すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カブトムシ、クワガタムシの餌としてすいかは良くないと聞いたのですが、何をあげればよいのでしょうか?

  • 質問者:まつ
  • 質問日時:2010-09-04 19:14:34
  • 10

並び替え:

果物よりは、

昆虫ゼリーが一番適しています。

あとは霧吹きのお水、

そのぐらいでいいです。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  

慣れてない人の回答が多いなあ・・・。

一番いいのは専門メーカーで作っている専用昆虫ゼリーです。
高タンパクゼリーだとなおいいです。ネット通販なら容易に入手できます。
ホームセンター等では良いゼリーが売られていることは少ないです。しかも高い。
手っ取り早いのはダイソーの「高タンパクキングゼリー」ですかね。
ロット毎の差はありますが105円で15個入りです。

ちなみにバナナや乳酸の匂いがするゼリーは食いつきもいいです。

果実・植物系ならバナナ・リンゴ・サトウキビ・パイナップル・桃といったところですね。
但し、ショウジョウバエが沸き易いので注意(特にバナナ)。
バナナは栄養豊富で入手し易く、食いつきもいいです。
熟し方の程度はあまり関係ないので輪切りにして与えて下さい。

こんにゃくゼリーは汁を吸うくらいしかできないと思いますが・・・。
似てるだけで他のゼリーとは全くの別物ですから。

スイカやキュウリ、メロンはエサに向いていません。
栄養価が低く水分補給にしかならないのです。
よく言われる「下痢」は虫が余分な水分を排出することからそう言われています。
必要水分量が多いミヤマクワガタなどはよく舐めますが、
「水を飲んでいる」感覚に近いので勘違いしないように。

蜂蜜はそのまま使ってはいけません。
栄養価が高すぎますし体内で固まって死ぬことがあります。
必ず薄めて使用しましょう。

基本的には昆虫ゼリーだけで十分飼えますが、
(複数の銘柄を使い分ける人もいます。)
産卵を控えた♀には昆虫の幼虫や蛹(カブトムシ・クワガタ含む)を与える人もいます。
なぜかと言うと「蛋白質が大量に必要だから」。
クワカブの体及び卵などは蛋白質で出来ているのでそれが必要とされるわけです。
自然下でも♀クワガタが他の虫を捕食しているのが観察されています。

蛋白質が足りないと産卵しなかったり自分の産んだ卵や幼虫を食べたりします。
更にペア飼育なら♂、多頭飼育なら自分以外の個体を襲うこともあります。
(うちで実際に見ています)

単独飼育して高タンパクゼリーを十分やれば解決する問題ですがね。
高タンパクゼリーを平時から常用すれば手間が減ります。

なお、私は野外採取したカミキリムシやコガネムシの幼虫を
オオクワガタ♀に食わせたことがあります。
「捕まえたから使った」だけですが。

===補足===
食べる量を私がとくネタに書いてありますので参考にして下さい。
http://sooda.jp/note/9174

但し、一応の目安です。
温度や虫の体調にもよりますし、年を取ると食べる量は減ります。
(若い個体ほど沢山食べます。)

  • 回答者:この道6年のアマチュアブリーダー (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度
  

昆虫専用のゼリーがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

カブトムシのえさです。

すいかでも大丈夫ですよ。
よくないというのは、うそです。
すいかでも、すいかの皮のあたりなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  

りんごやバナナでいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

昆虫用のゼリーが売っているので
それをあげるのが一番良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

家でしたらキュウリとかがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

きゅうりやこんにゃくゼリーがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

水分が多すぎてよくないと言われていますね。
市販のゼリー状のえさを与えた方がいいでしょう。
子供の頃かっていた時、蜂蜜を与えてましたが。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

コンニャクゼリーがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

家でやるならバナナにハチミツです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

砂糖水は、栄養がないのでお勧めできません。

市販のゼリーか、完熟バナナが一番おすすめです。

ゼリーには、一回取り出してから逆さまにして入れなおす、などの工夫を!

(もも、りんご等も発酵して酸っぱくなるぐらいが、昆虫にはいいと思います。
ただ、気をつけないとショウジョウバエが大量に発生しますが)

この回答の満足度
  

コンニャクゼリーが一般的ですが、経験的にはリンゴでオスを11月まで飼育したことがあります。
電気アンカが高温になりすぎたため死なせてしまいましたが大変元気だったので適温に設定していたらまだまだいけたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

すいかは カブトムシやクワガタムシの餌として良くないです。

昆虫ゼリーが一番良いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ゼリーが良いと聞きました。
カブトムシかクワガタムシかどちらかは忘れてしまったのですが、ゼリーの蓋をそのまま空けたのではとどかず食べられないらしく、ゼリーをカップごと半分に切ってあげると良いらしいです。

  • 回答者:benzin (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  

水分が多過ぎると、虫が下痢をするんです。
ですので、昆虫ゼリーがいいです。

  • 回答者:まんたくん (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  

虫用のゼリーが一番いいですよ。
虫が長生きします。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  

カブトムシのゼリーが一番いいですよ
ビタミン入りというのも売ってます

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  

昆虫ゼリーが100円ショップで売っています。
子供がよく食べるこんにゃくゼリーのような小口パックになっています。
1袋に30個くらいはいっているので
1袋で十分です。1袋100円です。
実際私も、この夏はじめてカブトムシを飼うことになり、
学習しましたー。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 7
この回答の満足度
  

ペットショップにカブトムシ用のゼリーが売っていますので
それが適しています。

  • 回答者:ウチは西瓜あげてるけどねん (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  

樹液が良いのでしょうが、
入手が難しければ
市販の蜜がありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  

きゅうりが一番手に入りやすいので、きゅうりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 7
この回答の満足度
  

リンゴ、なし、砂糖水
ハチミツも好きです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  

ナスやキュウリがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 6
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る