すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

病気などに詳しい人に質問です。
私は、毎年尿検査に引っ掛かってしまいます。
でも、病院に行っても異常なしと言われるんです。←(その病院は評判がわるいそうですが…)
糖が出る。に、関連した病気などありますか?

• 質問者:偽名
  • 質問日時:2011-06-06 16:57:11
  • 0

糖が出る、そのものずばり糖尿病の疑いがありですね。
腎臓に影響が出る頃にはたんぱくも陽性反応が出ます。
出ているのは糖だけですか?
腎機能の低下だけであれば、糖はでませんね、腎機能の低下だとたんぱくの方で陽性反応が出ます。

糖尿病であれば、血液検査で一発でわかります。
ヘモグロビンA1C(HA1C)は血液検査でわかるんですけど、これが6未満であれば、たまたま尿検査の直前にアメとかチョコを食べたから、尿糖が出てしまったと言う可能性が大ですが、これが8以上(7以上だったかな)であれば、常習犯の糖尿病と言う事になります。
今は尿糖(おしっこ検査で出る糖の検査)よりHA1Cの検査を重視する傾向があります。
おしっこ検査って言うのは検査前にご飯やラーメン・おやつを食べると劇的に増えますので、あんまりあてにならないんですよ。
HA1Cって言うのは糖の累計、検査前1~3か月前に食べ過ぎてない?って言う値の事です。
私は糖尿病歴18年ですが、腎臓の検査の方は平均値内で、まだ腎臓の方はやられていません。
個人差があるので、1度別の病院で、こんな数字が出てしまいましたぁと検査結果を持って行ってみて下さい。
まあ検査結果がなくても尿糖(にょうとう)が高いって言われるんですけどと言えば、血液検査をすぐにしてくれて、結果は2~7日で出ますので、怪しい病院じゃなくて別の個人のクリニックにでも行って下さい。(糖尿の血液検査はちっこいクリニックでも簡単にしてくれます)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明してくださり
ありがとうございました。
参考になります。

並び替え:

病院で問題ないなら、とりあえずいいのでは?

糖尿の検査用のリトマス紙みたいのドラッグストアで売ってるので、自分で検査するか、他の病院で検査するか・・・

空腹で検査しないと、血糖値が大きく異なるらしいので、検査結果にぶれが出るそうです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
問題がなければいいですが…(汗)

検査で糖が出たから病気になるわけではないと思います
検査の前に、甘いものやジュースを多く摂っていたりすると、糖がでてしまうことがあります。体質的に血糖値が高い人は、尿検査では陽性に反応してしまうこともあります。

糖尿病、腎臓機能の低下などが疑われます。
糖が出ていると検査の結果出たのなら、腎臓がやられているはず・・・
ちがう病院へ行かれたほうが、いいような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても分かりやすくありがとうございます。
そうですね、他の病院行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る