すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

皆さん手洗いしてますか????(前から聞いてみたかったこと)
Googleで「携帯電話を汚染している細菌の数はトイレの便座より多い。。。」の記事を読みました。でもでも、外出先で気になるのは 『多くの男性しはトイレの後に手洗いをしない。食事の前にも手洗いをしない』 の現実の恐怖です。
駅のトイレで一物をつかんで用を足し、そのまま出てゆくオヤジ、鏡の前で髪をいじるだけで出てゆく若者などがほとんどです。私の観察感覚では80%以上の男が駅のトイレで手洗いしない。
こんな人たちが握った電車の吊革やポールには いったいどのような菌がどのくらい付いているのか?
自分の携帯電話の汚染とどちらが怖いか?
皆さん、どう思いますか? 私は、「手洗いしないは迷惑」と思います。
私は潔癖人間ではありませんが、こんな観察をしたら気になりだしました1

===補足===
たくさんの書き込みをいただいて驚いています。
でも、洗っていない人からの反論がないのは、、、今後は洗っていただければGood!

最近の観察からですが
つい数日前、関東の某国立病院(今は某医療センター)で、白衣を着た(絶対に医療従事者)の 大の後に そのまま出て行く姿を見てしまいました。
キッタネー

  • 質問者:fu-
  • 質問日時:2008-11-30 18:22:52
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

書き込んでいただいた皆さん、感謝です。そして、洗わないやつらからのコメントがなったことを残念に思います。
読んだがかけない・意識して「手洗いする」ようになった ならうれしいです。

つり革に限らず、紙幣や硬貨には雑菌がウヨウヨです。
では、これらに触らず生活出来るか?と言えば出来ないですよね。

日本人は潔癖過ぎるきらいがあると思います。
他の国、特に東南アジアに旅行に行くと凄くそう感じます。
日本て、世界レベルからみれば、相当に水の質が良い国ですが、それでも
わざわざ水を買ったり、浄水器を付けたりし。
行き過ぎる清潔好きは元々ある人間の機能を弱らせ、結局自分で自分の首を
締めているように感じます。

さて男性の一○ですが、先端部分はともかく、手が触れる部分は外に露出して
いない分、(毎日入浴していると仮定すれば)脂っぽい額の皮膚より清潔なのでは
ないでしょうか。

余談ですが、吊り革を掴む事が出来なくなったら、それは「強迫性障害」という
一種の精神疾患の疑いが濃厚です。
http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/2007/06/_3_4.html

===補足===
私は女性で用を足した後は手洗いをしています。
でも、時々女性の水洗いした手だと、男性の水洗いなしの手の方が清潔かもと
考えたりします。トイレットペーパーは楽に大腸菌を通しますので。
どこかの大学で用便後の男女それぞれ300人の手の大腸菌の数を調べて
欲しいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人の手は、洗っていないわけですから、いろんなものを触って、あちらこちらに塗りつけていると考えると、、、ぞっとします。

並び替え:

トイレの後も、食事の前も必ず手を洗っていますよ。

それと、トイレを出る時は、ハンカチの手を拭かない
内側部分でドアノブをつかみます。
手を洗わない人が触ったと思うと、ぞっとするので…

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、ドアノブが濡れていることが良くあります。自己防衛ですね!
知人にも、ハンカチでつかむ人がいます。
これから、自分もそうします。

トイレの後は手を洗いますが、食事の前は時々洗う程度です。

  • 回答者:病院 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレを終わって手洗いは、必ずしています。
家に帰ってきても、手洗い・うがいは必ず!!!
そうじゃないと、ばい菌がついていて気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか・・。
男性の実態をしって驚く女子です。
主人はきちんと洗ってくれるので他の人を気にしたことなかったのですが
非常に迷惑ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わ、私は、何度か見てしまいました。
パン屋のおっちゃんが、トイレから出て来て、手を洗わずに、フランスパンを掴んで売っている所を・・・・・・・ぎょぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

あ、ご安心下さい。日本では有りません。
最初は、吐き気さえ覚えたのに、何故か、最近、慣れた(?)いや、諦めた(?)とでも言うのでしょうか、もう、どうとでもして!って思う自分が有ります。

そんな私を助けて!!!!!!!

