すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

現在デスクトップPCをインターネットに光回線で有線接続をしているのですが、ノートPCを購入したことを機に無線でインターネットに接続したと思っています。
デスクトップPCとノートPCの両方を同じ回線で無線でインターネットに接続することはできるのでしょうか?
また、そのためにはどのような機器を購入すればよいのでしょうか?
よいアドバイスをお願いします。

• 質問者:うらんちゃん
  • 質問日時:2008-06-21 17:20:17
  • 0

光回線との事なのでNTTの場合を例にとりたいと思います。
まず戸外から光ファイバーがONUに接続されていますよね。
そのONUからLANケーブルでCTUのWAN端子に接続されていると思います。
そのCTUにLAN端子がいくつ有りますでしょうか?

一つしか無ければ多分そのLAN端子から
LANケーブルでデスクトップPCに接続していると思います。
その場合PCの代わりに無線LANルーターを購入してきて
ルーターのWAN端子に接続する事になります。
後は無線LANルーターにLAN端子が4つ位付いていますから
デスクトップPCを有線接続したければそれを利用しても良いですし
ノートPCと共に無線接続したければ
無線用の子機をデスクトップPCとノートPCに取り付ける事になります。

又CTUにLAN端子が複数有るようでしたら
空いているLAN端子どれでも良いですからLANケーブルで
無線LANルーターをLAN端子一つの時の様に接続すれば大丈夫です。
ただこの場合CTUにルーターの機能が有りますから
購入した無線LANルーターの設定をブリッジ接続にして
無線LANルーターのルーター機能は解除して下さい。

後、無線子機なのですがこれには色々種類があります。
USBで接続する物や、PCカード等を利用しているカードタイプ
又子機にLAN端子が付いていてLANケーブルでPCに接続する物
なんかが有ります。
場合によってはノートPCに無線LANの機能が付いている場合も有ります。
この辺りはお好みで選ぶと良いのではないでしょうか?
大抵無線LANルーターに子機を付属させた物がありますから
無線LANルーター購入時にはどのタイプの子機を
利用するかも決めておいた方が良いですね。

それともし現段階で親機だけ接続している様な状態なら
子機だけ新たに用意して接続したり
ノートPCに機能が有ればそれを利用しても良いと思いますよ。

ただ親機と子機は同一メーカーで
きちんと対応を説明書に書いている物を用意した方が
無線接続の設定を行う時、楽にセキュリティをかけて
設定する事が出来ると思います。

もし無線LANルーターを購入するのなら
改めてショップの店員さんに現在どの様な接続を行っているか
詳しく説明した方が失敗が少ないと思います。
何故なら光回線の場合IP電話の利用や申し込んでいるサービス、
利用している企業の違いにより
各家庭で使用している機材が違いますからね。
そして無線LAN自体も使用している電波の種類が色々有りますからね。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プロバイダーにもよりますが無線LANを低価格で貸し出しをしているところもあります。

ルータ機能付き無線LANをかえば数台までならLANケーブルを別途買うだけでいいです

中古でないなら無線LAN機能はたぶん内蔵されているでしょうがカタログか取説で確認されることをおすすめします。万が一内蔵されていないなら無線LANカードを別途購入する必要があります。

• 回答者:MrNH (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANの親機に機能のあるルーターか単なるエアステーション(すでに無線でないルーターを使っている場合)使えば、子機(無線LAN内蔵PCや無線LANカード等)は複数台でもいけると思います。

• 回答者:シティー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

無線LANルーターという商品が量販店で販売されていますので購入してください。プロバイダによっては、接続装置に内蔵できるものもありますので先にプロバイダに相談してもいいと思います。
ノートパソコンには無線LAN対応のものがありますから、そういうタイプのものなら上記の無線LANルーターだけ購入して若干の設定だけですぐに使えます。デスクトップパソコンは無線LANルーターの方に差込口がありますが、光の接続装置にも繋げるところがあるかも知れません。

設定は簡単です。ただし、そのままでは電波が垂れ流し状態になるので、ご近所の人や通りがかりの人にも利用されてしまいます。セキュリティの設定はややこしいと思いますが、必ず行ってください。バッファローやNECの商品だと、そういう設定が簡単なものもあります。DSlightや、PSPなどのゲーム機も無線LANでネットを利用できるようになります。

購入の際には、ノートパソコンによっては規格が違う場合もありますので、不安な場合には型番をお店で告げてから調べてもらって機種を選択した方がよいですよ。

• 回答者:無線RUN RAN (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートが無線LANに対応していれば
無線LAN BroadBandルータを購入すればいいです

例えばこんなのです
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

デスクトップも無線にする場合は無線LANカードなどが必要になります
無線にする意味はあまりないと思うので、有線LANのハブに繋いだ方が速いと思いますが

• 回答者:jojo (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

PCショップへ行けば、ルーターって言うものが売られています。
普通は、有線Xn回線+無線1回線が多いですが、その中で無線が複数回線仕様出来るものがあればOKです。
ただ、ノートの方は、カードでoKですが、デスクタイプは別の基板を買う必要があると思います。
一度、地元のPCショップで相談される事をお勧めします。
通信速度等、環境面、使い方等も含めて、全て教えてくれると思います。

• 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る