すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

トイレの間取りについて。
妻は、ナプキンを突っ張り棒で棚を作り、その上にナプキンを置いています。その為、トイレが狭く感じてしまいます。質問なんですが、トイレは絶対に1畳なんですか?新聞の広告などに入っている家の間取りを見ても1畳になっています。私は、2畳にしてナプキンなどを収納できる引き出し付きの棚を置てあげたいと思っいます。(理想です)トイレで使う物は、トイレに置くのが基本です。
トイレが2畳以上のいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-05 05:55:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私、個人の質問に答えてくれまして、ありがとうございました。

2畳もっとあるかもしれない
壁に棚があるし手洗いが別にあり収納できて便利です。
少し本を置いたりもしてます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

トイレの便座の配置と棚のいちでだいぶ変わりますよ。
棚が見えない位置にあれば、圧迫感はないですよ。
また、作りおきの棚ならまたちがいますね。

あと、引き出しつきは、お勧めできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

突っ張り棒を利用して収納スペースを確保するのは常套手段ではありますが
圧迫感がありますよね。。。お察しします。

我が家は2畳です。
注文住宅であれば、どんなサイズでも作ってくれます。
ただ、ほかの居住スペースを減らさなければならないというデメリットがあるため
1畳くらいが平均的なのだと思います。
1.5畳あれば、一般的サイズの洗面台が置けますので、物入れも確保できます。

もし、スペース的に無理がある場合、壁の厚みを利用した壁面収納という手もあります。
トイレットペーパーやナプキン、文庫本などを入れることができます。
住宅展示場などで確認してみてください。

  • 回答者:注文住宅でよかった (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

正直1畳あれば御の字ですね。
アパートや狭小住宅では1畳もない場合も多いですね。基本1畳と考えてもらえればいいかと思います。戸建で広さに余裕があればどんなに広くても問題ないのですが、大抵はトイレにそんなに広さを取る事はありません。1.5畳どまりが普通かと。その場合、壁側に小さな洗面台と収納の棚が設置されると思います。この広さで十分です!
設計の立場から言ってお施主さんの要望がない限りは2畳は取らないと思います…。洗面所とトイレを一緒の部屋に納める場合は2畳以上というのは十分に考えられます。
いわゆる建売ではトイレだけで2畳はまずないと思いますね。1畳という決まりはありませんがスタンダードな広さです。
2畳(一坪)はお風呂の一般的な広さですね。

  • 回答者:ranran (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

古い家なのでトイレは2畳以上あります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

階段の下を利用していて、近所のお家よりは広いですが1畳少々です。
横に階段下を利用した収納がありますのでせまくは感じられないようになっていますし、便器の前側に収納棚をあるタイプを取り付けたので、正解でした。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

家のトイレは洋式ですが、男子用もあるので2畳以上あります。後手洗い用の水道も。
昔の家はみんなそうだったのでは・・・と思います。
あまり狭苦しいのはの苦手ですね。

  • 回答者:なうる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

2畳でも良いと思います。
実際、広いトイレだって
ありますし。
決まりはないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

我が家は、2畳まではありませんが1,6畳あります。

作り付けの収納ボックスもあり余裕があると感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

我が家のトイレは、1.2畳あります。中に収納棚もありますが、狭くは感じません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

以前の家が二畳でした。
子供用の小便器がついていましたね。
あと手洗いもついてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

2畳あります。
新築の時に、物入れを作り、棚や手洗いをつけました。
花を飾り、小物を飾っています。窓も大きく取りました。
落ち着いて使用できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る