でも、私は、毎回ちゃんと洗ってます。きっと、そんな事、何の役にも立たないのかも知れないと思うくらい、凄まじい環境では有りますが・・・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えてみたら、飲食店のスタッフにもいそうですね。
ノロウイルスやO-157なんかも、手洗いしない従業員からの感染あるかも

手洗いしています。
男ですが、トイレの後は必ずしますね。そうしないと気が済みません。
やはり、他の男性諸氏はトイレ後、手を洗わない人が多数いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は潔癖症ぎみなのでしょっちゅう手洗いします。
帰宅後の手洗いうがいは欠かせません。
外食に行きおしぼりがあったとしても手洗いうがいしたくなります。

手洗いしないのは迷惑ですが、菌は目に見えないから仕方ない気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅時、トイレ後、お金を触ったときは必ず洗います。
私も前から男性が洗わないのを気になっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、けっこう洗います。
駅のトイレなんかだと半分くらいの人が
洗わないで出て行くような気がします。
だからといって、握ったものがばい菌だらけ
ということもないでしょうが(笑)。

  • 回答者:息子はきれい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかならず手を洗います。

ちょうどこの時期、寒くて、洗うのも嫌なのですが、

やはり手洗い、そしてうがいはかかせません。

家でも職場でもどこでも

手洗いとうがいは欠かしません★

  • 回答者:きき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ後、電車出勤後にオフィスに入る前にトイレで手洗いします。
帰宅後にもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレはもちろん外から帰ってきたときは必ず手を洗います。

  • 回答者:。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家に帰った時には必ず手を洗います。潔癖症なので。家族でもトイレの後手を洗わない人がいます。同じリモコンを触るのは嫌だ・・・(泣)

  • 回答者:まり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、トイレに行ったら、大でも小でも手を洗います。もっとも、最近、花粉症とかアトピーとかが多いのは、人が清潔になり過ぎた為と言う説がある。牧場で家畜の世話をする人には、花粉症もアトピーも殆ど居ないとか。私の場合、花粉症でもないしアトピーでもないので、清潔ではないのかも知れないね! 家には、室内犬が2匹も居るし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直ゆぅと、冬場は結構怠っているかもっ
ですっ

  • 回答者:sawa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちわかります。
昔、指だけ流水を、冬場はやっていました。

トイレは勿論手を洗っています。
しかしトイレの後に手を洗わないのには驚きです。
潔癖症ではないですが、トイレはともかく外出から帰ってきた時などは
手を洗います。
確かに手洗いしないのは迷惑ですね。

  • 回答者:きれいきれい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい数日前、某国立病院(今は某医療センター)で、白衣を着た(絶対に医療従事者)の 大の後に そのまま出て行く姿を見てしまいました。
キッタネー

え~っ!!
思わずびっくり。
手を洗わないのですが。
主人には必ず洗わせているのですが・・・。
これを見て吊革とか触りたくなくなりました。
エスカレーターとかは触らないです。(掃除してないような気がするので)
自分の携帯はピカピカにしてたいので良く拭きますね。

私も潔癖症ではないのですが、気になりますね。

  • 回答者:P's Bar (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いはします。
トイレはもちろんですが 
なにかさわったりしたあとで手洗いは基本です。
ご飯を食べる前もそうです。

パソコンもさわったあと手洗いしますね、
気になってしまいます。

  • 回答者:雑菌が (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの後、私個人は必ず手洗いはしますし、帰宅したらうがいと手洗いを実施します。
但しあまり気にしすぎは良くないですよ。

皮肉な話ですが、昨今の花粉症等のアレルギーの流行は、あまりに清潔になってしまい、バイ菌等が少なくなった為、人間の免疫機構が暴走しているとも言われています。

本当は多少汚いぐらいの方が、健康には良いのかも知れません。
私自身も花粉症ですので、逆にそんなことを考えてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つり革だけでなく、お金もそうですよね。
私は、絶対外から帰ったら石鹸を使って手洗いします。

  • 回答者:あるぼーす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ・・・吊り皮の方が不特定多数の人が触っているので汚いでしょうね。
携帯は自分だけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考え出したら汚いだらけですよね。手洗いしますよ。石鹸ではしない場合ありますけど。

