すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どうやら、家の網戸にカブトムシが激突したようで、これを飼って見たいのですけど、どうしたら良いか教えて下さい

  • 質問者:かぶと虫
  • 質問日時:2010-08-11 21:44:38
  • 0

並び替え:

土や落ち葉を入れたボックスに入れてやることがいいと思います。
乾燥しすぎないように気をつけてくださいね。餌は昆虫ゼリーを与えてくださいね。
しかし足の部分や腹の部分を一度よく見てください。
ダニはついていませんか。以前、つかまえたカブトムシにダニがついていて、
気持ち悪くなって逃がしました。自然が戻してやるのも選択肢と思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ホームセンターに飼育キッドが売っていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

えさは、(昔は)スイカや脱脂綿に染込ませた砂糖液 など定番でしたけれど、
最近では、ペットショップで”カブトムシのえさ”(ゼリーのようなもの)が
売られていますので、便利です。
(一説には、スイカは水分が多過ぎて、カブトムシにはあまり良くないとの話もあるそうです)

土は、落ち葉や腐葉土を含んだ乾燥していないものが良くて、止まり木として枝なども入れておくと良いです。

参考として
http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kabutokaikata.htm
http://www.fujiyuki.ecnet.jp/kabutomusinokaikata.html
上記のサイトは、少し本格的ですけれど、参考にしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

おかくずか、やわらかい腐葉土を下に集めにしき、
また、丸太などを置いてください。
餌は砂糖水をその木に塗ってもよいし、
スイカでも良いし、市販の餌や飼育セットそのもの
も売っているので、それを買ってしまうのも良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

おがくずを敷いてあげて、桑の木が入手できるなら籠に入れてあげてください。
えさは蜂蜜、スイカ、メロンなんかが好んで食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

小さい虫かごを用意して
その中に土かおがくずを薄く敷いて
中にスイカを入れてください。
はい 出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。ありがとう

捕獲でしたら、甘い蜜を塗って一晩置いて
朝一に集まってきますから、捕まえるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

すいかの皮とか与えてください。
カブトムシも成虫になってからの寿命が短い昆虫なので
できれば放してあげて欲しいですが。

===補足===
だいたい秋を迎える頃には死んでしまいますから、残り一ヶ月半くらいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放してあげるように考えます、ところで寿命はどれくらいですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る