すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

以前、こちらで相談してCドライブの容量を減らした者です。
http://sooda.jp/qa/117567

仮想メモリをDドライブに移し、インターネットの一時ファイルもDドライブに変更しました。
http://www.ryuumu.co.jp/~erst/drive2.html

しばらく快適に利用できたのですが、今度はDドライブがいっぱいになってしまいました。

慌ててTemporary Internet Filesのフォルダの中身を全選択→削除したのですが、
それでもあまり容量が増えません。
Dドライブの17.6GBのうち16.7GBが使用中になっていますが、この殆どがTemporary Internet Filesです。
(他のフォルダは追加インストールする際にダウンロードしたファイルが2個で、2.37MBに過ぎないので。
Temporary Internet Filesフォルダを右クリックしてプロパティを確認しようとすると、恐ろしい勢いで数字が増えていきます)

隠しファイルか何かを削除できなかったのでしょうか?
プロパティによると内容のファイル数、フォルダ数もどんどん増えていきます。
その状態でディスクのクリーンアップを行っても0バイトが並んでいたのですが…。

こういう場合はどうすればTemporary Internet Filesを減らせるのでしょうか?
いっそシステムの復元をしようと思ったのですが、一時ファイルを削除したせいで以前作成した復元ポイントが消えていました。
マイコンピュータの表示でローカルディスク(D:)が青く表示され、
クリックするとTemporary Internet Filesフォルダもまた青く表示されるようになっているのも気になります。

最近ウイルスも流行っているので、avast!を使用し、sqlsodbc.chmも改変がなかったことを確かめたのですが。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-17 18:55:35
  • 0

Temporary Internet Filesの削除は、IEの設定から行いましたか? それとも、Dドライブに行って、フォルダに入ってて直接行ったのでしょうか?
基本的には前者を選択する方が間違いないと思います。
同時に、履歴の保存を0日にして様子を見てみる。
それでもどんどん貯まっていくのであれば、IE自体のロールバックと再インストールかと思います。

ただ、その前に確認していただきたいのが、ゴミ箱の設定です。削除したファイルはゴミ箱にはいりますが、ゴミ箱に保護設定が効いていると、ゴミ箱をクリアしない限り設定された日数分だけファイルが保護されている可能性があります。
たとえば、ノートンDiskDoctorなどは、ゴミ箱に捨てたものを復元可能にするため、指定日数だけ捨てたものを保護しており、外見上見えないのにディスク使用量は減っていません。そのあたりをチェックする必要があるように見えます。

また、Dドライブの文字、および内容フォルダの色が青というのは、Dドライブのプロパティを見ればわかるはずですが、圧縮ディスクに設定されているからです。この設定自体はディスク容量にマイナスに働くものではないので、今回起こっている現象とは無関係ではないかと思います。

ご参考までに

===補足===
うーん、不思議ですねぇ。

私がゴミ箱に触れたのは、ゴミ箱のプロパティーでお判りと思いますが、容量設定があるからです。ゴミ箱の容量を各ドライブに対して何%に設定というようになっていますね。その容量を超えるものはディスクから消去され、範囲内はそのまま保存しておくというのがwindowsの基本設定ですが、Nortonなどのディスク管理ソフトを用いると、復元プログラムがついていて、ゴミ箱をどのような設定にしてあっても、裏ゴミ箱があって、もう1層の保護を働かせています。その場合、ゴミ箱を消去しても、もう一つのゴミ箱を消さないとファイルは残されていると云うことになっているから、申し上げました。
 したがって、通常ゴミ箱であれば、設定を小さくしてやれば無駄な保存はないと考えて良いと思います。

さて、上記のことは既にお判りのことと思いますので、なぜDドライブのTemporaryIFが消えないのかですが、次のような方法はいかがですか?

①IEのTemporaryIFの場所を一旦Cドライブの適当なフォルダに設定しする。必要なら、Cookieファイルを適当なフォルダを作って同じくCに保存。そして再起動。
 再起動後に、Dの同フォルダを丸ごと消去。このとき、システムフォルダだから云々と行って来るでしょうが無視。これで消せるはずです。もちろん、その時、ゴミ箱容量よりも大きいから云々と言ってくるでしょうがとにかく消すこと優先。そのあとで、ゴミ箱中身も消去。
 この段階で、IEを起動して正常動作することを見ますが、適当にサイトをサーフしてみてから、IEを抜け、Cに設定してあったTemporaryIFの容量を見てみたいですね。異様に多くないかどうかを。異常なければ、またフォルダ設定をDにしますが、このとき、Dに予めIEファイルとかなんとか、TemporaryIFだけを入れる親フォルダを作っておいてはいかがでしょう。
次回、そのフォルダごと消せますので。

②いささか乱暴ですが、確実と思う方法です。
Dドライブにある必要なデータを外部ドライブ等に移せないでしょうか。
①よりドラスティックですが、Dドライブをフォーマットしてしまいたいですね。
Dはシステムでないのでブートドライブが存在しておらず、ドラッグ&ドロップでコピーしておけば、またコピーしなおせば元通りですよね。

復元ポイントが・・・ と書かれておりましたので、システムの復元設定もされているのでしょうが、設定が小さければコピーできない量でもないですよね。

以上が、私の思いつくところです。

ご参考になれば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、Dドライブに行って、フォルダに入ってて直接行いました。
復元ポイントどころかクッキーまでなくなってしまって、後で困りました…・