  • 回答者:きん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に洗うし、手くらいちゃんとしなよって思いますね。
30代男性です。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに!私は女性なので必ず手を洗いますが
男性はそんなに洗わないんですか・・・
家についたら必ず手洗いをしなくてはならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの手洗いの事かな?
私は洗いますし、家に帰ってきてからも洗います。
正直、そう言うのを言い出したら、気持ち悪くなって外に出られないし、キリがない・・・とおもって、病気もなく生きていられるってことは、菌にたいして大丈夫な体なんだ!と思うようになりました。
一時期、すごく潔癖症なお友達がいて、一緒にいると影響されていたんですが、、、それを乗り越えてからは落ち着きました☆

  • 回答者:とんぼ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレの後や食事前は、必ず手洗いしてます。
ハンカチも常に持ち歩いてます。
自宅のときは、専用の石鹸で洗ってますが、駅ではさすがにそこまでは出来ないのでそこにある石鹸を使ってます。

潔癖症ではないけど、手洗いは基本だと思ってるし風邪予防ためにもしてます。

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いします。
入院してた頃、薬の量が多くて病気に感染しやすくなってるから手洗いとうがいはしっかりしてねと先生に言われましたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に手を洗いすぎて荒れてるくらいなので
洗わない人を見ると白い目で見てしまいますね。
私の携帯電話は時々拭いてるので汚染してるとまでは思ってないですが・・
もちろん雑菌はついてますよね。
でも電車のつり革ほどではないと思ってます。

  • 回答者:1 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水に手をかざす流水洗浄だけでもやってほしいものです。
水がいやなら、アルコールの乾式でもよい。

手洗いの習慣が普通に身に付いているので、逆に手洗いをしない人がそんなに多い事にビックリです。
特にトイレの後に洗わないなんて不潔すぎます。

質問者様のおっしゃる通り私も迷惑だなあ・・と思ってしまいますね。
その本人がよくても、他の方に汚染する可能性は考えられますし。
事ある事に手洗い!とまで潔癖にせずとも、せめてトイレ後や食事の前位は荒って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実です。男性の私、目の前でしょっちゅう見ています。テレビ局で取材しないかな。

そうなんですか。驚きました。
私はは帰宅したら必ず手洗いします。
トイレの後、食事の前もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが常識人の「ふつう」でしょうね!

細菌、すごいんですね。
わたしは外出後は必ず手洗いします。
トイレの後、食事の前もします。
なんだか洗わないと気持ちが悪くって。
今後も続けようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなに同じ意識を持ってもらいたいです。

あらら..やはり汚いですね。ゾッとします。男性トイレには入ったことはないですが
そんな事を聞くと..1度友達にも聞いてみようかと思いました。
手洗いしない男性とは付き合いたくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんどん聞いてください。それで「手洗いしない」ばか者が少しでも減ることを望みます!
でも「洗ってるよ」と云いながら洗っていないやつはいると思います。
私の観察例: 某国立の医療センター1Fで働く「白衣の兄ちゃん」トイレの後、洗面所で髪をいじるだけでトイレから出てゆきました。(薬剤師?看護師?技師?技士?それとも医師?)

我が家ではトイレの後主人も息子も手を洗っています。
私や娘ももちろん洗っています。
80%以上の男性が手を洗っていないなんて驚きです。
トイレの後はちゃんと手を洗って欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前ですが手洗いはしてますね。
私は男性なのでトイレのあと手を洗わない人ってよく見ますが
本当にビックリですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共の場では顕著です。
昼飯前も結構多いですよ。(うちの事業所では、、、男の手洗い者はほとんどいません)
女子社員にリークしています。

手洗いしてます。
ハンドクリームも効かないほど、カサカサになってます。
どうしても気になって洗ってしまうのですよね~。

化粧水つける時、肌がカサカサになっているので、痛いです^^;

