すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

有線LANルーターと無線LANルーターの両方利用して、インターネットを接続する方法を教えて下さい。
もちろん、安定した接続出来る事が条件なのですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-05 15:48:03
  • 0

モデム-有線ルータ-無線ルータ

DHCPがそれぞれついてますがそれに注意して別々のセグメントになるようにします。

有線ルータ IP:192.168.0.1 でDHCPは192.168.0.2(255.255.255.0)から
無線ルータ IP:192.168.1.1 でDHCPは192.168.1.2(255.255.255.0)から

------------
一番簡単なのは、
モデム--無線LANルータ--HUB(ハブ、スイッチングハブ)です。

無線ルータにもLANポートがついてると思いますから、ここに、ハブをつけるのが
一番簡単で安定してます。
ハブは1000円程度からありますから、そっちのほうがお手軽だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらかをHUBモード(DNSサーバーをOFF)にして繋ぐ。
[回線]--[ルーター]--[HUBモードにしたルータ]と繋ぎます。
(DNS管理をするルーターを1台にして、回線側に繋ぐ)

面倒がないのは無線ルーターだけを使う事です。
IP電話の都合とかで、有線ルーターを使わないとダメなときは、無線ルーターをHUBモード(アクセスポイントモードとか、ブリッジモードとかともいう)にして、有線ルーターの後ろに繋ぎます。

実際に利用されている、回線業者、ルーター名など詳しく上げて質問されたほうが良いかと思います。
また、安定しないとうのは、どういう状況なのかも上げないと、改善策の提示のしようもありません。

  • 回答者:みみみ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がわかりません。
もっと具体的な情報を出してください。
たとえばメインPCは有線でサブPCを無線にしてメインをサーバにしたいとか
場合によって切り替えたいとか
もしかして有線と無線と同時に使うと早いのかなとか
↑有線と無線は独立した接続と認識しますので遅くなったりエラーをおこしがちになったりしますけどね。使わない方は無効にするのがふつう。

  • 回答者:dynoz (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る