ただIEのインターネットオプションからのTemporary Internet Filesの削除は、
ある案件を行うために毎日行っています。
それでもこれだけ溜まっていたのに驚きました。

Dドライブの文字、および内容フォルダの色が青になったことも、ありがとうございます。
確かに圧縮ディスクに設定しました。
少しでも容量が減ればいいと思いまして。
これについてはウイルスなどではないことが分かって、安心しました。

追加です。

すいません、ごみ箱ですが、これはデスクトップのごみ箱のことですよね?
それは空にしたのですが…。
それともDドライブにも別にごみ箱があるのですか?
Dドライブ内に見当たらないのですが。

補足もありがとうございます。
裏ごみ箱ですか。ディスク管理ソフト、入れていない筈なのですが。
不思議です。

自分でもいろいろ検索してみたのですが、My DocumentをDドライブに移せば
ごみ箱も複製されるらしいのですが、自分の場合、My Documentは
外付けHDDに移してしまいましたから…。
仮に今からその方法をとっても、遅いですよね?

現時点ではDドライブは殆どTemporary Internet Filesだけですので、
②の方法が簡単で魅力的ですね。
Dドライブって削除できるのですか?
いったん外付けHDD内にでもDドライブを丸ごとコピーして、元のDドライブを消して、
すぐまたコピペでよろしいのでしょうか?
ですがその場合、Temporary Internet Filesの中身もそのままコピペされてしまうような…。

この件に関しましては後で判明したこともありますので
http://sooda.jp/qa/134967
でも追加内容の相談をしています。

一度圧縮ディスクの設定を解除しようと操作した際に
Temporary Internet File内にIE5フォルダがあって、そこにまだ半月近いデータが残っていることを知りました。
それなら表示されていないIE5フォルダを表示させてその中身を全選択して削除すればいいと思うのですが
その表示ができない相談ですね。

まあ、ウイルス対策にIEからFirefoxに移行している状態なので
半月経てばこれまで溜まりまくった一時ファイルも消える理屈なので
ひたすら時間が経つのを待つと言う消極的選択もありかもしれませんが。

よろしければそちらの質問の回答としてアドバイスをいただければ助かります。

並び替え:

D ドライブの使用領域が、16.7GB まで膨らんでいるのは、
おそらくは、
D ドライブの復元ポイントの情報が保存されていった為であるのも
一つの要因と思えます

復元ポイントに使用するディスク容量を減らすこともできますので、
(但し、減らした分は過去に遡る期間が短くはなります)
試してみては、如何でしょうか。
(いっそうの事、監査[復元ポイント]を、一切すべて無効にしてしまうのも、
 ディスク容量が不足している場合の1つの手段です)

方法は、
コントロール パネル -> システム(のプロパティ)を開いて、
”システムの復元”のタブにて
D ドライブを選択後、「設定」ボタンにて、行なえます。

また、インターネット一時ファイルは、
20MB ~ 50MB 程度もあれば十分ですので、
インターネット オプションから”インターネット一時ファイル”の設定
にて、容量の変更をする事をお勧めします。

===補足===
ドライブやフォルダが青く表示されるのは、
データ圧縮の設定がされている為と思います。
データ圧縮することで空き容量を増やすことがでできますが、
HDDへのアクセス速度の点では、その分が余分な処理が増えるので、
遅く(重たく)なり、一長一短ではあります。

• 回答者:ぱんくん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
Dドライブの復元ポイントは前に1%(261MB)に設定していました。
今回、0%(50MB)に設定し直しました。
これで容量が減ってくれたらいいのですが。
にしても、これを考えても多すぎますよね…。
補足のアドバイスもありがとうございました。

原因は分からないですが、ウィルスかもしれませんね。
16GBくらいがインターネット一時ファイルになってたら作業できないですよ。
ウィルスに感染したパソコンにインストールされているセキュリティソフトでチェックしても怪しいので、Webサイトで実行するオンラインスキャンやるといいかも。
インストールしなくてもできるところがあったと思いますよ。
ほとんどは体験版などをインストールしてボタンを押すみたいな感じでしたが・・

とりあえず設定だけですが、
インターネット一時ファイルの容量を指定できます。
IEならインターネットオプション/全般のインターネット一時ファイルのとこの設定で指定できます。(IE6での説明なので他のバージョンで同じ場所にあるかはわかりませんが・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
オンラインスキャンもしたいのですが、そのためにダウンロードする容量は大丈夫か、
ちょっと不安です。

インターネット一時ファイルの容量の指定というのは、↓の方の上のリンクの方法ですよね?
Internet Explorerの [ツール] メニューの [インターネット オプション] →
[インターネット オプション] ダイアログ ボックスの [全般] タブの[設定] から
使用するディスク領域181MBに設定済みでした。

ただ「ページを保存ごとに確認する」ではなく「自動的に確認する」にチェックが
入っていたのですが…。
これを直せば大丈夫でしょうか?

普通に考えてIEの設定を変更する。
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/jun05/hey0613.mspx
それでも駄目なら。
http://support.microsoft.com/kb/301057/ja

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
上の設定を以前行っていたつもりで確認したところ
「ページを保存ごとに確認する」
ではなく
「自動的に確認する」
にチェックが入った状態で、使用するディスク領域181MBになっていました。

とりあえず「ページを保存ごとに確認する」にチェックを入れ直しましたが、
これで大丈夫でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る