ハンカチも何枚も持ち歩きますが、このキーボードも怪しいですよね?
携帯は相当汚いと思います。
でも、携帯は自分だけなので。。。

主人の運転した後のハンドルもイヤだったりします。

  • 回答者:話がそれたかも^^; (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーカラーなので、何をしても手が汚れてしまいます。軍手をはめていても駄目です。
それゆえか、手洗い、ついでにうがいは欠かしたことがありません。
トイレに行った際も、同様です。別に綺麗事でもなんでもなく、一種の日常の癖です。
クルマに乗ったらシートベルト、と言うのと同じぐらいにもう当たり前になってしまってます。
車にはタオルも複数枚携行してますし、私自身もタオルハンカチを常に持ち歩いてます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は潔癖症ではありませんが
手は小まめに洗います。
何かモノを食べる時もお手拭などでフキフキします。
正直 トイレで用を済ませて手を洗わない人に触られたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です

手洗いしてます。
洗い過ぎて手がガサガサなので困ってます。
出かけてる時もウェットティッシュで拭いたりします。
やはり気持ち悪いですし。
手洗いは小さい頃からの習慣なのでしない方がおかしくなりそうです。

===補足===
コメントありがとうございます。
皮膚科でクリーム(薬)をもらってつけてるんですが、洗って流してしまうんです。
かさかさ、ガサガサなのでバイ菌だらけなのでしょうか・・・。
困りました。

夏などはかさつかないのですが、この時期になるとダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がさがさの人ほど、保菌しやすいことが >20年から知られています。洗いすぎによる?手荒れは禁物なので皮膚科で早期治療されることをお勧めします。(大きな病院よりもクリニックのほうが良いとおもいます)

会社は衛生状態に厳しく、手洗いにアルコール噴霧をする部署もあります。
手を洗わないと、触ったところから菌を伝染する可能性があります。
普段でも習慣になっていますので、鼻をかんだ後でも食事前でも必ず手洗いします。

  • 回答者:そーだーちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなのが企業カルチャー⇒市中⇒学校⇒家庭になればよいです!!!

手洗いは必ずします。
特に人の多いところから帰って来たら、念入りにしますね。
おっしゃる通りに怖い現実があるからです。
ちなみに手洗いは、ソープで手を洗いついでに蛇口のレバーも洗った方がいいです。
手洗い前の雑菌が付いているからです。
2度洗いも大切です。
小学生の時に蛇口のレバー洗いと2度洗いで、
雑菌が激減することを実験で知りました。

  • 回答者:実行中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。参考にします!

女性でもトイレから出てきて手を洗わない人が居ました。
外人が多かったですね。

他人の菌って物凄く恐いですよね…
だから色々な病気が流行したりするんですよね…

男の人はハンカチやタオルを持たない事が多いのできっと手洗いをしないのでは?
歴代の彼氏達や、今の旦那もタオルやハンカチを持ってませんでした。
だから私が貸していました。
一人の時はどうしてたのか??

  • 回答者:ハンカチ持てば変わるかも? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー

私はトイレや外出からの帰宅時など、ちぉんと手洗いしています。
本当に、気持ち悪いですよね。
自分だけが不衛生なのは勝手ですが
その不衛生ぶりで他人に迷惑を掛けてほしくありません。

それにしてもトイレの後の手洗いって、そんなに面倒なものなんでしょうかね?
自分自身の口に入るものだって、その手を経ているわけですし、
激しく汚いですよ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手を洗わない文化の人たちには、そのような意識がないのです。
無知?能力欠落?認知障害?
云いすぎでしょうか?
でも 社会悪です。

外から帰った時 トイレの後 食事の前などには手洗いしています。 マウスも汚いと聞きましたが触っているのはほとんど自分だけなので それに関しては 気にしないでおやつなんか食べたりはしています。
男性は手洗いしない人がいるのは感じていました。 実際 夫が家のトイレで洗わずに出ているのを見つけて注意しましたが 言い分は 「男のものは女と構造が違うからそれほど汚れない」みたいなことを言いました。 でもいやで見つけたら注意しています。 まして そういう他人が触ったつり革とか 本当に嫌ですね。

  • 回答者:匿名のおばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
私は子供のころからの習慣で、
手洗いやうがいは結構しているつもりです。
公衆便所などで用をたした時も
手洗いはしますし、はんかちやタオルのようなものは
携帯しています。

