すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

勉強ができないんです。
中2なんですけど勉強をやろうと思ってもほかの事に逃げてしまってできません。
小学生のころから勉強はそんなにやらなかったんっですが、中学生になったら
一気に点数が落ちました。進研ゼミも溜め込んでしまい辞めました。溜まったのをやろうとしても、やっても意味がないと思い手をつけていません。塾ならできると思って相談したら金がないんだよ、と拒否されました。
僕は八王子桑志に行きたいんですが行けそうにありません。みなさんはどうやって勉強をしているんですか?
どうしたら僕にも勉強が好きになってできるようになるんでしょうか。やろうと思ってももうできません。
どうすれば勉強できるようになるか教えてください
エヴァが好きなんですが何か生かせませんか?

===補足===
塾とかに行ったほうがいいんですかね?
習慣つけるのはそれしかないと思うので。。

• 質問者:zearth15
  • 質問日時:2010-09-05 10:59:45
  • 0

並び替え:

環境を変えるといいです。

図書館で勉強するといいです。

もしくは家庭教師など。

まずは自分でこつこつ始めるのがいいです。

• 回答者:めいく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私わ今中3で受験生なんですが、
あなたとまったく同じです!!!
勉強なんてやる気にならず、
いつも勉強すると親に言って、部屋でマンガ読んでたりします。
夏期講習にいったんですが、授業中に寝てばかりで...
まったくやる気になれません、

風呂入った後だと、ちょっとスッキリしてやる気になりますよ(笑

この回答の満足度

私わ今中3で受験生なんですが、
あなたとまったく同じです!!!
勉強なんてやる気にならず、
いつも勉強すると親に言って、部屋でマンガ読んでたりします。
夏期講習にいったんですが、授業中に寝てばかりで...
まったくやる気になれません、

風呂入った後だと、ちょっとスッキリしてやる気になりますよ(笑

この回答の満足度

自分の昔を見ているようです^^
私も小学校の時は成績優秀でしたが(テスト勉強しなくても満点、みたいな)
中学校でマイナスプラスの概念がわからなくて30点。。。
私は進研ゼミをとにかくこなしました。学校の宿題とこれだけは欠かさず毎日。
他の問題集には手をださなかった(もとから問題集の量がけっこうありますよね?)

小学生のドリルからはじめてみてください、恥ずかしがらずに。中学生の今なら小学生の問題は楽に解けるでしょう?そのスラスラ解ける感じを得たら徐々に中学問題に。どうせ受験となると中学すべての範囲がでるのですから無駄には鳴りません、むしろ小学生のときのミスを挽回するチャンスです。

エヴァ好きで、高校の部活でも専門学校でもそれに関わる仕事ができるとしたら行きたくないですか?エヴァのキャラが教えてくれているとおもって問題集といてごらんなさい^^

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

塾へ行くのも手ですが それよりも進研ゼミでもなんでもいいですが毎日最低30分は本気で勉強をする!と決めてやっていくのがいいです。
はじめは何をしたらいいのかもわからないでしょう それなら中1の問題とかでもいいのでやってください。なんだったら小学生の問題でもかまいません。とにかく『やる』のです。

毎日30分程度じゃハッキリいって足りません。
しかし今のあなたが本当にしなくてはいけないことは毎日勉強を続けることなのです 勉強の仕方を学ぶことなのです。
ノートの取り方ですら出来る子とは全然違うのではないでしょうか。
毎日授業を聞く(理解できなくとも聞くのです) そして家に帰ったらたとえ何があっても(たとえ熱があろうと旅行先であろうとまったく「関係なくどこでも毎日」です)机に向かって自分にわかる勉強をするのです もし理解出来たのなら 今日やった授業のおさらいから まったくわからないようならむかーしの勉強からでもOKです とにかく理解出来る範囲の勉強からやるのです。どうしてわかることの勉強をするのかと言うと 結果がある程度満足しないと続けられないからです。そして理解していると思っている勉強こそ実はわかっていないから次へ進めていけなかったのです。
このことが出来るようになったら はじめはわずかしか成績が上がらないでしょう。けれどもこれすら出来ないのなら 自分が目指すところへは到底行けません。
はじめの一歩がないと誰だってたどり着けないのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

塾に行っても意味ないですよ。
本人にやる気が無い限りは、塾なんか行ってもおカネの無駄になるだけ。

何のために勉強が必要なのですか?
勉強したくないなら、義務教育が終わったらすぐに就職したらいいですよね。

根本的な点から考えてください。
そうすれば、自分が今すべきことはわかると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにカく上を見てください
下を見たって何も始まリません
そしてその上の方の点数を見て
焦ってみてください
そしたら勉強しなきゃいけない
精神が出てくるはずです!

後自分の行きたい八王寺桑志?
の制服を着てる自分を想像して
ここに行ったら
こんな事したいあんなことしたい
なんて想像してみると
頑張ろうって思えますよ~

塾わあくまで
授業でわカらなカったところを聞く場所です
勉強の習慣づけでわないです
習慣づけわ自分で身につけたほうが
いいですよ~★゛

頑張って下さいっ!
応援してますよ←

この回答の満足度

塾に行っても、勉強する習慣なんてつかないよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしたら勉強から逃げずに済むかお答えしましょう

その為のネルフですから・・・

勉強から逃げてしまうのは、わからないからだと思います

勉強ができる人は小学生からコツコツ積み上げてる時間と努力の結果です

やる気が、あるのでしたら苦痛でも中学1年生のわからなくなった所まで
遡って勉強する以外方法はありません。

エヴァのアスカは成績優秀です!あなたもアスカを目指しましょう!

「逃げちゃダメだ!」「逃げちゃダメだ!」「逃げちゃダメだ!」

この回答の満足度

学校の勉強なんて人並みでいいと思います。
エヴァが好きなら将来のためにそっち方面の勉強も
平行してやって行けばどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!

の精神ですよ。

しっかりと向き合って
一つずつクリアして
がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ中2です。

私もテスト期間などで分からない所があるとつい止まってしまいます。
でもそんなことはどんなに頭のいい人でも1度は経験しているはずです。

そこでとことん分かるまでするか、そこでやめるかの違いだと思います。

進研ゼミ、私も4月から受講しましたが今月溜め過ぎてやめました。
なので進研ゼミが出来ない分塾の勉強を前以上に一生懸命しています。

エヴァを生かす方法は分かりませんが学校で演習や分析などがありますよね?
それを何回も繰り返し覚えるまですることをお勧めします。

まずはそこが基礎ですから。私なら学校のワークをまず中2からでも中1からでも
学校から帰った後に必死にすると思います。

お互い頑張りましょうね*

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

そのエヴァ関連の物を全て箱にしまって、取り出せない場所に置きましょう。
とにかく集中を乱すようなものは全てすぐには取り出せないところにしまうのです。
勉強から逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!です。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る