すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

追い出されてしまう?

現在、祖母と伯母・私と父母で暮らしています。

二世帯ではありますが、土地や家屋の名義は伯母と祖母です。

祖母が脳梗塞で倒れ、母が病気で入院しています。私も病を患ってしまいました。

もしも祖母、母、私が亡くなってしまったら父は血縁で無くなるので追い出されてしまうのでしょうか?

伯母は私たちを家族扱いしてくれていますが、叔父が私たちの事を嫌いらしいので、伯母に色々吹き込んだりして追い出さないかと…
父は定年を迎えているので、追い出されたらアパートも借りられず、と思うと病床ながら不安でたまりません。

なにかよい知恵ありませんか?

  • 質問者:ピカタ
  • 質問日時:2010-09-03 23:23:01
  • 0

並び替え:

かなり危機的状況ですね~

最悪のことを想定すると、出て行くという選択肢の中

どうするか考えておいたほうがいいかもしれません。

定年していても貸してくれるアパートは、かなりありますよ

まずは不動産やにいってみてください。

高齢者、低所得者向けの住宅用に自治体で斡旋してる物件もあります
たとえば、生活保護専用のアパートとか。

不安は解決方法を見つけることでしか無くせないので、行動あるのみです

動ける、今!、動きましょう!!!

この回答の満足度
  

そう悲観的に考えることはないと思います。

あんたが考える順に亡くなるとは言えませんからね。

しかし、最悪、貴方の考える順で亡くなり、何もそれまでに手を打たなかったら、そうなるでしょうね。

そうならないためには、祖母から生前贈与とか受けることも必要かと思います。しかし、それを祖母が認めたら、叔母との関係がギシクシして結局は出て行く羽目にはなろうかと思います。

結局のところ、貴方の考える順で亡くなって言ったら、お父さんは家を出るということを想定されていて、そのための準備をされていた方がいいと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る