ただ、目に見えない細菌についてあれこれ考えても仕方がないので、
吊皮や手すりも持ちますし、自動販売機等のボタンも素手で押します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、私の結論から言います。「子どもの頃からの習慣で、今もよく手洗いしています」そして、「手洗いは、確実ではありませんが手についた菌を減らすことは間違いありません」

その上で、このような事実もあげさせていただきます。

手の平と男性の一物と(尿は別として)どちらが菌が多いか?実は、ほとんど同じくらいといわれています。また、手洗い後、水道を止めるために素手で栓をひねるとほぼ菌の数は結局、手洗い前にもどるといわれています。(防止策としてはペーパー等で栓をつかむと良いそうです)

手につく菌の代表としては、大腸菌・緑膿菌などの「通過菌」と皮膚や粘膜にいるブドウ球菌などの「常在菌」であり、水とせっけんによる日常の手洗いは通過菌を落とすのが主な目的で、消毒液とブラシを用いないと「常在菌」まで落とすことができません。

日常で完全に菌と付き合わないで生活することはできませんが、自分の抵抗力を高める方法はいくつもあります。また、マナーや風邪等の病気予防のためにもトイレや外出あとの手洗いは続けたいと思っています。

  • 回答者:一応、医療関係者です。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(子供時代からの)習慣を痛感しています。
私自身、こどものころは洗いませんでした。(食事前ぐらい)
今は常在菌の知識もあって、起きて・トイレ・食事前・食後・出勤後。。。と ことあるごとに水洗いや洗剤洗いをしています。

そうですね。ある意味恐ろしい事です。
自分は何事にも手洗いをするタイプです。
しかしそれまでの間、細菌などに触れているのですね、怖いです。
男ですが、トイレの手洗いなどをしない男性とは余り気をつけて見てませんでした。
せめて、UV殺菌でもして欲しいですね。

===補足===
自分は生まれて海外で育ち最近帰ってきました。
そんなにモラルが低迷しているとは、驚きでした。
ホテルでもですか?驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UV・乾燥器やブロー装置があるところ、ましてペーパータオルがあるところでも、あらわない人は洗いません。
典型はシティホテルや空港(ラウンジ)のトイレ。ここも洗面所素通りが多く、洗面所ではネクタイ直し・髪の毛チェックのみが多いです。

外出から帰ってきたとき、食事前、トイレ後は
必ず手洗いをします!
風邪もひきにくくなりますし。

  • 回答者:欠かさない (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです!

それはいやですね。
ばい菌が本当あちらこちら何処でもいますね。
手洗いはちゃんとしてます。私もそんなにきれい好きって感じじゃないけど。
明日から何処も触れなくなりますね。怖いです。

  • 回答者:怖いよ~ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちまたのうわさにしてください。そして、手洗いしないやからを根絶しましょう!

男の人ってそんなに洗わない人が多いのか!!
手洗いは当たり前のことだと思っていたのでショックです。
電車だけじゃなく、バスもバイ菌が!!
どうしよう。明日からどこにも触らずに通勤できるか心配だぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実です。
でも当人にいっても馬耳東風でしょうし。いつかはHPへと考えていました。
たぶん女性の視点でプレッシャーをかけていただくのが良いのでしょう。男性は女性の言葉に弱い動物です。(でもだめなオヤジもたくさんいますが、、、 80⇒40%になるだけでもよい)
娘さんがいるオヤジには 娘さんからチクリが良いかも!

80%以上も手洗いをしないのですかぁ? 驚きですね。 
非常に迷惑な行為ですね。 携帯の方がまだマシだと思いますよ。
自分の場合、せめてトイレの後.帰宅後.食事前くらいは手洗いをしますね。
自分も、潔癖というワケではないのですが、衛生面を考慮して手洗いをします。
てゆうか、手洗いは必要最低限のマナーだと思いますけどねぇ・・・

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。
でもマナーのない人 かなり増えていますよね。
そういう人ほどクレーマーだったりします。(社会問題の人もいますが うちのマンションにもいます)

きれい好きではないですが、トイレに行った後と帰宅した時、ご飯を食べる前には、必ず手洗いします。昔からやっている事で、体に染みついている行動ですね。
でも、fuーさんの言う通り、良く考えたら公共の物って、すごく汚いんですね・・怖くなりました。そう考えると、手洗いしないのは迷惑ですね。

