すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

病院で低血糖と言われました。忙しくて血液検査などはしていないのですが、生活の上で注意することは何でしょう?病院に行くとしたら、内科か婦人科かどちらが良いのでしょう??

• 質問者:ぱん
  • 質問日時:2008-02-21 10:57:15
  • 0

初めまして、看護師です。

病院受診は、健診か何かで指摘されたのですか?
勿論、採血をしてでの結果報告だとは思いますが、医師がそう言ったのなら
「低血糖」ですよね。その後の血液検査を、ぱんさんが多忙にて出来ていない・・・
という意味でしょうか?

仕事がハードとか、いつも食事が充分に摂れていないとか、そういった生活習慣が
不規則で疲労しやすい環境なのではないですか?
ならば、いつもカロリーメートとか飴やウイダーインゼリーなどを携帯して空腹や
疲れを感じたら直ぐに摂る・・・という方法は如何でしょうか?
(以外に、病院でも似たアドバイスをしているんですね)

また、病院の診療科目はまず「内科」ですが、疾患によっては糖分を消費する
病気もあり、詳しく言うと「内分泌内科」という科でより専門的精密検査を行う
場合があります。
婦人科は、例えば子宮筋腫やガンなどで貧血がある場合に受診することは考え
られますが・・・ぱんさんが婦人科と言われた意味合いがちょっとわかりません。
すいません。婦人科を現在受診中ですか?

万が一、疾患が原因での低血糖であれば、やはり専門の病院や医師に診て頂いた
方が安心かと思います。
あまり参考になっておらず、つたない文章で失礼しました。

• 回答者:ミサリン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有り難うございます。一度倒れたときに医師から低血糖だと言われました。脳外科の先生しかいなく詳しくは後日来てくださいと言われたのですが、なかなか機会がなくこちらに相談してしまいました。

生理が重かったり、生理前に倒れたので、婦人病なのかなと勝手に思っていたのです。
食生活も乱れがちだったので、気をつけようと思います。

一度内科を受診し、詳しい原因をちゃんと調べたいと思います。

並び替え:

自覚症状があるのでしょうか?

例えば、食後4時間ぐらいしたら、手の振るえや、発汗、めまいなどの症状です。
そのような症状があるのであれば、とりあえずは、それを押えるために、飴玉をなめたり、カロリーオフでないコーラを100-150ccぐらい飲んだら、治まります。
しかし、根本的な解決にはなりませんので、なぜ低血糖が生じるのかを、大きな病院の内科で調べて貰ってください。食生活に関係があるかも知れません。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有り難うございます。ちょっと忙しく疲れているなと思っていたら、倒れてしまったのです。その時が自覚症状はなかったと思いますが、食生活が乱れていて、その時も空腹でした。

一度病院に行き、きちんと検査をしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る