すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

OSはXPです

Cドライブの容量を増やす為に(HDD80→18ぐらいになってます)

・富士通のノートパソコン(FMV-BIBLO NX70K/T)ですが使わないソフトをアンインストールしました

・PCのパフォーマンスを向上
(ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用、フォルダでよく使用するタスクを使用)2つにチェックいれて残りははずしました

・デジカメ画像はDドライブに移動

・ディスククリーンアップも行いました

昨日こちらで質問したら↓の量が増えているかもということでしたが

Application DataとLocal Settingsの2つが分かりません
隠しファイルかもということで「すべてのファイルを表示する」にチェックはいれてありますが先に進みません

それと現在チェックディスクを行っていますが時間かかりそうです
これはCドライブの容量を増やすことに貢献できるものなんでしょうか?

単純に外付けHDDを使えばいいのでしょうけどXPのサポートが終わる残りあと数年なので買わずにいきたいです

何度も申し訳ありません初心者同然です、よろしくお願いします

  • 質問者:papa15
  • 質問日時:2010-09-05 15:23:40
  • 0

並び替え:

Glary Utilities
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
でディスククリーナーを使うと必要ないファイルを削除できますよ。

このソフトをインストールしないとだめですが、そんなのごくわずかです。
自力で必要ないファイルを探すのは、初心者には無理なのでツールを使って
削除したほうが、安全で確実です。


------
あと、ブラウザにIEを使ってるのなら、
インターネットの一時ファイルをDドライブに移動するだけでかなりスペースが開きます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009574.htm
こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、かつてtempフォルダを削除していましたが動作が重くなってきたのをきっかけに最近になってふと思い出し昨日手動で消したばかりです、画像もあるのでこのトピにアクセスしたら復習できるので助かります

パソコンは下のですか?
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nx/lineup/index.html
質問内容から判断してHDD 100G なので 「Cドライブ80G  Dドライブ20G」 になります。
もし80Gで残り18Gならば、Cドライブに明らかに大きなデータ(多分40~50G程度)があるはずですけど。。。
もし判断がつかないのであれば、
Cドライブの中のフォルダー別大まかな容量を記載して質問した方が無難かも。
見方  フォルダーを右クリック サイズ ××
例 Documents and Settings 239M WINDOWS 3.13G とか
(私も環境では上記の数字です・・)

>Application DataとLocal Settingsの2つが分かりません
Documents and Settings の中にありますけど、、これが1G以上になるとは考えにくいです。。。
また、質問者のレベルを考慮するとこのフォルダーには手をつけない方が無難です。。。

>現在チェックディスクを行っていますが時間かかりそうです
これはCドライブの容量を増やすことに貢献できるものなんでしょうか?
チェックディスクは簡単に言うと、パソコンの動作を安定させるで容量を減らすものではなく、頻繁に行う処理でもないです。

簡単にでき容量を減らせるもの
① 一時ファイル 
ファイル名を指定して実行 → %temp%  を入力してOK
→ 表示されたファイルを全部削除してOK
できればチェックディスクなどを行う前は必ず行った方が無難。

② http://mahoro-ba.net/e1134.html 
上3つはしてもいい
  http://mahoro-ba.net/e1209.html 
意味がわからなければ、●Windows Updateの使わないファイルを削除 のみを実行

あとパーテションを変更するソフトやDドライブにプログラムをインストールとかは、
質問者レベルでは絶対に手をつけない方がいいです。。。
私もその手の処理はしないですし。。。
データ(画像・文章など)をDドライブに変更するのはいい事です。

===補足===
>単純に外付けHDDを使えばいいのでしょうけど
この一文で、「必要なデータが少量(20G程度ならばDVD5枚でOKですよね)」 
かつ 「そんなに必要なデータはないにのHDDの容量が少なくなっている」
と質問を脳内補足して回答しました。

個人的にはデータが少なければHDDを買う必要もないと思いますけど、、、
私は必要なデータが10G以下なので買う気は全くないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディスククリーンアップも「詳細」まで見たことがなかったのでぜひ試して見ます
ありがとうございました、とてもわかりやすいです!

Cドライブ、Documents and Settings→ユーザー名のフォルダの中にあります。
注意  引用
すべてのファイルを表示する」にチェックを入れてあるなら見えるはずです。
ファイルには、WindowsなどのOS(システム)やアプリケーションソフトが直接使用するものと、私たち利用者が作成したり編集したりするものがあります。
システムが使用するファイルの中には、誤って消してしまうと致命的なエラーとなるようなものも含まれています


外付けHDDを買ったほうがいいですよ。
OSが変わっても使えるものですし、今のPCが数年もつ保証も無いですしね。

  • 回答者:トクメイさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、今のパソコンもあと3~4年の予定です。
パソコンの動作のためにももう少し容量がふえればいいなと思って試行錯誤していました。

XPでしたら、「ApplicationData」と「LocalSettings」は「Document and Settings」の「<ユーザー>」フォルダ下にあります。つまり個人データとして保存されている訳ですね。
先に進みませんという意味が判りませんが、それで納得いただけたでしょうか。ただしこれらのファイルはいじると悲惨な結果をもたらしますので、素人はいじらないでください。
そもそも何をきっかけにCドライブの容量を増やそうとしたのでしょうか?スワップ領域を増やそうというのであれば、Dドライブのあいている部分を示しておけばそちらの方が絶対に安全です。Cドライブに余裕を持たせても得られるメリットがあるとは思えません。
それから外付けディスクについてですが、別に現在のシステムから将来のシステムに移行しても、それはデータとしてそのまま使えるから、かえってメリットが大きいと思いますけど。差し替えれば良いだけではないですか。外付けは逆にお勧めですけど、一万円もしないで1TBのハードディスクが購入できる状況です。Dドライブがどうとか考えるより、バックアップの観点からも絶対に有効ですよね。
チェックディスクはディスクのファイルテストとお考えください。保存されているデータの整合性をチェックします。ドライブの容量とは無関係です。関係するとすれば「デフラグ」の方が有効でしょう。不連続になったり、システム上で不要なのに使われずに残っているセクタを開放する事ができますので、一ヶ月に一度は処理した方がいいと思います。その際、「チェックディスク」「ディスククリーンアップ」「デフラグ」の順で処理すると一番効率的だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、いじならないようにします^^;
先の方の回答でディスククリーンアップの詳細方法がありまして一度試してみようとおもいます
今、チェックディスク中ですので、終わったらディスククリーンアップの詳細を試してみます

もしDドライブの空き容量があるならパーテションのサイズを変更してみたらどうでしょうか。
Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を削る感じてすね。


パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが
簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/

上記の「◆Cドライブの空き容量をDドライブにくっつけて、Dドライブの空き容量を増やす方法」
これを逆にすれば良いと思います。(つい最近私も姉のパソコンで実行しました)

ただし、サブPCがある状態でこのページ見ながら実効するか、
ページをプリントアウト、プリンターなければ手書きで写し
見ながら作業する事をお奨めします。

===補足===
追伸。
万が一実行中に停電、予期せぬエラーなど最悪の事態を考え
大切なデーターをバックアップ出来ない場合は辞めた方が良いかもしれません。
パーテションを弄るのでエラーが出たら取り返しが付かない事も考えられます。
幸い私は5回くらい試しましたがエラーは一度もなかったですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る