  • 回答者:なな (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保健所に環境感染対策の方策はあるのでしょうか

自分は常にハンカチ持参してますので手洗いしています。
自分は都心には住んでいないので電車やバスに乗って吊革を触ることは殆どないですが、もし毎日乗っていれば気になってしょうがないですね。
こまめに手洗いを心掛けるしか手の打ちようは無いみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状はそうです。
電車の中・病院でマスクをしているのは、感染者よりも感染を受けたくない人のほうが多いらしいです。

しょっちゅう洗ってますよ。
時には、トイレで出す前にも洗ったり。
地域猫を撫でたりもしますので、ハンカチやちり紙は、常備です。
携帯も、ハンカチで拭いたりね。。
幼稚園の時から、手洗いもハンカチも、ちゃんとするように習いましたよね?
少なくとも40年前にはそうでしたが。。。

===補足===
>段階の世代以上の方
封建主義の影響でしょうね。
この世代は、学校での切り替わりも遅く、民主主義よりも封建主義の方に偏ってますから。。

> <40歳
40未満ですか。。。
どうなんだろう・・・?

丁度その間の私が、ちゃんとやってるのは、偶然ではない???

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくともJRのトイレ・高速のSAやPAで観ていると、段階の世代以上の方ほど手を洗わない+<40歳ほど手をあらわないとの印象を受けます。

潔癖症ではないですが、帰宅して手洗いは必須ですね
トイレから出たら手を洗わないなんてビックリです

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供のころはそうでした。
今はありえない行動です。

男性はトイレの個室に入らない場合、自分の体しか触っていないから、手を洗わなくてもよいと思っている人が多いのでしょうか。
また、外から帰ってきて手を洗っている男性を見ても、ただ手をぬらす程度で、後はタオルに汚れをなすりつけている人が多数です。そのタオルのことを考えると気色悪いです。
あまり潔癖症すぎるのも、抵抗力が弱ってよくないですが、他人に不快な思いをさせるのは止めてほしいです。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もかつてはそうでした。
きちんと手洗いすることが習慣になると、いい加減な手洗いは「気持ち悪い」になる!を実感しています。
手洗いを拒否する人に対しては「アルコールスプレー」があります。
しつこくやってやりながら、徐々に自分でスプレー⇒水で洗う⇒石鹸で洗うに 洗脳してほしいです。

私は、トイレに行けば必ず手は洗っています。携帯は使用していませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。石鹸を使い洗います。

  • 回答者: (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はできるだけハンドソープで洗います

うんうん・・・・わかります。
長い間付き合ってて、トイレにくっついては行かないですから、どうしているのか
知らないままダンナと結婚したのですが、ダンナの田舎はものすごく古い造りの
家で、トイレの外に手を洗うところがあるんです。で、ある日よく見ていたら、手を
洗ってない!!Σ( ̄□ ̄;  離婚も真剣に考えましたよ。そんな馬鹿げた理由で
・・・ときっと親に猛反対されます。で、我慢しました。息子たちはものすごく厳しく
しつけました。絶対手くらい洗ってトイレから出て来いと・・・・ダンナは知らないと
思います。
潔癖症ではないですが、ダンナがトイレの次に何しているかは、結婚24年未だに
チェックしてしまいます。いやだいやだ、その手でそれ触るのか?・・・・と。ごめんよ、
ダンナ君。

  • 回答者:潔癖症のプレ銀婚式 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手洗いって、習慣性があると実感しています。
私は子供のころ 不潔でした。
今、手洗い習慣がついてからは、どんなときでも手洗いします。そうしないとすっきりしないので。

トイレ後は必ず手洗いしてます。
帰宅後もしてますね。
絶対に綺麗な状態ではないですからね。
細菌は見えないものだけに予防、注意が必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ自分のケータイの方がまだマシと思いますし、手洗いしないは大迷惑です

  • 回答者:バイキンマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの携帯には他人の陰部や頭部由来の微生物が付いている。。。なんてありませんよね!

