によって違うものですね。
告白をしないでどのタイミングで付き合うことになるのかな…?

===補足===
なるほど!納得です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しちゃった時がそのタイミングですよ

アメリカに行っていた友人が
そういうことを話していたので
知っていました。  
国よって内容が違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした・・

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いただきます。って言わないんですね。
知らなかったです。よくお祈りするシーンはドラマで見ますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祈りは、神様に対する感謝だから、アーメンで締めます。

日本のいただきますは、食事自体に対する感謝と料理を作った人に対する感謝です。

そこがどうも慣れなくてピンと来ないんですよね。だから、アメリカでは、他の人が食べ始めるのを見て、自分もスタートします。

知りませんでした。
やはり国によって文化が違うんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然言うと思ってました。
考え方が根本的に違うんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
日本人にはあわないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そうなのですか。
勉強になりました。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・。
サプライズプロポーズはしてくれたら嬉しいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

日本もアメリカも
同じだと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

でもそういわれてみれば
「いただきます」って基本的な言葉なのに
英語の授業では習わなかったなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らなかったです。

  • 回答者:告白 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。
ご飯を食べる時に神に対するお祈りをする人はいるようですけど。
でもアメリカ式のプロポーズをしてくれたら、喜んでお受けいたします。
そんなしゃれた事してくれる日本人はいないかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう日本人はいませんね。
日本じゃ、あらかじめ根回ししといて、ふたりで婚約指輪を買いにいき「あたしこれ!」って言うほどです。
アメリカ式のかっこいいサプライズはないです。

アメリカ式のドッキリプロポーズは日本だとドン引きされちゃうかもですね。
いただきます&ごちそうさまの習慣がないのは知ってましたがうちに住むカナダ人は何やら食べる前にブツクサ唱えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
国によって風習がちがいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ〜そうなのですか。
知らなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです
そういえばプロポーズだけですね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ロマンティックな告白があるのだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る