すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です。今日から進研ゼミを始めるのですが(さっき届きました6月号)どう手につければいいか分かりません。

私の学校は少し遅れていて6月号で届いたものはまだやったことがない部分なんです。
そしてテストまで後14日しかありません。

どう勉強をすればいいでしょうか。(社会なんて、今世界の60カ国をやっているのにゼミでは日本のことをやっていて意味がわかりません。)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-01 21:06:30
  • 0

並び替え:

暗記ブックとか予想問題集でまとめられたものがありますよね。

その中から今回出る範囲のところだけピックアップしてやってみるのがいいと思います。

もしもばらばらになっていたら自分ようにピックアップした問題を書き出して実際にやってみて時間があれば復習して定着させるのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:ダダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教科書で違いがありそれに対してはある程度は合わせてあるはずですがどうしてもずれが出てきます。毎月方式はここがもんだいなんですね。もはやゼミから離れるしかないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テスト範囲からするのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず今は、あなたの学校のテスト範囲だけをピックアップし、範囲内の中でかかれている暗記BOOKや、問題とといて覚えることです。
進研ゼミも、全国各県には対応しきれますが、個別の学校となると対応し切れませんから。あなたのケースでは、友達のノートを貸し借りする、先生がテストに出すといったところを覚えておく、部活などの先輩方から過去問を漁る、等ということをお勧めします。

進研ゼミのいいところは、全国の一般的な中学生のための学習であることです。そういうことで、全国学力テストや高校受験時には物凄く役に立ちます。
ようは、『進研ゼミにあわせる』のではなく、『あなたにあわせるように、進研ゼミを使う』ことが重要なのです。

この回答の満足度
  

進研ゼミは全国的にあう訳ではないと聞いたことがあります。学校でやっているところをやった方がいいですよ。ゼミは少し遅れても時間のある時にやったらいいんじゃないですか?

この回答の満足度
  

私もゼミやってます。
テスト範囲に入ってるトコだけやれば大丈夫だし
予想問題集とか暗記BOOKとかは割りと使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テスト範囲のところをやれば OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

テスト範囲に合わせた勉強をすることです。

  • 回答者:pasona (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今年の4月でやめましたが、
テストが近いなら
テスト範囲からやれば
大丈夫だと思います。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はもうやめてしまいましたが、、
確かテスト近くになるとテスト対策の教材が来ると思うので、
それを使って勉強すればいいと思いますよ^^

でもゼミの教材だけだと少し授業と違うところもあると思うので、
そういうところはノートとかも見ながらやった方がいいでしょうね^^

  • 回答者:さき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テスト範囲のところから手をつければいいと思います。

テスト対策用のもありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の中3でゼミをやっています。
テストが近いのならテスト対策の教材をやるといいと思います。

社会や理科はかなり範囲が違うときがあります。
私はやっていないものはとっておいて、
進度にあっているものがきたらやるようにしています。
それでは少し遅れてしまうのでテスト前に復習としてやるときもあります。

  • 回答者:姫奈 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

てかぅち中1からゼミ初めて中2になって辞めたけどあんま成績変わりなかったょw
金ムダにしない方が良いんぢゃね??w
傷ついたらすまぬ。

  • 回答者:警告 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼくも中1です届きましたね
テスト前なら暗記BOOKと
テスト対策の予想問題集のやった所から
復習すればいいと思いますよ。

学校はテストには習ってないところをだしませんから
チャレンジ国 英 数 社 理は
わからなかったら習ってからやっても遅くなりませんし
習ってなくても予習になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る