男性はそれほどまでに手洗いしないものなのですか??
80%以上とは・・・かなりショーゲキ的な数値です。
手洗いしない人は迷惑だと思います。
恐怖です。。。

私は潔癖症ではありませんが、頻繁に手洗いをしています。
同時にうがいも欠かしません。
これだけで気分が違います。
清潔なだけでなく、風邪も引きにくくなりました。

===補足===
エ・・・
結核ですか?!
そこまでくると、手洗いしない人はある意味犯罪者に近いものがありますね。
他人に迷惑をかけているという意識のなさが悲しいです。。。

  • 回答者:洗いなさい! (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

80%とは謙虚に書いています。
加えて 電車の中で「こいつ風邪で咳している。マスクしていない。たまに鼻かむ。」で吊革つかんでいる輩が、今もいますが、これから増えます。
数年前に、結核をもらった同僚がいました。(こちらも2年間、定期的に胸部X線検査をさせられました)

私はオジサンですが、トイレの後、帰宅時は必ず手洗いします。
食事の前も必ず手洗いしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いしてますよ。
常にハンカチも持ち歩いています。
とくにこの季節は、うがいもしないといけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です!!(男性です)
私の職場では、小便器の水洗が自動ではなく手動(ボタン式)です。
昔はよく見かけた手動式ですが、冷静に考えると、非常に不衛生ですよね。
一物をつかんだ後の指で皆が押すあのボタンには絶対に触れません。
更に、トイレ掃除のおばさんが便器をゴシゴシした手袋のままあのボタンを押すのを直接みてるので尚更です。

人間、多少の雑菌には免疫があるとはいうものの、感情的に我慢できません。
トイレメーカーには、こういった衛生面の向上に是非とも力を入れて欲しいものです。

  • 回答者:ken (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。意識されていますね。
その意識を 駅のトイレに向けると。。。

トイレのときは必ずしています。

女性よりも男性は形上、モロに触るわけですし
前回にした尿の残りも数滴パンツの中にあり(;^^)
それにも触れた性器を握ってするわけですから
大変迷惑だと思います。
言いすぎでしょうか… 
以前夫とケンカになったものですからヒートアップしてしまいました。

  • 回答者:匿名希望子 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けして言い過ぎではありません。
それどころか、”そこ”の汚れを広めるも、便器を汚すも 実は 男です。
自分自身数年前まで考えたこともありませんでしたが、「一番汚す・塗り手繰る」は男であることを知りました。

トイレに行ったら、必ず手を洗っています。

食事の前も少し汗ばんでいたら、洗うようにしています。

  • 回答者:エコな人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ、外出後、食事前は必ず手洗いします^^

外では、便器に直接座るのも抵抗が・・・・!

でも、食事後歯磨きしないで、濃厚な(*´-ω(    )チュゥ♪をしてる人は

口臭とか食べ物の匂いとか、気にならないのかな~ってよく思います(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超潔癖なので自分の携帯のがいいです。
手洗いはしょっちゅうしているので「手洗いしないは迷惑」です。

  • 回答者:1? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にきれいですか?触ってますよね。顔の油付いていますよね。手や顔の皮膚には>100種の常在菌が居坐っているって知っていますか?

もちろん外から帰ってきたとき、
トイレのあとなど必ず洗ってます。女ですが。

男性は80%も洗ってないんですか?
正直、これを読んで「ウエー」と思いました。
それが本当なら勘弁してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏・ダンナに実情を観察してもらってみてください。
本人もそうかもしれませんが、変わるかもしれません。

普段使ってるマウスも、ばい菌が多いそうです。
fu-さんの言われてるように、トイレの件は多いですね。
私は、トイレの件は手洗いしてますけど、携帯触ったその手で、手も洗わず
ご飯を食べてしまいます。全然気づきませんでした。
これからは、何かことあるごとに、手を洗うよう気をつけたいと思います。

  • 回答者:ねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレの後、食事の前には必ず手を洗っていますよ。私も電車のつり革を触った後は、手を洗いにトイレへ行きます。40代・男です。

  • 回答者:汚い 綺麗 それが問題だ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうしています。
外出中に食事に行くときは、注文したら トイレ が習慣化!
でもトイレで後悔なんてこともありますが。

少し潔癖症なので常に手を洗ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る